Diabloというゲームをご存知だろうか、pcゲーマーならば大抵が知っていると思われる超メジャータイトルだ。
わからない人のために説明するとハクスラの原点の一種として考えられるようなすさまじい作品であった。
そしてDiablo2が発売。
この作品はおそらく全世界中の中で最もプレイされたゲームといっても間違えてはいないほどにプレイされている。
暗鬱とした世界観と作りこまれたゲーム性、非常にシビアな敵たちとの攻防と・・・実際僕自身も気が狂うほどにプレイしたし、HCモード(死んだらキャラロストのモード)で馬場を葬ってきた数は日本の中でも上位に入るほどであると思われるほどにのめりこんだ。
そして2012年にDiablo3が発売するということでマックのCMのスポンジボブのガキのようにはしゃぎ楽しみにしていた。


・・・が、はっきり言おう。
Diablo3はクソゲーだった。
スキル振りがなかったりステ振りが存在しなかったりと様々なひどい点があるのだが、その中でも最大の要因を占めるのは間違いなくオークションハウスだ。
このオークションハウスというシステムはアイテムをプレイヤー間で売り買いできるシステムなのだが、これに装備が流れる流れる。
というか価値の高いアイテムが全然でない。アイテムは金で買うものであり、掘るものではないという感覚に落ちいってしまう。
それで僕自身もいやになりずっとDiablo3を離れていたのだが、RoSという拡張版でオークションハウス廃止やらなんやらといろいろと調整がされていたらしいので買ってプレイしてみた。

単刀直入に言うと面白い。発売日にブリで買ってから延々プレイし続けるレベルには確実におもしろい。
いやぁ本当になんでDiablo3は最初からこうできなかったのかと思うほどにハクスラゲーとして良作になったと思う。
不満点としてはアドベンチャーモードの箱から出るアイテムが難易度と大して変わらないとか言うことを聞いたことがあるのでそのあたりかなーと。
まぁ実際役にたってない某ダンジョンみたいなのもあるわけで、これからのアップデートに期待したいなというところ。

新クラスのクルセイダーについてはまぁそれなりってところだろう。
パーティープレイでは活躍できるとは思うが正直ソロの効率は最下位争うレベルだと思う。
というか久しぶりにやってFOwizでプレイしてみたら信じられないほど敵が死ぬ死ぬ。
これこそDiablo2を思い出すようなゴリ押し術がすばらしいと思った。
初心者には声を大にしてWizをオススメしたい。

ラグの問題は結構深刻で、PoEをやっていて本当にまれにしかラグがこない僕の環境でも結構な割合でラグる。
そのため日本からではHCモードは本当に苦行なんじゃないかなーと思うレベルでひどそうである。
オフラインモード導入してほしいと心から思う。
さすがに敵に殺されるのはまだいいのだが、ラグに殺されるのは許せないのだ。

こんなに書いてもまだ全キャラレベル70ではないようなnoobなので大してレビューとして役に立たないかもしれないが。
Diablo3を買って放置した人はRoSを買って復帰するのは選択肢としてあり。
新しくD3とRoSを買うのもありだとは思うが急いでないのならばもうちょっと待つのもあり。
ただ、今現在のまだ全然ビルドなどが煮詰まっていない手探りの状態を楽しめるのはそのときやってる人だけで、このときが一番オンラインゲームは楽しい。
そう考えるとフレンドとプレイするならば今買うべきなのは間違いないとは思う。

総評

100点満点中86点
まぁ優秀なハクスラだし、とにかくおもしろい。
グラもいいしエフェクトや物を壊せたり敵をふっとばせたりと細かいところがちゃんとできているのは良い点だと思った。
ただ・・・この作品がDiablo2という怪物の続編として正しいと思うかといわれると懐古厨の僕としてはNOと言いたい。
もちろんゲームとしてはとにかくよくできてるし爽快感も十分にあるのだが、懐古補正もあるだろうがやはりDiablo2には何か足りないような作品だなと感じた。
いやでもおもしろいしいまコレしかやってないってレベルなのだから十分ハマってるしアレなのだが・・・・。