いやーとんでもないアプデがきましたねぇ・・・(困惑)
とりあえずの個人的な考えとしては後述します
他のアプデとしては経験値が頻繁にくるようになったため、かなり育成しやすい環境が整ったと思います
そしてようやく単色素材追加
石もらえるからそれだけのための意味があるね!
今回のイベントはまさかの報酬ツバキと超大盤振る舞い正直ガチャキャラ確定だと思ってました
性能としては攻撃力574HP4041のバランス型ですがSPD86もあるのでそのへんが結構面倒な速度調整に引っかかる感じじゃないかなとステータスだけだとイマイチな感じ
奥義で特大攻撃+回復なので正直脳筋攻撃勢が特に多い超人ということを考えると・・・
エロ見れるからOKですね!
今回の無弱体ボスは正直言って相当弱いです
特殊な状態異常ボスだとか自然科学じゃないかぎりマップイベントのボスはそんなに強い感じしないですね
ガチャ
【お気楽夢魔】リリムは強い(確信)なにが強いってスキル1がで初の自傷特大攻撃のところでしょうか、いわゆるガチャユキカゼパターンでスキル1連打が一番強いという感じ、まぁ今回のアプデで今後どうなるかはわかりませんがそれでも奥義使っても強いとは思います
【ドジっ子メイド】ユーリヤはまさにアリーナ用キャラ。全体火傷をスキル1でバラまけるのが非常に強いです、一応状態異常回復もできるのでなかなか良いキャラ
【初夏のチョコ】セシリア・チェロは朧を持っていない人のためにアリーナの朧の代わりにと出したようなキャラなんじゃないかなぁ
ステータスの差はあるけど人によってはアリーナ攻略の鍵に絶対なると思う
ストーリー
このキャラのブラックサイク感すごい
骸佐チームの元対魔忍勢って若い連中もいたのかと驚愕
そのあたりの連中一気に抜けてると考えると五車のふうま勢風前の灯すぎない?
このあたりの流れガチャ引いてる俺
権左がSD化してて草
来週ようやくメインクエスト14章追加だそうで
佐郷さん関連がようやく進むみたいっすねぇ長かった・・・
本題
今回のアップデートによる奥義短縮によりおこる良い点悪い点
チョコ静流の存在からか奥義スキップや短縮といったものは来ないだろうと言われてきましたが今回ついに超速で奥義が終わるようになりました
滅茶苦茶荒れそうな話題なので良いところもあるし悪いところもあるよね!といった個人の感想なのでそこまで熱くならないで読んでください
良い点
奥義短縮によるプレイ環境の快適さ
以前の状態と圧倒的な差があり、とにかくこれがでかいと思っています。
1つの奥義演出見終わるのに10秒ほどかかったりするのは単なるストレスだったわけですしないほうが良い
単体攻撃奥義持ちのSRキャラのレイド性能爆上がり
いままで演出という点からレイドにおいてはSRキャラはあまり好まれてはいなかったのですが、今回ようやく本来の最高レアリティとしての性能を出せるようになったのではないでしょうか
全体攻撃奥義だとしても周回で滅茶苦茶早くて良いですが、それ以上に速度というものが重要視されるレイドで輝くSRが増えたってところが重要かもしれない
演出の関係上使われなかったキャラが使われるようになった事
最強バッファーでありながらありえないくらいクッソ長い演出のせいでレイドにおいて使われることがなかったイベントユキカゼとか、演出長いわりに火力イマイチだった天音とかね・・・
頭対魔忍編成が最高になった
これは悪いところでもあるけど、今までは奥義キャラは2体くらいで他3体HRキャラ!とか奥義1体で~とかってリアルなスピードによる編成の考えも必要だったけど、今回からは頭空っぽにして強い奥義持ちブチこめば最強編成だからね・・・
悪い点
すごい変な意味でのバランスの崩壊
対魔忍RPGはいわゆる奇跡的な(偶然)バランスによってレイドイベントにおいてはHRキャラが有用だと言われ続けてきましたが、今回のアップデートによって一部キャラを除いたHR以下の存在はかなり薄くなくなりました
まぁ普通のSR艦隊が最強っていうソシャゲになって元にもどっただけとも言えます
(理想はSRだけど今まで通り強い攻撃持ちHRも普通に強いと思いますけど)
レイドの超加速化
初心者排斥といってはアレな言い方ですが、ある一定のキャラを持っていないプレイヤーは自発以外のMVPを取ることはほとんど不可能になる可能性
別に今までと対して変わらないといえば変わらない縮図なのですが、HR以下のスピード重視編成が理想とされてきたレイドイベントにおいてはこれからはSRガン積みが理想になるため自然と特定キャラを持っていないプレイヤーの縮図増えるので、いままでと比べると初心者には結構厳しいかもしれない
チョコ静流強すぎ問題
静流くれ(切実)
今後の運営の方針予想
レイド処理高速化が確実なのでレイドイベントでHP結構盛ってくるんじゃない?
これでHP増えてなかったら増えてなかったで逆に・・・ってなるんだけど
キャラのインフレに関してはSRが最重要レアに戻ったことからもそらソシャゲだからするよとなる予感
本番はチョコ静流みたいなHPリジェネかSPリジェネかATK大アップの3つのうち2つ持ってるキャラが出てからだろうけど・・・
奥義短縮の前から最強キャラだったチョコ静流の上位互換が出るかは現状不明ですが決アナでブラックがダブルデバフ引っさげて出てきたみたいな感じになりそうで恐ろしい
リーダーでしか発動できない能力かと思ったらパーティーに入ってればどこでも発動するみたいな根本的な理解の不一致がありそう
コメント
コメント一覧 (20)
まさかバレ静流みたいなキャラ出しておきながら奥義演出短縮とはたまげたなぁ・・・
正直あそこまで奥義がぶっ壊れたキャラを更に環境トップに調整する運営君の頭の中見たいわマジで
バレ静流は防御バフとリジェネ張れる奴がいれば文字通りのパーフェクトになるんで、そこを複合した様ななキャラが出ればマジで敵無しになるゾ
個人的には報酬が減ってるのが問題ですね(落胆)
思ったよりユーザーの意見を反映してくれてる感じなのでインフレに関してはマメにお便りだせばどうにかなる...と思いたいですね
全キャラダントツの最強キャラなのにさらに最強キャラになるってどういう事なの・・・(困惑)
SRから選べる有料チケットみたいのこねーかなぁ・・・(未所持勢)
> バレ静流は防御バフとリジェネ張れる奴がいれば文字通りのパーフェクトになるんで、そこを複合した様ななキャラが出ればマジで敵無しになるゾ
さすがにそんな専用相方キャラみたいな壊れは出さないとは思うけどこれからインフレどうなるかわからないから考えるのやめて下半身で考えることにしました!(頭対魔忍)
インフレ自体はソシャゲとしてしょうがないことだけど急にレベル上がるみたいなインフレの仕方だけはしてほしくないですね
今となっては全然らしいけど曲芸師みたいのが起こったとしたら萎えるとか前に虚無の感情押し寄せてきそうだし
個人的に今までボロクソに言われてたスネークレディが晴れて一線級になってくれて嬉しい
所謂最強キャラの重要性も前作ほど高くないだろう、と、自分自身を騙してます(笑)
たまにですけど、決アリのイベント最終日の残り2時間の頭がヒリヒリする感じを味わいたくなる自分がいる(困惑)
決アナはPvPに特化した作り?だったからインフレ加速待ったなしだったけどRPGはそこんところどうなんですかねえ…
個人的には定期的に供給されるアヘ顔と下品な喘ぎ声が大好きだからこのゲームやってるくらいの熱なので緩く長く続いてほしいゾ
それはそうとRPG初期キャラ勢で一番最初にユニット化したのが権左なのは草
奥義短縮が力技で実に対魔忍らしい
ボイスブチブチ切れてるけど便利だしまあいいだろ!
せっかくだから装備とか戦闘シーンにもえっち要素絡ませて欲しいぞ
それ以降はMVP圏内のレイドすら残ったままという感じだったのでそんなに変わらないのでは?と思っています
装備集めのレイドはまぁ。。。
決戦アリーナもインフレしたのは一周年でしたね
一周年前にこの奥義開放するかのような調整
つまり()
けど今回の更新といいツバキ配布キャラと良い本当に決戦アリーナと同じ運営か?と思いますね
全体的にはかなり良アプデと思ってます
バレ静流の短縮に加えてあやめの短縮まであるせいで超人パ辺りが今回の調節でガラッと編成が変わりそうな感じですかね
【】無しのアスカがバレ静流に敵う要素の「スキル2によるSPリジェネ」が潰されてかなc・・・
ふうまは骸佐みたいな分家もいくつもあるようですし、まだ五車に残ったふうま勢も結構居るんじゃないかと思ってます
まぁ今のままじゃ今後その残った勢力も骸佐に続けって感じで抜けそうですけど
回想強化もその調子で頼むぞ~モーションアニメ化とかさ
結局キャラ評価って奥義の時間が問題だったんやなって・・・
> 所謂最強キャラの重要性も前作ほど高くないだろう、と、自分自身を騙してます(笑)
まぁ実際そうだと思いますよ。他人と明確に関わるタイミングがレイドしかないのが本当楽で良いです。エンドコンテンツとしてあるのがアリーナと装備集めくらいだし
> たまにですけど、決アリのイベント最終日の残り2時間の頭がヒリヒリする感じを味わいたくなる自分がいる(困惑)
申し訳ないが超重力起こされる可能性があるのでNG
インフレ自体はいうほどしてない印象なんだけどチョコ静流が何をするにもやっぱり強すぎるねん
1体壊れがいるとそれに合わせようとしてさらなる壊れ呼ぶから静流だけでとどめておいてほしいんすけどね
> それはそうとRPG初期キャラ勢で一番最初にユニット化したのが権左なのは草
今思えば本当で草
鹿之助とか蛇子とか結構すぐ実装すると思ったまま放置で権左て・・・
> ボイスブチブチ切れてるけど便利だしまあいいだろ!
ボイスは運営にやる気あればうまい具合に一部だけにして短縮してくれるんでしょうけど、それは今後の運営次第になっちゃいますね
結局言うほどHR弱くないで終わりそうではありますね
そりゃ最上位陣同士でレイド食い合うなんてことがあれば負けるでしょうけど、だいたい貢献度みればそんなことはそこまで起らないって感じでしょ(適当)
> せっかくだから装備とか戦闘シーンにもえっち要素絡ませて欲しいぞ
一般版あるからねしょうがないね
> 一周年前にこの奥義開放するかのような調整
> つまり()
対魔忍の周年記念とか正月はマジで怖い
他人との関わりが薄いからそこまでインフレさせる必要性ないゲームなんで本当ゆっくりゆっくりインフレしてほしいんですけどね・・・
> まぁ今のままじゃ今後その残った勢力も骸佐に続けって感じで抜けそうですけど
骸佐と一緒に出ていった連中は多分選択肢がなかったから~って人たちも多そう
目抜けとワンチャン一族復興掲げてる骸佐を比べれば流れで選択したそういう連中も結構いそう
五車に残ってる連中はさすがに今更骸佐勢力入り狙うなんてことしてほしくはないすねぇ