アサギの暇つぶしに御城プロジェクトというゲームを始めた
このゲーム艦これに似たゲームシステムでアイギスを合わせたようなゲーム性があり、ゲームらしさあるやん!(歓喜)と思っていたがそんなことはなかったぜ。

まぁどうこう言う事じゃないと思うが運営の露骨なNerf地獄というか下方修正によりネタになるレベル
とはいってもそれなりに遊べるとは思う、一日二日前に始めた人間としては

ということでとりあえず序盤の稼ぎどころの3-3(下方修正によりうまさは激減したがそれでも他に比べれば楽)までの流れ

始める前にこの記事を読んでいるという事を考えているが
とりあえず最初に選ぶ城娘は絶対に根城
これは本当に絶対必須。根城以外は正直言って修羅の道を歩むことになる可能性がある

とりあえず進めて攻略していこう

このゲームは時代背景をリスペクトしているのかは知らないが何も考えずやっていると米不足になりやすい
なので調べるなり低燃費の城娘を育てていこう

あとこのゲームはおそらくホロを育ててどうこうっていうゲームなんじゃなくて使いやすいピンク背景を育ててどうにか運用していくようなゲームなので、ホロはあったらすごい便利なんだろうけどもそこまで必須なくらい求めるものではない(3-3までは)
僕は一体も持ってません(白目)

城娘のレシピは4/6/6/3か8/7/6/8とかそんな感じでいいんじゃないすかね?(適当)
銀がでればよし、ホロが出ればもうけもの程度で
装備はwiki見てくれ

3-3までによく止まると言われるポイントは1-5と2-6や2-7
とはいっても正直言ってアイギスやってたりDefenceGridだとかOMDやってた人間ならハナほじりながらゴリ押しできるレベルなので後述

とりあえず1-5を適当に突破した後、最初にやるべきことは1-1周回であろう
理由としてはwave数が少なく、それに伴う時間短縮、さらに難易度は最低etcと序盤では利点だらけ
それに城娘ドロップもそれなりにするし、第3部隊解放やその他の任務に必要な城娘も多数ドロップする
単騎で回れて米消費が少ない津留賀城鬼ヶ城が非常に便利

1-1周回で手に入れておきたい城娘
津留賀城、鬼ヶ城、福山館鹿児島城不来方城馬場城鶴崎城矢留ノ城(激レア)

理由としては津留賀城、鬼ヶ城は1-1周回の高速化、福山館は矢だけども改装でかなり強い鉄砲に変身する→弱い(確信)
不来方は言わずもがな根城と合わせて任務で必須、馬場城は弱そうに見えるかもしれないがスキルによる超回復の存在から盾として非常に便利だし改装すると非常に使える鉄砲になる
鹿児島城と鶴崎城は範囲威力ともに序盤に手に入る鉄砲としては破格の数値、さらに鹿児島城のしんがり値は90と高いしかわいいし強い
矢留ノ城は築城するにしてもそうだがピンク背景であるがめったにでない。出たらラッキー程度に考えておくべきだが出てのならば育てて改装を2度行っておくとKBT久保田城になり3-3周回において神がかった活躍をする。さらにその際に持ってくる装備の日の丸扇がクッソ強い。艦これの五十鈴枠かと思いきや全然でないので幸運にも2体目3体目入手することができた人は何が何でも保持しておこう。

1-5はぶっちゃけ銀背景の性能でゴリ押しできる
1-1周回をある程度して全員のレベルが4、5以上あったとしてレベル1だとしても銀背景が2体ほどいればおそらく突破できる
2-6 2-7で気を付けることは対空を最低1体本城付近に設置することや敵から殴られにくいポイントから攻撃するべき城娘を用意する点ではないだろうか
これも耐久の高い本城付近に銃やら刀を設置しまくると良い、基本的に刀や槍は鉄砲や弓のの撃ち漏らしの処分と考えるので本城真近くに設置して対空ルートを考えて銃や弓を設置しながらそいつらについでにその他の敵も削ってもらうというのが流れだろうか

ぶっちゃけ難所といわれているが運ゲーじゃないので一発突破余裕なレベル

1-1周回方法

選択肢1 単独でクリアできるキャラの場合
イメージ383
特に語ることなし
イメージ384
イメージ385
wave3で敵が全員スキルの範囲内に入ったらスキルを使って一掃する経験値は283(アプデ前は420ほどもらえた)

選択肢2 単独でクリアできないキャラ
イメージ387
そのキャラの真隣にもう一体少しレベリングしたいキャラを設置する
その際できれば片方には範囲一掃スキルを持っているのがオススメ

3-3周回方法

選択肢1 久保田城使用

イメージ389
矢留ノ城を二度改装してできる久保田城をこの位置に配置
装備によっては久保田城一体で打ち漏らしなく無傷で殲滅できるらしい(僕はそんな装備ないので無理です)
まぁ現状でもついでにもう一体育っておきたい城娘を適当に配置しておくと撃ち漏らしもなく処理できる
イメージ390
わかりにくいがサークル内を見れば下の通路でも攻撃が通っているのがわかるだろう
これで久保田城は安全な距離からザックザク斬りまくって処理してくれる
久保田城は城娘の鏡ってはっきりわかんだね
イメージ391
1-1と比べるとはるかに良い稼ぎ場所になっている(下方修正され経験値資材ともに大幅ダウンしたが)

選択肢2 しゅごい遠距離で八つ裂き
2体ほどの鳥取城だとか遠距離の強い城娘を使えば楽に周回できるらしいっすよ
まぁ鳥取城なんて持ってないから説明できないのもしょうがないね

噂では3-5がすごいらしいがこれもうわかんねぇな(思考停止)
矢留ノ城をなんだかんだすぐ引けて僕はよかったなーと感じるほどに強いというか使いやすい
燃費が良く強く持ってくる装備も優秀なのでぜひ矢留ノ城を入手した人はかわいがってあげよう