暇な時間の合間合間に結構御城プロジェクトやっているんだけども
艦これが運ゲーだと思ってやめちゃった自分としてはそれなりに面白いとは思う
まぁ難所と言う難所があまりなく、ちゃんと育成しつつ置き方の定石を理解していれば進めるからだろうけど

今現在5-5まで行って強いと思った城娘の紹介
始めたばかりだと誰を育てていいかわからないだとかどれをレシピで狙い撃ちにすればいいか分からない等の理由もある
そのようなところを見ても育成のコストを抑えるために強い城娘を選別して育てよう

Tier God

矢留ノ城久保田城
津留賀城金ヶ崎城
この2体は必須レベルで重要
現在主流の3-3レベリング 4-1レベリング 4-7レベリングでお世話になる
特に語る必要はないと思うが久保田城は持ってくる日の丸扇がクッソ強いためこれを利用してレベリングを無傷やら微ダメにして効率化させることができる
津留賀城は1-1周回で入手でき1-1周回にも使え金ヶ崎城になれば最速を誇るため3-3にて敵を即処理できる数少ないキャラ
さらに燃費といい性能といい明らかにレアリティミスってるとしか思えない性能、入手難度を考えるとぶっちぎりチートキャラ

Tier1
 
不来方城盛岡城
馬場城水戸城
七尾城
鳥取城
宇土古城宇土城
月山富田城

不来方城は任務において必須キャラであり、それほど手にはいりにくいわけではなく盛岡城になると性能と燃費が良い具合に整った非常に強い城娘。

馬場城は改装して水戸城にしても強いし馬場城のまま使っても強い。特に水戸城は連射系鉄砲としては小田原城に次ぐ性能であると思うし燃費も非常に良い、さらにスキルは大範囲攻撃力アップと隙がない

七尾城は絵が受け付ければ使うべきで、性能燃費ともに槍としてはトップレベル山城なのが若干ネックだが本城として使うのも有能であるとは思う(対空ないけど)

鳥取城はとにかく強い。説明不要で弓系統だと燃費性能最強の銀背景。

宇土古城は宇土城に改装することによって自己ヒール持ちの水戸城と似た連射系鉄砲になる。水戸城と2体起用するのが鉄砲系はオススメ

月山富田城は七尾と相互互換みたいなもので、似た性能を持っている絵の好みで決めたり2体運用したりすればいいよ

Tier2

小田喜城大多喜城
北ノ庄城福居城→福井城
水口城
一本松城三本松城津和野城
村中城佐賀城
鹿児島城

小田喜城は大多喜城に改装することで非常に使いやすい槍になる
特にスキルの大範囲超ダメージというのは屈指の強スキルで本当に強い
ヤドカリ?なんのこったよ

北ノ庄城は通常時ではそれなりなのだが育て続ける事で福居城となり福井城となったときにはトップクラスの性能になる・・・と思う。使ってないから知らないよねしょうがないね

水口城は金ヶ崎城に似た運用が可能で3-3レベリングで非常に使いやすいし遠征要員としても運が高いため非常に重宝する。

一本松城は育てることによって三本松城となり、鳥取城と似た性能になる防御の差はあるが・・・。津和野城は鉄砲になってしまうのでそのあたりは注意が必要

村中城は佐賀城になる。性能としてみれば間違いなくトップクラスで強いのだが燃費が非常に悪い。

鹿児島城はかわいい。


まぁこんな感じで適当に選んで育てていけばいいと思います
ホロとホロになるレアピンク背景のやつらはキャンセルだ