とりあえずこれを見てくれ
日本語吹き替え対応を含む「BioShock Infinite」“Burial at Sea”DLCのオーディオアップデートが配信
これは本当にすさまじい対応で2Kは本当にすごい企業だなと思う
実際ある程度売れてるゲームでもうbundleにも入るBioshock InfiniteのDLCの音声日本語化を今頃アプデで追加するなんて正直言って正気の沙汰じゃないレベル

2Kはボダラン2にしろ日本語対応ですさまじいレベルを披露していたがまさかここまでやるとは思わなかった

それに対して某スクエニはなんだ?日本企業であるにも関わらずlanguage pack売るなんて頭おかしいと思うし本当に死んでほしい
別に日本語出さないなら出さないでいいのだけれども、それで日本語化パッチだとかmodが出てそれを潰して~というのはどうなんだろう(苦痛の声)
プロの翻訳家のすばらしい翻訳が見れるのがもちろんそういうlanguagepackなんだろうけれどもそういうのいらない人は素人のmodderが作ったmodでいいと思うし別に好きにさせてほしい。

僕みたいな乞食steamerにとっては日本企業との戦いは本当に熾烈を極めるようなものであって
おま値
おま国
おま語
この3種の『おま』を乗り越えなくてはいけない

理想としてはウル4と同じような感じで国関係なくほとんど同じような値段で買えてプレイできて日本語が入っているというのがいい

しかしそんなことはめったにない
カプコンは普通におま値するし最近発売されたDeadrising3は当然のごとくおま値で7000円で買う事になる
わりとマジでamazonでパッケージ買ったほうがマシってなってる時点でそうとうクソだったり自販機で買うのが普通になるかもこれからの時代になるかもしれない

スクエニだとかカプコンだとかセガだとかバンナムだとかの子供の頃遊んだゲームのメーカーが今やこんなことになってるかと思うと若干悲しい気分にもなる

なんというか栄枯必衰というわけではないけれどもどのメーカーもパンツだとかおっぱいだとか変なエロで釣ったり萌えキャラでつったりとそういう風潮は本当にFuck

スクエニがライトニングさんとかいう変な媚びキャラをFFで使う時点で相当現在の日本ゲーム業界はおかしいとは思う
確かにそういうゲームにしないと買わないゲーマーというか萌え要素があるだけで買うゲーマーは山のようにいるんだけれどもFF12まではまだわかるけれどFF13で完全に吹っ切れてキモオタ向けのFFになってしまったのは痛いと感じる

FF7をリアルタイムで遊んでいた人間としては現在のスクエニのこんな姿なんて予想だにしなかったしそんな姿見たくもなかった
しかし現在グラフィック面だけで言えば日本のメーカーの中では唯一洋ゲーと闘えるのはスクエニだけなんだよなぁ・・・

グラフィックが全てじゃない!と萌えや腐女子に媚びた結果が現在のテイルズから見える
どうこう言うものではないけれどもアニメ調だからグラがあれなのもしょうがないと言ったりする人もいるだろうけどもそれならそれで別の小物にこだわったり背景のグラにこだわったりシンボルエンカウントシステムをもっと進化させたりとやりようはあるけれども
そういう事になっていないのは甘えさせてきた購入者たちの問題ではあるのではないかと思う

脱線したがゲーマーがNoと言えて拒否することで企業側が理解するということはめったにないだろう
特に最近で言えば『俺屍2』の問題だとかはユーザーが求めているものを無視してクリエーターが作りたいものを作った一種の結果という事にもよるだろうからなんとも言えない(・・・まぁアレは一種のクリエーターの完全なオナニーだったわけだが)
それでもまぁ当然のごとくユーザーを無視してその場その場の利益ばかりを求めると結果としてはどうでしょう
スクエニのようにLanguagepackは別として売るし当然他の国とは明らかに違う二倍近い価格でゲームを売ろうとしたり売ってあげなかったりするような企業と2Kのような企業とは明らかに違うものがある
2Kは神!他おま国企業は全部つぶれろ