前回の続き
残り3職イクゾオオオ

目指せT3 Wiz編

T3までならそれなりに速めに強くなる。
ただ月光やらミラボやらが手に入っているかいないかでビルドにかなりの差が生まれる。
とはいっても月光もミラボも全然でないアイテムってわけではないので比較的すぐにでる。
なので臨機応変にビルドを変えながらarcaneビルドと火ビルドで回していこう。

左クリック
Magic Missile - Confragrate
ミラボがあると非常に使いやすくなるが、ない場合はShockpalseやspectralBladeも良いとは思う。その場合はその場合でビルドの変更が必要になるが……。

右クリック
Teleport - Wormhole
緊急回避兼移動手段。
2.0.5でCDが減った代わりに3連続ジャンプができなくなったため個人的には使いにくくなったとは思う。

1
Wave of Force - Heat Wave
火Wizの基本スキル。これでピョンピョンして戦う。
正直言って他の職と比べて圧倒的に弱いが、装備の整っていないWizにはこれしかない。

2
Magic Weapon - Force Weapon
Wizの基本スキルのようなもの。20%上昇は稀に見る強スキル。
当然これを入れておけばOKというわけのものでもなく、場合によっては普通に入らない場合もある。

3
Familiar - Spikeflint or Energy Armor - Prismatic Armor
攻撃力が欲しい場合はFamiliar、防御力が欲しい場合はEnergyArmor。
WaveofForceを使う場合はどうしても接近されるので、T3あたりではEnegyArmorのほうが重要かもしれない。

4
Archon - Combustion
対エリート↑の要。かっこいい。
変身系スキルでは現在あまり強い部類に入らないだろうが、それでも敵を倒せば倒すほど威力があがる能力は非常に強力。
CombustionはArchon中の攻撃が全てFireskillになるので、十分FireskillをつめているならばImproved Archonの上位互換となる。というかArchon自体あまり強くないので、Fireskillにしないかぎりはぶっちゃけアレ。
ただしArcaneビルドの場合はImproveArchonになるだろう。

Passive

Blur
防御スキル、地味ながらもそれなりに良い

Astral Presence
毎秒2回復はそれなりに有用で実際スキルを連発することが多いため、リソース回復手段は重要。

Audacity
基本的にWaveofForceは範囲内に入るので威力を15%上昇させることができる。

Evocation or Conflagtion
好みなのだが、Archonを多様したい場合はEvocation火力を上げたい場合はConflagtion。

必須アイテム

Cindercoat
説明不要の火ビルドの要

重要アイテム

Magefist
同じく説明不要

The Burning Axe of Sankis
通称サンキス。火ビルドの要。
axe唯一の当たりで、火スキルの威力を上昇させる能力とおまけでIgnorepainが発動する。
プレイしてると普通にあまるほど出るので、こだわるべきアイテム。

あったほうがいいアイテム

MirrorBall
通称ミラボ。MagicMissileの射出する物の数が増える。
affixもかなり有用でかなり使われることが多い。1本しか増えないミラボは中国産と呼ばれ疎まれる。

Triumvirate
fire Lightning Arcaneのskillの威力を上昇させる。かなり使いやすく、後述するarcanebuildの場合はこれを持ってTFもって戦うのがT3までならかなり強い。

Wand of Woh
Wiz最強武器。本当に出ない。その代わり能力は半端じゃない。ExplosiveBlastを垂れ流せる。

MoonlightWard
通称月光。Arcaneskillupの能力に追加し、近接爆発もさせ、CC固定で付くので非常にいいアイテム。
Wizardでしか出ないため、スマートドロップを無視して無心で他の職で出たら~ってのもいいかもしれないが出そうと思うならWizでプレイしまくろう。わりと出る。

Moonlightwardが手に入った場合は左クリックspectralBlade、1 ExplosiveBlast 3 Arcaneorb - Arcane Orbitなどにしてガンガン殴りにいこう。
FOwizが死んだ後、近接Wizは普通に強いです。
最初のほうはガンガン装備更新していけるのでそれなりにおもしろいのだが、セットアイテムが貧弱すぎるという点がキツイ。
豊富な属性の多さがWizの強みのようなものなのでたくさんのビルドを楽しめるのでオススメといえばオススメだが、WDで出たアイテムを回して始めたほうが楽です。

立ち回り
遠い敵にはマジックミサイル、ある程度の範囲に入ったらWoF。キツそうなエリート↑が出たらArchonを使い辺りの掃除をしながら威力を上げていき、エリートをガンガン殴る。
マジックミサイルで延々攻撃することで火DOTダメージが蓄積されていき普通にダメージが上がりまくるので、そういうことを考えながらガンガンぶっぱなしていこう。
WoFは集団戦用、相手が少なかったのならMMのような感じで
ヤバそうな状況になったらテレポート使いながら引き打ち。



目指せT3 Monk編

ソロが本当にキツい。とはいっても弱くはないし、Palmの爆発ダメージで割合ダメを与えるというのはD2のコープスエクスプロージョンを思い出す強スキル。
ただ、本当に火力がない。ソロだけでプレイしててT3いくのが一番キツかったキャラ。
良い点もあって、プレイしてるとクソみたいに出てくるSoHがmonkでは普通に使えるということ。
このnerfされたアイテムであるにもかかわらず存在意義があるのはMonkだけ!

左クリック
Way of the Hundred Fists - Hunds of Lightning
Spiritを得るための手段。威力重視でこのスキルを選んでいたが、モーションが長い割りに微妙かもしれない。
そう思ったなら適当にlightningskillのあるやつを選ぼう。

右クリック
Dashing Strike - なんでもいい
離脱、突撃、移動なんでもござれのスキル。
離脱能力としては特出しているわけではないので過信しすぎないことが重要。

1
Lushing Tail kick - Scorpion Sting
相手にスタンを与えつつダメージを与えるメイン火力。Lightningというのも高評価。

2
Explosive Palm - Strong Spirit
通称Palm。敵を纏めてこのスキルを使いスキルを使ったのを倒して次のを爆発させていくというのがMonkの戦い方。出血ダメージはおまけみたいなもので、本体は爆発。

3
Cyclone Strike - Eye of the Storm or Wall of Wind
これで辺りの敵をまとめる。パーティーでプレイしているときほど重要ではなく、ソロの場合は抜けることもある。
十分な殲滅能力を持っているのならば使えるが、全然持っていない場合は自らが危険になって死ぬ。
僕はCyclonStrike使わずにEpiphany - innerfireを使っていた。ソロの場合はEpiphanyのほうが有用かもしれない。

4
mantra of Healing - Circular Breathing
spiritの供給および回復能力の強化。
生存能力を大幅にバフしてくれる。

passive

Exalted soul
リソース管理が容易になってスキルぶっぱしやすくなる

Mythic Rythm
monk唯一といっても過言ではないダメージアップのパッシブ。かなりの状況で発動させることができる。

The Gurdians Path
基本的に両手に武器を持つことになるので、気休め程度に。

Seize the Initiativa
防御能力バフ。

装備はLightning skillの威力が上がるものを積む。
終わりっ!

PCゲーム ブログランキングへ