前回のあらすじ
Diablo3 RoS レビュー
このように新しいゲームで興奮した状態だとまともにレビューなんてできっこないって事を理解する

今回は熱が冷めまくった状態のレビューだから大丈夫でしょう

先にはっきり言っておくけれどもDiablo3が神ゲーだとか今とてつもなくハマってプレイしている人はブラウザバックしたほうが良いと思います


まぁとりあえず良いところから上げよう

・グラが非常にきれいな点

グラ自体は相当良いしエフェクトも良い、それに敵の種類や場合場合のわらわら感もあったりして相当良くできている
この点は間違いなくDiablo2と比べると完勝できる点(10年以上前のゲームと比べるのもアレなのだが・・・)
それにTitanquestやTorchlight2、PoEと比べても頂点に立てるだろう
今現在RTAじゃなくて普通プレイでDiablo2をやるとやはりグラやエフェクトがキツいと感じてしまうのはD3が始まってから初めて覚えた感覚だろう

・カジュアル性がDiablo2と比べてはるかに増しており、ライトユーザー向きになった

Diablo2が発売したことはPCでゲームをしている友人なんて僕の周りには1~2人いるかいないかそんなものだった、その数少ないpcゲーマーの友人にDiablo2を薦めたところあまりのハードさや、僕自身寝ずにやり続け倒れて入院したことから布教できなかったという思いでがある
それに比べてDiablo3はなんとカジュアルなことか
んー素晴らしい(棒読み)



・・・もっと良い点あげられると思っていたんだけれども
僕の語彙力や表現力ではこれ以上良いところはあげられないようだ

てなわけでマイナスの悪い点っていうか愚痴みたいなもの

一つとにかく大きく言えることは根本的なゲームの楽しさが信じられないほどない点
何がキツいかって基本的にクラスセットを集めてからレジェを掘りはじめるというところ
これは間違えだと思うしクラスセットが最終装備になってしまうというのも若干おかしな話とは思う
D3ではスキルが貧弱というのもあり、ビルドも大して存在するようなものではないから数種類のスキルにポイントを振ってどうこうという点もできなくなっている。
まーカジュアルだとかいつでも再振りできるだとかみんな同じビルドになるから~とかいうのは全部言い訳だからな!
よくDiablo3で言われていたのはプレイヤーに有利なバグは即修正されるくせにプレイヤーが不利になるバグは長期にわたり修正されない
簡単にゲームをプレイされるとその分ゲームとしての寿命は少なくなる
だけれどもそれ以上にゲーマーを気持ちよくさせないとあかんでしょ
GRはそれが特に顕著で35を超えると完全な運ゲー。配置ゲーと化しサイコロ転がして遊んでいるようなレベルになる
うまく説明できないのだけれどもゲーム製作者とユーザーはやっぱり求めているものが違うんじゃないのかと考えてしまうレベルで

あとはスマートドロップという点
やり始めた時はなんてすばらしいシステムなんだろう・・・と勘違いしていたがそんなことはなかった
これのせいで現在の2キャラ目以降の最終装備の集め方はメインでshard稼ぐ→BBAに貢いで装備を持ってこさせるというのが効率的
ルーンワードも存在しないので当然のごとくハクスラとしての楽しみはなくなる
延々死んだ目でバールランしなくて良いと言われると考えてしまうが僕は死んだ目で狩場を回したかった

シナリオ面ではディアブロ殺してマラサエルぶっ殺してネファリム最強すぎんすけどwwwwwwwwwwww
と言ったもので大して今までと変わりはない
オマケ程度なのだろうけども次以降の拡張だすならネファリムどうするかちゃんと考えとけよ鰤野郎

ハクスラというゲームで大事なのは順々に強くなっていくような感じなのだけれども
このゲームレベル70までとそこから少しまでは装備をガンガン更新していけて面白い
ただそこからセットアイテムを入手するのに長い期間非常につまらない時間が存在し、セットアイテム強いなーと思うとすでにそこがほぼ頂点でそれ以上強くなろうとするとまた信じられないほどの時間が消えていく
セットアイテムが悪いアイテムだとは言わないが最終装備はコレ!と作っているクリエーターが声を大にして言うのはどうなのかなと
それでいて特定のスキルを使って戦ってね!のように戦闘方法すらも強要する
ビルドシステムがいかに重要かということがわかる作品なんだよなこれは

PoEはライト層には向かないけれどもビルドを淡々と進めながら装備を淡々と更新していくことで延々強くなるし非常に面白い
装備とビルドをにらめっこしながらいろいろ考えたり計算したりする時間がたまらなく面白いのだ
しかしそんなようなユーザーの楽しみである物を『面倒臭いなら単純化するよ』と言わんばかりにライト化しすぎる結果が現在のビルドシステム皆無のD3なのかもしれない

ハクスラ好きっていうのは、大人にレール敷かれてその上だけでプラレールを遊ばせてね!って言われても楽しさを感じれなくて
レールを敷いてプラレールを走らせて脱線、それを何度も何度も行って試行錯誤しながら様々な楽しみ方をするような感じであって、親が推奨するビルドでなんて遊びたくなんてないのだ。

これからDiablo3を買おうとしている人でDiablo2をやったことがない人は冗談抜きでDiablo2買ってやったほうが圧倒的にコスパは良いしゲームとしての面白さもハードさもDiablo3を凌駕している
Diablo3が勝っているのは(良く言うと)カジュアル性とグラフィックのみだからな
面白いゲームだとかつまらないゲームっていうのは人それぞれだしD2よりもD3のほうが面白いっていう人もたくさんいる
でも今はたくさん似たようなゲームが沢山あるわけだしGrimDawnやらPoEなどの出来の良いハクスラだってある
それでもDiablo3を選びたいと言うならばDiablo3は体験版があるのだが、その体験版は最高レベルが決まっていてすぐに上限のレベルになる。
その上限のレベルになってから10時間くらい延々とSkeltonKingを回れるのなら間違いなくこのゲームに向いているのでオススメしよう!それ以外ならばオススメすることはできないそんなゲームだ

総評
100点満点中60点
評価できるのはグラとアートワークくらい。
鰤の対応やら特定のバグつぶしやらユーザー自体が楽しもうとしているのに楽しませてくれないようなそんなゲーム
2.1.0になって追加されたGRなどはPTRの時に散々問題点が挙げられていたのにもかかわらず内容自体変わらずそのまま出したりやることがそれしかないというのははっきり言って問題だ
それも全員同じような装備で同じようなプレイングで延々と運ゲーをしてランキング上位を狙うしかない
ランキング上位狙えそうにない僕みたいなカジュアルゲーマーにはとてもつらい点だ()
素材は良かった
Diablo3と名がついてはいるがあのDiablo2の後継者ではないことは確かでぶっちゃけPoEのほうが圧倒的に後継者後継者しているレベル
D3RoSとか買うなら本当に無料でPoEやったほうがいいよ
どうしても金使いたいってなら貯めて風俗いくとかおいしい物食べるとかしたほうがいいそんなゲーム

まぁそれはあくまでも1000時間以上プレイしている人間のいう事だし飽きてるってのもあると思う
だけどもねゲームとしてやると寝落ちするんですよとてつもなく
まぁそういうことよね


9月30日13時あたりから巨乳ファンタジー2ifの体験版公開らしいから
それやって心を落ち着けて予約するかどうか決めよう・・・・・・(ステマ)