いやー最近Diablo3ばっかやっててレビューやろうやろうと思ってもつい時間があったらそっちに向かってしまうくらいやってる。
で、まぁとりあえずこのd3に嵌っているときにディアブロライクゲーで有名なのを一気に終わらせようと思いpoe、トーチラ、タイタンクエストをレビューしようと考えた。
なんでかっていうとあるゲームに熱中してるときこそ他のゲームが冷静に見えるような予感がするからという簡単なものであって、大した理由はない。

このPoEというゲームを簡単に説明するとディアブロライクのハクスラゲーであって、異常なレベルのパッシブツリーのためビルド幅がとても大きいゲームといった感じ。
そのゲームが今現在無料でプレイできるのだから良い時代になったものだと思う。
肝心の出来としてもよくできている。ただ、ディアブロと比べるとグラに問題があり、トーチラ2に比べるとスキルの派手さだとかライト性がたりてなかったり、タイタンクエストと比べると雰囲気やら何やらが若干抜けているような感じがする。

それでも基本無料でこのクオリティはすさまじいものであるし課金の必要が本当にないほど無料でもちゃんとプレイできる。
某オンラインゲームのようにリアルマネーでアイテムを買わないとレベリングが辛くなるなどということもない。

肝心のビルドシステムについてはジェムと呼ばれる一般的なスキルが付与された石をクエストや敵からのドロップで入手し、武器のソケットにはめるて初めてスキルが使用できるといった感じ。
そしてスキルの色によってはめられるソケットの色が決まっているので、案外何も特殊能力がついていない武器が重要だったりもする。
2014-03-29_00004
特定のアイテムで武器のレアリティを上げたり下げたりすることができ、白武器でも有用に使えるというのはハクスラゲーとしてはめずらしいく、非常に良い点であると思う。
ジェム同士でリンクさせることで効果を付与したり、コストを軽減したりとできることがとても多く、このようなビルドシステムはハクスラゲー中毒者にはたまらないものだ。
ただもう一つのビルドシステムのパッシブツリーは種類だけ多いように感じられた。
大体が〇〇(fire resistなど)××(数字)%アップなどといったような感じであって、ある程度やっていかないとおもしろいちゃんとしたパッシブスキルにたどり着くことはできない。
まぁ確かにこのような多数のビルドが試せるゲームでさらに不特定数のパッシブを加えるとなると半ばチート気味の組み合わせなどが出る可能性が多数あるし、しょうがないとは思うがライトユーザーにいたってはPoEがおもしろくなるところすら進めない可能性があるのはどうなのかと思ってしまう。
ただパッシブツリーの全体は全キャラ共通でパッシブスキルの始まるところが違うだけという点において、魔法マローダーや物理ウィッチなどといった変なビルドもちゃんと一応組めるところは非常に高評価。

スキルエフェクトなどはハクスラゲーとしては若干地味な感じ。
Diablo3>PoE>タイタンクエスト
こんなイメージ、派手ならいいという話ではないし地味だからどうこういう話ではないが、もう少しバーッと派手目なスキルは欲しかったかなと思う程度。
まぁそういう派手なのもこれから出てくる可能性があるのもこのゲームの魅力だろう。

クラスは初期6+act3の最後あたりで+1される。
2014-03-21_00001
で、若干気になっているのがこの追加クラスのscion。
このキャラはシナリオ上とらわれているところを助けて使用キャラになるという感じなのだが、パッシブスキルの始まる点から見て初心者用というかあんまりこういうハクスラゲーに慣れてない人が使いやすそうなキャラだと思ってしまった。
一周クリアして使えるようになるのだからもうちょっとトリッキーにするとかしたほうが自分的には好みだなぁと。
まぁ今後のアップデートでscionも初期から使えるようになるかもしれないのでこれからに期待だ。

オン環境必須ゲーでラグはたまに感じる程度。とはいってもラグは存在するのでやはりHCモードはドMしかやらないだろう。
ラグが多発するのは回線そのものの影響か無線Lanを使っている場合はその影響ということもありうる、案外子機を換えてみたらサクサク動くようになったというのは良く聞く。

ハクスラゲー特有の理不尽な死も多数存在し、正直言ってソロの難易度は高い。
2014-03-29_00001
ただ、このゲームはパーティーへの参加や離脱が非常に簡単に出来る。
パーティープレイで不特定多数の人間とやっていたほうが楽だし正直言ってボスも全然難易度が変わる。
そのため若干ボスで詰まったと感じたり、敵が非常に強く感じたのならパーティーに参加してプレイするがいいだろう。
もちろんマップに乗っている推奨レベルよりもあげた状態でだが。
とはいってもソロでクリアできないほど難しいというわけではなく、しっかりとビルドを組めばちゃんとラスボスもソロで倒せる。
この辺の調整は非常に良調整だろう、一週目でありながらもそれなりの難易度を維持してプレイする意欲を沸き立たたせる。

初心者オススメキャラとしてはレンジャーやマローダー、シャドウといったところだと思う。
dia2からの名残なのかゾンビ召還ウィッチを最初に選びボスで地獄を見たので、召還系はあるていど育てば十分強いが、ソロだとボスが地獄なのであまりオススメはしない。

アイテムを掘る楽しさはそれなりといったところ。
というか特定のスキルジェムを入手するのが非常に大変であって、全然出てこない。
特定のキャラならばクエストクリア報酬で入手することができるアイテムなのだが、そこまでやる気になれない。
もう少しスキルジェムの入手を楽にしてほしいと思ったが、一応poeはユーザー間のトレードがよく行われているイメージもあるので、ユーザー間で交換するのもいいだろう。

総評
100点満点中77点
無料のゲームとして考えると+10点くらいしたいのだが、無料のゲームということを考えないとあくまでそれなりのハクスラゲーといった感じだろう。
しかしビルドシステムは非常におもしろいし、様々な戦い方ができるのは良い点だ。
無料という点においてハクスラゲー入門ゲーとしては敷居は高いが、それでも初めてのプレイに十分オススメすることができる。
敵の攻撃をよけたり引き打ちをしたりということはどのハクスラゲーでも重要な点であり、その基本を忠実にこのゲームは学べることが出来る。
ただ二週目があまりにも変化がなさすぎる。
三週目になってようやくおもしろくなるが、そのあたりまでプレイしているのは大体poeの魅力に取り付かれた人間なので、ライトユーザーにもちゃんと三週目までプレイしてもらいたいところ。
本当によく出来たゲームで無料なのでとりあえず一週クリアしてほしい。
合う合わないはそこからであって、とりあえずやるべきゲームとしてあげることが出来る。無料だしね(強調)

PCゲーム ブログランキングへ