s-Screenshot_5
いやーとんでもないアプデがきましたねぇ・・・(困惑)
とりあえずの個人的な考えとしては後述します

他のアプデとしては経験値が頻繁にくるようになったため、かなり育成しやすい環境が整ったと思います
s-Screenshot_13
s-Screenshot_14
そしてようやく単色素材追加
石もらえるからそれだけのための意味があるね!

今回のイベントはまさかの報酬ツバキと超大盤振る舞い正直ガチャキャラ確定だと思ってました
性能としては攻撃力574HP4041のバランス型ですがSPD86もあるのでそのへんが結構面倒な速度調整に引っかかる感じじゃないかなとステータスだけだとイマイチな感じ
奥義で特大攻撃+回復なので正直脳筋攻撃勢が特に多い超人ということを考えると・・・
エロ見れるからOKですね!

今回の無弱体ボスは正直言って相当弱いです
特殊な状態異常ボスだとか自然科学じゃないかぎりマップイベントのボスはそんなに強い感じしないですね

ガチャ
s-Screenshot_15
【お気楽夢魔】リリムは強い(確信)なにが強いってスキル1がで初の自傷特大攻撃のところでしょうか、いわゆるガチャユキカゼパターンでスキル1連打が一番強いという感じ、まぁ今回のアプデで今後どうなるかはわかりませんがそれでも奥義使っても強いとは思います
【ドジっ子メイド】ユーリヤはまさにアリーナ用キャラ。全体火傷をスキル1でバラまけるのが非常に強いです、一応状態異常回復もできるのでなかなか良いキャラ
【初夏のチョコ】セシリア・チェロは朧を持っていない人のためにアリーナの朧の代わりにと出したようなキャラなんじゃないかなぁ
ステータスの差はあるけど人によってはアリーナ攻略の鍵に絶対なると思う


ストーリー
s-Screenshot_4
このキャラのブラックサイク感すごい
s-Screenshot_6
骸佐チームの元対魔忍勢って若い連中もいたのかと驚愕
そのあたりの連中一気に抜けてると考えると五車のふうま勢風前の灯すぎない?
s-Screenshot_7
このあたりの流れガチャ引いてる俺
s-Screenshot_11
権左がSD化してて草


来週ようやくメインクエスト14章追加だそうで
佐郷さん関連がようやく進むみたいっすねぇ長かった・・・



本題

今回のアップデートによる奥義短縮によりおこる良い点悪い点

チョコ静流の存在からか奥義スキップや短縮といったものは来ないだろうと言われてきましたが今回ついに超速で奥義が終わるようになりました
滅茶苦茶荒れそうな話題なので良いところもあるし悪いところもあるよね!といった個人の感想なのでそこまで熱くならないで読んでください

良い点

奥義短縮によるプレイ環境の快適さ

以前の状態と圧倒的な差があり、とにかくこれがでかいと思っています。
1つの奥義演出見終わるのに10秒ほどかかったりするのは単なるストレスだったわけですしないほうが良い

単体攻撃奥義持ちのSRキャラのレイド性能爆上がり

いままで演出という点からレイドにおいてはSRキャラはあまり好まれてはいなかったのですが、今回ようやく本来の最高レアリティとしての性能を出せるようになったのではないでしょうか
全体攻撃奥義だとしても周回で滅茶苦茶早くて良いですが、それ以上に速度というものが重要視されるレイドで輝くSRが増えたってところが重要かもしれない

演出の関係上使われなかったキャラが使われるようになった事
s-Screenshot_12
最強バッファーでありながらありえないくらいクッソ長い演出のせいでレイドにおいて使われることがなかったイベントユキカゼとか、演出長いわりに火力イマイチだった天音とかね・・・

頭対魔忍編成が最高になった

これは悪いところでもあるけど、今までは奥義キャラは2体くらいで他3体HRキャラ!とか奥義1体で~とかってリアルなスピードによる編成の考えも必要だったけど、今回からは頭空っぽにして強い奥義持ちブチこめば最強編成だからね・・・



悪い点

すごい変な意味でのバランスの崩壊

対魔忍RPGはいわゆる奇跡的な(偶然)バランスによってレイドイベントにおいてはHRキャラが有用だと言われ続けてきましたが、今回のアップデートによって一部キャラを除いたHR以下の存在はかなり薄くなくなりました
まぁ普通のSR艦隊が最強っていうソシャゲになって元にもどっただけとも言えます
(理想はSRだけど今まで通り強い攻撃持ちHRも普通に強いと思いますけど)


レイドの超加速化

初心者排斥といってはアレな言い方ですが、ある一定のキャラを持っていないプレイヤーは自発以外のMVPを取ることはほとんど不可能になる可能性
別に今までと対して変わらないといえば変わらない縮図なのですが、HR以下のスピード重視編成が理想とされてきたレイドイベントにおいてはこれからはSRガン積みが理想になるため自然と特定キャラを持っていないプレイヤーの縮図増えるので、いままでと比べると初心者には結構厳しいかもしれない


チョコ静流強すぎ問題

静流くれ(切実)






今後の運営の方針予想

レイド処理高速化が確実なのでレイドイベントでHP結構盛ってくるんじゃない?
これでHP増えてなかったら増えてなかったで逆に・・・ってなるんだけど

キャラのインフレに関してはSRが最重要レアに戻ったことからもそらソシャゲだからするよとなる予感
本番はチョコ静流みたいなHPリジェネかSPリジェネかATK大アップの3つのうち2つ持ってるキャラが出てからだろうけど・・・
奥義短縮の前から最強キャラだったチョコ静流の上位互換が出るかは現状不明ですが決アナでブラックがダブルデバフ引っさげて出てきたみたいな感じになりそうで恐ろしい
リーダーでしか発動できない能力かと思ったらパーティーに入ってればどこでも発動するみたいな根本的な理解の不一致がありそう
1507335450554