いきなりこんな記事を書き始めたのには理由があるわけで
コラ画像ってのをはじめて作ってみたんですよそれを使いたいがために話題に出します(ゲス顔)

今現在僕は決戦アリーナくらいしかソーシャルゲームをやっていないんだけどガチャを引きたくなることは結構ある
無論チケットを使った後に~だろうけどもチケットを使いたいことだってしょっちゅうあるのだ
そしてチケットを使った後に行きつく先は課金による10連ガチャ
チケットなんてのは一種の撒き餌なんですよね
いわゆる無料で良い思いや悪い思いをさせて他人のSSや引きを見て射幸心を煽り課金させる
何が目的か~なんて考えると決戦アリーナは一線級のエロを見れるという目的が存在するからまだしも
そのゲームの効率化のために必要なキャラのためのガチャのようなものも多数見える

僕自体は若さくらの時に全チケット放出したあげく出ず課金しようかとも思ったが確率を考えてみようと思った時に明らかに出る気がしなかったのでやっぱり課金なんてしないことにした
(自分自身ケチっていうのもあるが結構なランクまでいったLoLですら課金しなかったし、生涯で唯一課金したF2PゲームはTF2のプレアカのために払った10円程度である)

確率計算機とかいうのを使ってみると

確率 1/100 の時、 10 回 試行した場合、最低1回以上当たる確率 : 9.562 %

確率 1/100 の時、 10 回 試行しても、 90.438 % の確率で当たらない

初回3000円ですらこのレベルの確率であるしURを狙うのは正直まともじゃない
さらにURの中からも抽選がありお目当ての若さくらを引くためにはさらに運命力を求め僕のようにUR凛子を引く

では100回分ならどうだろう

確率 1/100 の時、 100 回 試行した場合、最低1回以上当たる確率 : 63.397 %

確率 1/100 の時、 100 回 試行しても、 36.603 % の確率で当たらない

48000円払ったあげくURを引ける可能性というのは63%程度
イメージ406
LRやSRが沢山でるかもしれないじゃないか!という人もいるかもしれないが期間限定URを狙って100回も引いてLRやらSRで満足できるかって言われたら満足できないだろう

48000円という数字は非常に大きく
それなりに良い値段のソープにだっていけるし、デリヘルだって頼めるしエロゲだって新作を何本も買える
steamのセールにいったってはクソみたいに買い漁れるぞ!!

もう少し考えたほうが良い(金が余って余ってしょうがなくてどうだ明るくなったろうって人はもっと課金してどうぞ)
そこでしか見れないものかもしれないがそこまでする価値は多分ない

とりあえず落ち着いてみたり一発抜いてみてから物事を考えればいいんじゃない?

サウスパークのソシャゲ回
18e06 Freemium Isn’t Free
を見てみたり
SNSや某スレなどにSSを上げに来る人たちは大多数が当たったからあげてるわけで当たりじゃなかったりハズレだった場合はあげることは違う意味でおいしい状況じゃない限りはほとんどない

だから目に見える赤薬に課金しようってわけじゃないけども狙うものは狙うしあきらめるものはスッパリあきらめる
ソシャゲにとっては中途半端ってのが一番痛いようにも思える
イメージ438
銀と金の話をあげるけども
今までの賭けた金がおしくてさらに金を失う
絶対にはずせない70センチのパットは楽な気持ちで打つ1メートルより数倍難しい

決アナはこれとは違って金を積めば確かに報酬SRは貰えるけども一度それなりの額を入れて課金したらズブズブと進んでいくのかな?よくわかんないけど目の前が報酬ラインスレスレで赤薬も緑薬もギリギリなら課金するだろうし
課金するにしても1か月1万円までだとかって自分で家計簿でも付けて遊ぶんなら良いとは思うしお金を扱うゲームで正しい遊び方であるとも思う
人の金なんだから勝手でしょと思う人だって山のようにいるかもしれないけども
中学校の頃の同級生で給料のほとんど全てをモバマスに課金している人がおり、自慢げに「○○○○万モバマスにつぎ込んだわwww」などと言っていたが、正直言って引いたし引き際がわからなくなるとそんな風になっちゃうのかなと考えてしまう

あくまでアサギしかやっていない1無課金プレイヤーのクソザコ忠告でしかないけどもソシャゲで課金するなら一か月に使う金額を決めた上でやるべきなんじゃないかと思ってしまいますね
どうしても限度を超えて引きたかったらサウスパークの回見るとかウシジマくん読むとかしたその後で引くんでいいんじゃない?

アサギのガチャであるならハズレアを見て出る可能性とか考えるときっと引けなくなるから
ミシェアを信仰して天輪教に目覚めよう!
イメージ425