最近新規参入狙って必死になってるソシャゲあるらしいっすよ
info_20160203_07_ddiut
サービス開始時にいろいろとあまりにもひどすぎる運営として非常に有名になってしまったFGOですが最近になって?まぁ・・・サービス開始時に比べればマシになったような気もします(洗脳済み)
それでも課金なんてここの運営のためにするべきものではないと思うしぶっちゃけひどいゲームなんだけどもやってみるのもね

新規組のために何をするかって事を書いておこうと思う

最初に


FGOというゲームはゲームといっていいのかわからないレベルのショボいものなのだが、一概にゲーム要素がないという事がマイナスであるという事ではないという事です
逆に考えると毎日何時間もプレイしなくていいっていう利点でもあるし、ゲーム性自体はウンコだがそれゆえに通常の最高レアリティにしか人権がなく通常のソシャゲではゴミ扱いされるような星3、2、1の低レアリティキャラですら非常に有用に使え最高難易度のクエストですらクリアできてしまう
育成緩和、金策、鯖排出率上昇などと最初期に比べれば一応は進化しているため最初期に比べれば本当にマシになって一応はプレイできるレベルになっています
なので適当に課金しないで適当にやっていくのが重要かと思います
課金したところで鯖増設はされずに現在ですら鯖落ちしているレベルなので・・・


ステップ1 アカウント、リセマラについて

ソーシャルゲームではもはや必須と言われるようなリセマラですが、最終的にイベントのオールクリアを目指すとなったならばおそらく必要ないです。星3以下のサーヴァントでも弱点属性や礼装を考えればどうにでもなる場合が多いですし、フレンドから1キャラ借りられるのでフレンドから強キャラと言われるサーヴァントを借りればどうにでもなります

ただリセマラをするならばガチャの確率的に星5鯖は1%、星4鯖は3%と入手確率は非常に低く、狙えるものではないのでやりたければやるといったレベルでしょうか

はい建前終わり
本題に入ります

このFGOというゲームはサービス開始から現在までの短い時間ですら数えきれないほどに不祥事まみれ
その中の不祥事の中には当然BAN問題(アカウント停止問題)もあるのですが、サービス開始から数回に渡り特定のプレイヤーたちが同時にBANされるという事がありました。そしてそのBAN問題は基本的にやったものが悪いようなものが大半で事故でBANに遭ってしまったというプレイヤーはそのBANされた中の1%にも満たないでしょう。

唐突にとある有名プレイヤーの話をしましょう
彼はサービス開始から少したってこのゲームを開始し、信じられない課金力で星5キャラ宝具レベル5(同一キャラを重ねるごとに宝具レベルが上がる)のキャラを何体も作りツイッターにあげていました
そしてある時唐突にメンテ明けにBANされてしまったのです
理由は簡単で彼がプレイを開始するときに中華のリセマラ垢をRMTで入手していたからです(ツイッターにヤフオクで購入云々書いてある)
しかしBANされてから数時間後当然のように釈放
それはユーザー全体としてのものであり彼以外の中華リセマラ垢使用者も釈放されました

つまりはそういう事でこのFGOはRMT容認のゲームです
なのでリセマラを途方もない時間をかけてプレイするならば中華垢なり買って限定星5が2体共存するアカウントを入手するのが利口でしょう現在では大した金額でもないですし
当然自己責任ですが彼を含む中華垢購入者らがBANされない限りは平気でしょう

そしてちゃんと適用されたBAN報告のものはフレポプレゼントバグ利用と言うものでいわゆるDupe行為といったものですね、期間でBAN解放されたものもいれば未だに~といった人も・・・(そこまでいるのかは知らないけど)
なので垢購入はOKDupeは問答無用でBANと考えていればいいでしょう


ステップ2 石の使い方について

最初期には石は育成に使うものとされていたのですが現在では様々な緩和によって石を育成に使う必要はなくなりましたし、スタミナ回復にだけならば林檎という専用回復アイテムがイベントで配られるようになっているので育成したい場合はそれを使いましょう

基本的にはやはりキャラゲーですし夢があるので召喚に使うのが良いでしょう
ガチャの確率自体は渋いように見えますが星1、星2ですら使えるこのゲームにおいて石ガチャから排出される星3鯖も同じく非常に使いやすかったり強いキャラが多いです
イベント時や欲しいキャラがいるとき、引きたい時に引くのがベストでしょうか。もちろん星5は出ませんが

後は枠拡張です
最初はサーヴァントもあまりいないため楽なのですがプレイしていると種火周回系クエストなどで欲しくなってくるときはあります
それは当然好みですし必要な石もたった1つと拡張しやすいため適当に開けてけばいいかと思います
現状僕は石10個分拡張していましたが種火貯めれるのがいいですね


ステップ3 育成について

レベル上げは曜日種火周回です。よっぽどじゃない限りは超級でも適当に強いフレンド連れてけば負けることはないでしょう
FGOプレイヤーの大多数の頭を悩ませるのが素材と言われるドロップアイテムです
レベル上限を10ずつ挙げてキャラを進化させるために必要なだけでなくスキル上げにも必要であるためいくらあってもたりません
なのでとりあえずスキル上げは無視して再臨のために素材を取っておくのが良いかと思います

そして重要なのは誰を再臨させていけばいいのかという事です
FGOでは各キャラごとに成長曲線が違い、3種類に分けられています

序盤にステータスアップの上がり幅が大きく中盤は上がらず終盤になるとステータスが上がる早熟
序盤中盤終盤と平均的に上がる平均
序盤はステータスアップがイマイチだけど中盤からほとんどステータスが完成して終盤上がらなくなる晩成

極端な話をすれば晩成型は最後の10レベルは一種の自己満足みたいなもので上がり幅が非常に少ないので最後の10レベルを上げる必要性が薄いです
逆に早熟型はレベルカンストまで上げないとステータスの完成はしません
星4鯖の場合ならば最終再臨するためにモニュメントだけでも合計14個必要ですが最終再臨させなければ4つです
なので序盤の素材が少ないうちはできるだけケチっていきましょう

素材の入手方法はドロップさせる・・・という手もありますが現在はイベントを待ちそのイベントのアイテム交換でどうにかするのがのんびりやっていくコツだと思います
レア素材の場合はドロップを狙って周回するのは時間的にも確率的にも結構キツいものがあるためイベントを活用しながら再臨させていきましょう
誰かと争ってるわけじゃないですしね


ステップ4 オススメ低レアキャラ

レアリティが高ければ高いほど強いっていうのが普通のソシャゲーですがFGOはそんな事あるけど・・・
一部高レアに比べれば~といったキャラもいます
そういったキャラでゲームを進めていけるというのがこのゲームの魅力であると僕は考えています
勝って当然よりもギリギリのほうが楽しいしね!

育てるべきキャラは基本的に高レアが良いんだけども一部低レアはところどころそれらの高レアを上回る力を発揮する時もある
理想としては各クラスごと1体ずつ育てておきたいところでできるなら各クラス2体くらいはいれば基本的に安心できる


セイバー・・・カエサル

星2以下のセイバーは存在しない(最優のサーヴァントだから?)ため必然的に星3以上になるのだが、他と比べてスキルや宝具が優秀
同じく星3のタケシ(フェルグス)も強いのだがこちらは数少ないセイバー単体宝具持ちという事から攻略において優秀なところが目立つ

アーチャー・・・ダビデ

星3にロビンフッドとエウリュアレがいるが別に大差ないです
ロビンフッドは一撃火力がこのゲームで最強、エウリュアレはかわいい、星1にステラおじさんもいるが使うのが非常に難しい
ダビデはそこそこな攻撃力の高さもありますが、全体回避付与という他キャラにはないスキルを保持している所が非常に安定します
アーツ3枚持ちなのでNPもアーツチェインがしやすく貯めやすいです

ランサー・・・クーフーリン

星3鯖内最優秀キャラで異様なまでの生存能力によって本当に死なない
プロトタイプランサー(プニキ)との違いはこの生存能力の差でプロトタイプランサーは攻撃タイプといったところだが各種回避スキル生存スキルの優秀さがこちらはすさまじいのでよっぽどプニキが好きじゃない限りはこちらを使うのが良いだろう
星2にレオニダス1世というランサーもおりタンク役としてなかなかに優秀
他星3槍鯖も優秀なやつらが多いので好きに選ぼう

ライダー・・・ゲオルギウス

星2鯖だが非常に優秀なタンクになる
バーサーカーなどの要介護必要な鯖にとっての生命線、現在ではマシュが一時的な盾になることが可能だがゲオルギウスほどではない
攻撃型ならば牛若丸、メデューサ、ティーチがオススメだがやはり好みで選ぶのが一番だろうか

キャスター・・・アンデルセン

最優秀星2鯖であり脅威の継続戦闘能力の持ち主
宝具によって全体回復、バフ2種をランダムで付与できる
基本的に回復手段が少ないこのゲームにおいて回復とバフを同時にできるというだけでも強いし無辜の怪物、高速詠唱を保持しているのがさらに優秀
星3鯖であるがメディアも強い。高速詠唱で100%NPを貯める事ができ、開始から実質6枚でコマンドを選ぶことができる強みもある

アサシン・・・ハサン

星2鯖なのに(個人的に)上から数えて4番目に強いアサシン
スキルが全て強いというのもあるし、クイックによりスターが稼ぎやすくその分NPが結果的に貯まりやすくなる
高レアアサシンがいなくて困ったらハサンにお任せしておけば良いのです

バーサーカー・・・好きなのを選びましょう

周回で強いと言われているのはエイリーク、かわいいのは清姫です

マシュについて

マシュは4章新スキルを入手することが出来、このスキルを入手してからようやく使い物になるといったレベルです
そこまではコスト0の鯖というのが強みでしょう
レベル上限を上げられない鯖という事で使いにくいと思う人もいるかもしれませんがそこそこにはタンク兼サポート的なこともできます
やっぱり好みですかね?


ここまで書いたんだけどもこのゲームはキャラゲーなんで好きなキャラ育てて適当にプレイするのが一番だと思います
ガチャの確率が渋いところが悪いところっていう話もあるんだけどもガチャの確率が良くなったら多分星1、2鯖なんて使われなくなるような気もしますし別にこのままでも・・・(洗脳済み)
3133033509462