レビューではないです
現在PC版では英語版しかできず、ガバガバ翻訳しながらプレイしたりやってるのですが結局間違った訳の可能性やあまりにも面倒くさすぎて読んでいないターミナルの情報もあるため日本語版リリース後にします

あとネタバレ注意




単刀直入に言えばめっちゃ面白い

元々あった作品から進化したグラフィック、荒廃した世界観がウケ、オープンワールドとしてのゲーム性が非常に高かったFallout3
Fallout3から少し進化して退化して似た作品でありながらも別の世界観が味わえるFalloutNV
そして今作Fallout4はそれよりも上に行く作品であると個人的には思います

ゲーム本編のストーリー自体は簡単であり、200年間凍らされていた主人公(父or母)が息子を探しに200年後の世界に旅立つという物
その先々は個人の自由でありどこへいくも何をするも勝手
一応のメインストーリーのテーマは主人公と息子という良くありがちなものであるがその関係性は独特
メインストーリーの思いっきりのネタバレになるため詳しくは明かさないがFallout3のストーリーである親の夢を息子が叶えるといったものとは真逆を行く物語であるのはなかなかに面白いと思った
あとは3をプレイしているとこいつ見たことあるみたいな物も人もいたりするからやってるとさらに楽しいです
2015-11-16_00003

まぁメインストーリーなんておまけみたいなものだしこのゲームの本当の楽しさって言うのは別の所にある
拠点を作ったり、ビルの中に潜って戦闘しまくったり、稀に出る★付きの敵を倒してレアアイテムドロップ狙ったり
どれも非常に面白いように感じたが人によっては拠点作りが面倒に感じる人がいたりもする
実際結構電力関係や立地の整地などが面倒だったりもするので電力はmod導入をオススメします
2015-11-20_00001
拠点同士をつなぐことによってworkbenchの中に入ってるjunk品などを共有できるためコツさえつかめば結構楽に拠点を作ることが出来る
それで何個か作ってると襲撃云々が面倒になったりもするかもしれないので序盤はサンクチュアリ込みで2~3拠点くらいでサンクチュアリに水商売のためにいろいろ集中させておくのがベストなんじゃないでしょうか?
Minitmanと呼ばれる自警団のようなやつらのクエストを進めていけばgeneral呼ばわりされているのにも関わらず延々パシリのように扱われるが拠点の発見が非常にしやすかったりとガイドラインとしてはうまいと思う

これからプレイする人へのススメ

最初に迷うSPECIAL振りだが自由といったら言葉に語弊があるが自由だとは思う
結局なところ拠点を作らないなら後述のパークは要らないし、ドロップ品だけで戦いたいなら武器を改造するために必要なperkもいらない
とはいっても拠点作るのも楽しいしユニーク武器を改造するならばパークを振る意味は十分にある
なのであくまでも推奨として紹介する(どこでも言われてる事だけど)

推奨
CHR6
INT6
PER3

CHR6・・・拠点作りに必須レベルに便利なLocal Leaderのためだけのように見えるが、真に重要なのはスーツ+ハット+(名前忘れたが)変なサングラスで合計CHR10を出すことができるという点だと思っている
スピーチチャレンジの成功率の問題はわからないがカリスマが高ければ高いほど説得しやすくなるように感じる

INT6・・・Gun Nut、Hacker、Scrapper、Scienceと非常に重要なperkが集中している。Scrapperは拠点作るにしても武器改造するにしても重要度が高く売っても二束三文にすらならない武器を処分できる。ちなみにintが高ければ高いほど通常時にもらえる経験値が高くなるとか見たような気がする

PER3・・・(PER4だが)Locksmith。なんで3としているかというと最序盤のメインクエストでボブルヘッドがあるため+1されてPER4となれるので3で良い

便利


LCK5

LCK5・・・Scrounger、Bloody Mess、Idiot Savant。今作は弾が手に入りにくいためScroungerを使って弾を集めながら入手したいらない弾を商人に売りつけて使う弾を買おう。Idiot SavantはIntが低ければ~と書いてあるがint10でも普通に経験値が多く倍率がかかって入手できるためレベルアップしやすくなる(人によっては不利点かもしれないが)



まぁこんなところなんじゃないでしょうか

最終的にはAGIのNinjaやらBlitzを悪用したりするのが非常に凶悪に感じました
あとは・・・レイルロードに行けるようになったらさっさと行ってAP消費が少ないユニーク10mmピストルをもらっておくと非常に便利に感じました

オススメしないけど面白そうビルド

LCK極振りVatsビルド


長所・・・コントローラーでプレイしてガバガバエイミングでも基本Vatsなのでエイムする必要性が薄い
     ちょっと変わったことがしたい人用

短所・・・Deliverer入手までが辛い、序盤にLCKに振りすぎるとできることが少ない

SPECIAL振り・・・LCK9
必須perk・・・Gunslinger、IdiotSavant、BetterCritical、CriticalBanker、GrimReapersSprint、FourLeafClover
推奨perk・・・Mysterious Stranger、Bloody Mess

AP消費の少ないユニークピストルDelivererを使い戦闘はvatsによる選択回数の暴力でクリティカルを貯めて急所にぶち込み続けるだけ
ある程度までやったらpartyboyなんかも入れてみて運というステータスを伸ばすのも良いかもしれない
守護天使は今作は普通に結構使える感じにはなってるが、ぶっちゃけDelivererでパシュンパシュンしてると相手が死んでる事が大半だったり部位破壊は終わっていたりとイマイチかもしれない。強いんだけどね



近接sneakビルド

長所・・・Blittzによる壁抜け攻撃、それに乗るNinjaの近接武器攻撃力×10という膨大な数値によってレジェンダリーデスクローだろうが1パン可能な爆発力
     連続Blittzでキルしたときの圧倒的爽快感と無双感

短所・・・ビルドがある程度できるまでに時間がかかりやすいわりにめちゃめちゃ強いというわけでもない

SPECIAL振り・・・STR2、AGI9、LCK2
必須perk・・・Blittz、Ninja、Sneak、Bigleagues
推奨perk・・・Blacksmith、Bloodymess

武器でオススメなのはpickmans blade、スニーク後の攻撃のダメージが上がるなら何でもいいと思う
ランダムでドロップしたのかわかんないけどもこんなのも近接武器にあったりするんだが
2015-11-27_00003
これとか敵に当てると敵が武器落とす→ひるむ→動けずひるむで延々リッパーの刃が当たるのパターン入ってタイマンだと人ならばダメージを受けずに相手がPAだろうが殺すことが出来てしまう
こういう武器がなくても別に近接しばりとかじゃない限りは臨機応変に適当にプレイングを変えてスニークプレイができるのがこのビルドの一応の強みではあるとは思う


コンパニオンのススメ

今回コンパニオンは一定好感度を稼ぐとシナリオ展開し、ロマンスやらなんやらになると専用perkをコンパニオンから貰うことが出来る
コッズワースが(おそらく)初心者向けになっており、助言をバンバンしてくれるらしいので非常にプレイはしやすそう
ドッグミートはperkなしだとイマイチに感じるが何をしても好感度の上下がないというのがなかなかに利点であるとは思う。perk入れると普通に強いです

で個人的に序盤にコンパニオンにしておきたいのはpiperです
カルマ善みたいな感じの選択肢を選べば自然と好感度上がりますしピッキングでもあがるとチョロイン
perkが序盤にしか役に立たないっていうのが最大の理由だけどね・・・

vault81のクエストをクリアしなくちゃいけないがCurieちゃんもカワイイ
2015-11-23_00002
カワイイ
2015-11-23_00004
あの~Curieちゃん元に戻すクエストmodまーだ時間かかりそうですかねー?