ダークな雰囲気と壮絶な選択肢、非常にクールながらもたまに熱く面白いおじいちゃんゲラルトとなってシリの行方を探すのだ!
日本よこれがRPGだ

久々のレビュー作品はThe Witcher 3 : Wild Hunt
原作は小説であり、Witcher、Witcher2と旧作がある が あまり関係はない
あとネタバレ注意

witcher自体は洋ゲーマーの中じゃ結構有名でおじいちゃんがセックスするけどsteamに登録されてるエロゲー(意訳)呼ばわりされることが多かったのだけども今作3ではゲーム世界がオープンワールド化、グラの向上もあってか普段洋ゲーやらないような人にも有名な作品となった

実際3のテンポは良く、移動にしても戦闘にしてもあまりストレスにならないように作られていると感じる
1にいたっては正直言ってウィッチャーのファンくらいにしか薦められない出来だし、2にしてもテンポが悪いしオープンワールドということでもない。
2をプレイしてた身としてはいちいち変なところを通らされて強制ロード時間を稼がれたり、ショートカットなどもなく非常に面倒な進み方を要求されたことでかなり気分が萎えていたが、今作にいたっては非常に広いマップであるにも関わらず大陸変更やムービー前などとロードがしょうがないと思えるような場所以外は極力ロードを少なくしていたり、移動にしても馬、船、ファストトラベルと豊富である。

よく戦闘がどうだとかいう人がいるんだけどもこのゲームはレベルという一つの指標があるRPGなので、レベルを上げて印を使うか剣を振るうかそれくらいしか選択肢はない
回避が必要で、敵によってはレベル差があると絶対に倒せないような敵も存在するため困ったらレベルを上げる
それにこれはGTAではないのでその辺に歩いてる人を無意味に殺すことなどできない、RPGだからね

シナリオ面においては最初の方の導入とこれからのダークな感覚をとても良く表しており、このゲームのプレイヤーがかなり心に残っているのはおそらく血まみれ男爵関連だろう
このあたりの掴みは非常に上手なものだと思ったし、このあたりのクエストで一気にこの世界に僕は引きこまれた

良かった点

・非常に豊富なサブクエストとその顛末、それらのストーリー回り
このウィッチャー3には物語の本筋となるメインクエストとメインクエストには関係性が薄い物が多いサブクエスト、ウィッチャーへの依頼やトレジャーハントといったクエストがあるのだが、サブクエストが本当に面白い
ついメインクエストそっちのけでサブクエストを消化してしまう
その中で選択することになる選択肢はどれが正解とはわかるものではないし、結果メインクエストに関係したりするものもあったり後半の出来事で出てくるキャラが変わったり・・・

・ゲーム全般の雰囲気
これは素晴らしいの一言
木に首吊られてたり、その辺ですら死体が転がってたり
それは村でも一切変わらず死体がゴロゴロ転がっているような村へ行ったり、元々あった村がそうなったり
親のいない子供達に食糧を別けてあげて~なんてこともあったが、次にそこへ行ってみたらいなかったり
ちょっとしたもので村人をレイプしようとしている兵士がいてそれを咎める事も無視することもできるといった感じは本当に良い

・魅力的なキャラクターたち
主人公のゲラルトは本当に魅力的だなと思うおじいちゃんであると感じる。400うん歳だったか忘れたがそんな歳になってまで娼館いって娼婦買うわ魔術師連中とやりまくるはで性欲の権化
それでも〆るところはちゃんと〆るし、たまにすごい面白いことだってやってしまう
ゲラルトにあわせてダンディリオン、ゾルタンといった三馬鹿勢だとか
同じウィッチャー達にしてもヴェセミルおじさんだとかランバート、レソといった非常に濃いメンツが揃っているし、魔術師連中にしてもイェネファー、トリスの正妻戦争だとか濃い
2015-05-23_00001
あとトリスだとか女キャラはかなり良くできてる。洋ゲーの中でトップレベルのきれいさと言うか可愛さというか
2015-05-22_00019
2015-05-22_00028
・オマケ要素がなかなかに面白い
グウェントというカードゲームがなかなかに面白い
この世界ではこのグウェントのレアカードを目的に殺人がおきたりもする(現実世界でもそういう事ありましたしデュエル世界では日常茶飯事)
非常にわかりやすい合計パワーを競い合うゲームだが
あるていどプレイを行ってレアカードなどを入手していくと一気に難易度が下がる
結局のところ相手よりカードをたくさん握って相手にパスさせるような戦法が強いです
個人的にはニルフガード>北方>>>>>スコイアテル>>>>>ワイルドハント
みたいな感じかな
悪いところでもあるけどある程度カードが揃ってドローしまくるデッキをニルフガードか北方諸国で作ると一気にヌルゲー化する
ニルフガードにいたっては相手の捨て札から好きなカードを引っ張る指導者スキル持ちカードもあり、その状態になると本当に負けなくなる
2015-05-30_00006
・非常に良いグラフィック
推奨スペックが高すぎてうん年前作った程度のPCじゃLowでサクサクが限界でした・・・
それでも結構綺麗だし、SSだとイマイチそう見えないかもしれないがプレイしている分ではあまり気にはならない

・日本語翻訳されておりレベルが非常に高い
おそらく2K並によくできている
声優にしても文にしてもガバガバ翻訳ということはなくしっかりと翻訳されている
特にSkyrimの赤のラグナルと途中のプリシラの歌を比べてみれば顕著であるが、しっかりとがんばっているっぽさが出ており好感が持てるし声優すげえなぁと思える

スパチュンさんありがとー!フラーッシュ!!

これだけではなくてなんというかうまく書けないが非常に良い点が多い

それに相反して悪い点も比較的目立つような気がする

・ケイアモルヘン戦以降の駆け足シナリオ
序盤~中盤までの流れや濃さに関してはいままでプレイしてきたRPGの中ではピカ1で素晴らしく、スケリッジへ言った時などは都から田舎へ行くような新鮮感が非常に感じられ良かった
しかしケイアモルヘン以降はなかなかに多忙なスケジュール(もちろんサブを進めたいなら進められるが)
かたき討ち、敵の懐柔、決戦と結構な速度で回していくことになってしまう

・フォロワーの不在
まぁこれはウィッチャーっていう物語ではいらないのかもしれないけども
ゲラルトは基本的には一人で旅をすることとなり、このゲームの多彩な他のキャラクターたちと一緒に旅をすることなどメインクエストやサブクエストで少し歩くくらいだ
でもやっぱりED後くらいはシリとかレソと旅とかしたいなと思ってしまうほどに孤独な旅を強いられる
あとシリの操作をもう少ししたいなーとは思うシリ無双というほどにゲーム性が変わるが・・・

・旧作キャラへのあまりの躊躇の無さ
これは良い点でもあるが旧作キャラに対して非道の処遇が行われていたり、行ったり
その殺伐感も良いと思うが回避不能でいきなりイベントシーンぶっこんでくるのはさすがだと思いました
2015-05-24_00001
・検視官ゲラルトが多すぎる
僕は好きです
2015-05-27_00001
・やり直しのキツさ
一周クリアして二周目いきます、はいと進められるゲームではない
選択肢ややる事が多く、男爵、キーラ、その他をどうこうやり直すのは正直言ってキツい
引き継ぎも一切なく、プレイヤー本人の知識と技能しか引き継ぐことが出来ないため一周クリアしてるのにもかかわらずクッソ面倒な事を再度やらされたりもする

・ゲラルトの移動に変な慣性がかかるため操作にイラつくこともある
これと勝手に火をロウソクに灯すところはウィッチャーのトップレベルにイライラポイント
なんでこんな風にしちゃったんでしょ

総評

100点満点中97点

ダークファンタジーな世界で戦うおじいちゃんゲラルトのRPG
日本語翻訳も良くできているし吹き替えもある。この吹き替えが非常に良い物だという事が今作のウィッチャーで確認することが出来た
何が良いって字幕を読まなくても聞き流すだけで雑踏の言葉を理解することが出来るのは今さらになって感じた再発見であったが良点だなーと

アクションの難易度は低いしぶっちゃけ印育てれば戦闘で困ることはほとんどない
それにリスペックポーションもそれなりの値段だが商人がうっているため、別の戦い方をする事が容易

キャラは美人だしゲラルトはおもしろかっこいいおじいちゃんだしで主人公がイケメン少年じゃないとやだ!っていうようなアレルギー持ちじゃない限りはぜひプレイしてほしい作品

EDは三種類だとか聞きました
ゲラルトと過ごした楽しい記憶だとかが対応してシリの生死が決まるようで死んじゃったらどうしようと思いながら進めて一周目はウィッチャーEDトリスEDでしたねいいものだ

ゲラルトさんは高い場所から落ちると死ぬし、少し段差から落ちただけでダメージ受ける場合もあるからスペランカー呼ばわりされてるんだけどおじいちゃんだからしょうがないんだよなぁ・・・
シリの強さと比べても彼女は特異だし比べられないね!

2周目はデスマーチで開始したけどどうやらプレイヤーが慣れているのかかなり楽
結局対策と動き方とさばき方を知っていれば余裕だな!(モンスターの群れに嬲り殺される)
2015-06-01_00007



おまけ
子どもとかくれんぼをする際にウィッチャーセンスを使うインチキおじさん
2015-05-23_00005
ジョニーがかわいすぎてもって帰りたいおじさん
2015-05-23_00006
エクスカリバー(大嘘)を引き抜こうとするおじさん
2015-05-28_00001
こんなこと言われた後に元恋人の服を着て変人するおじさん
2015-05-30_00001