2014年05月

前回の続き


目指せT3 バーバリアン編

2.0.5現在最弱間違いなしの馬場。
とはいってもT4までならソロでそれなりの速度で回れる。もちろんセット装備があってそれなのだが……。
何がヤバイって単純にスキルの威力が非常に貧弱。セット効果も地震セット以外弱い。
本当に弱い。

左クリック
Frenzy - Maniac
安定したfury入手方法を獲得した場合はここを別の何かに変える。
Fury入手スキル

右クリック
Hammer of the Ancients - Smash
通称HotA。火スキルで馬場のメイン火力。
溜まっているFuryの多さの分だけCCに上方修正が付くことにより、安定した火力が出せる。

1
OverPower - Momentum or Revel
Furyが欲しいのならばMomentum 火力が欲しいのならばRevel

2
Leap - Call of arreat
逃亡スキル兼突撃スキル兼Fury回復スキル。
Lut Socksがあるならばかなりお手軽回復スキルにはなる。
ちゃんと敵に当てるのが重要。

3
Earthquake - MoltenFury
対エリート↑用。
地震セットさえあればどうにかなるが、ないことを考えているので正直微妙かもしれない。

4
Wrath of the Berserker - Slaughter
馬場最強の変身技。
CDが長いがそれに応じた強さがある。

passive

Superstition
防御スキルとしてもそれなり、Fury生成のオマケもある。

Unforgiving
Furyが減らなくなり、毎秒生成される。
普通にもっとも汎用的なpassiveであると思う。

Rampage
敵を倒すごとにStrが上がる脅威のスキル。最高25%は馬場のスキルの中ではトップクラスの火力上昇。
案外ガンガン最高状況を維持しながら回ることができる。

Weaponmaster
ダメージの底上げ。

必須アイテム

Cindercoat
説明不要

magefist
説明不要
 
The Burning Axe of Sankis
説明不要。axeということでweaponmasterでCCを上げることができる。

Devastator
クラフト品でそれほど作りにくいというわけでもなく、選定しやすい。
火スキルの威力アップとして20%をしっかりと狙って生きたいところ。

重要なアイテム

地震セット
言うまでもないが現在の馬場はこれがないとお話にならないレベル。
T5、6は馬場には存在しなく、T4が馬場の最高難易度だ。
地震セットが使える場合は被ダメが大きくなりそうだと思ったところで三馬場召還を使い50%カットしてもらおう。

立ち回り
適当に突っ込まずこまごまと1体ずつハンマーでつぶしていく。できるだけfuryを最高に保つようにoverpowerやleapを使いHotAで殴るだけ。簡単だな!




追記

ある程度の記事を書いた後にいろいろなビルドをしたところコレも強いよ!っていうビルドが存在することを再確認した(むしろこっちのほうがつよ…)

WD
火ズニマサペットWD…操作が簡単、犬がヤバい。

クルセ
火FoHクルセ…とにかく強い。画面がガンガン動くことがデメリットだが、ソロならば大して気にするほどでもなかった。大して装備がいらなくても一応戦える。

DH
セントリーDH…セントリーのパッシブを二つ入れて、セントリーを展開しながらヘルトラッパーで更にセントリーを追加して戦わせる。安全で強い。セントリーのクールダウンが減ったため連続して出すことが可能になり、固い敵やらエリート数種と戦う場合には6機ほどのセントリーが勝手に戦ってくれる。

これにて適当ビルドの説明終了。
といってもぶっちゃけT3まではてきとうなビルドでもCCCDやら属性ダメージをしっかりとつめていれば間違いなく楽勝で進める。
問題は高TといわれるT5あたりからなのでそのへんまでがんばる人はしっかりと装備やビルドを見直そう。

前回の続き
残り3職イクゾオオオ

目指せT3 Wiz編

T3までならそれなりに速めに強くなる。
ただ月光やらミラボやらが手に入っているかいないかでビルドにかなりの差が生まれる。
とはいっても月光もミラボも全然でないアイテムってわけではないので比較的すぐにでる。
なので臨機応変にビルドを変えながらarcaneビルドと火ビルドで回していこう。

左クリック
Magic Missile - Confragrate
ミラボがあると非常に使いやすくなるが、ない場合はShockpalseやspectralBladeも良いとは思う。その場合はその場合でビルドの変更が必要になるが……。

右クリック
Teleport - Wormhole
緊急回避兼移動手段。
2.0.5でCDが減った代わりに3連続ジャンプができなくなったため個人的には使いにくくなったとは思う。

1
Wave of Force - Heat Wave
火Wizの基本スキル。これでピョンピョンして戦う。
正直言って他の職と比べて圧倒的に弱いが、装備の整っていないWizにはこれしかない。

2
Magic Weapon - Force Weapon
Wizの基本スキルのようなもの。20%上昇は稀に見る強スキル。
当然これを入れておけばOKというわけのものでもなく、場合によっては普通に入らない場合もある。

3
Familiar - Spikeflint or Energy Armor - Prismatic Armor
攻撃力が欲しい場合はFamiliar、防御力が欲しい場合はEnergyArmor。
WaveofForceを使う場合はどうしても接近されるので、T3あたりではEnegyArmorのほうが重要かもしれない。

4
Archon - Combustion
対エリート↑の要。かっこいい。
変身系スキルでは現在あまり強い部類に入らないだろうが、それでも敵を倒せば倒すほど威力があがる能力は非常に強力。
CombustionはArchon中の攻撃が全てFireskillになるので、十分FireskillをつめているならばImproved Archonの上位互換となる。というかArchon自体あまり強くないので、Fireskillにしないかぎりはぶっちゃけアレ。
ただしArcaneビルドの場合はImproveArchonになるだろう。

Passive

Blur
防御スキル、地味ながらもそれなりに良い

Astral Presence
毎秒2回復はそれなりに有用で実際スキルを連発することが多いため、リソース回復手段は重要。

Audacity
基本的にWaveofForceは範囲内に入るので威力を15%上昇させることができる。

Evocation or Conflagtion
好みなのだが、Archonを多様したい場合はEvocation火力を上げたい場合はConflagtion。

必須アイテム

Cindercoat
説明不要の火ビルドの要

重要アイテム

Magefist
同じく説明不要

The Burning Axe of Sankis
通称サンキス。火ビルドの要。
axe唯一の当たりで、火スキルの威力を上昇させる能力とおまけでIgnorepainが発動する。
プレイしてると普通にあまるほど出るので、こだわるべきアイテム。

あったほうがいいアイテム

MirrorBall
通称ミラボ。MagicMissileの射出する物の数が増える。
affixもかなり有用でかなり使われることが多い。1本しか増えないミラボは中国産と呼ばれ疎まれる。

Triumvirate
fire Lightning Arcaneのskillの威力を上昇させる。かなり使いやすく、後述するarcanebuildの場合はこれを持ってTFもって戦うのがT3までならかなり強い。

Wand of Woh
Wiz最強武器。本当に出ない。その代わり能力は半端じゃない。ExplosiveBlastを垂れ流せる。

MoonlightWard
通称月光。Arcaneskillupの能力に追加し、近接爆発もさせ、CC固定で付くので非常にいいアイテム。
Wizardでしか出ないため、スマートドロップを無視して無心で他の職で出たら~ってのもいいかもしれないが出そうと思うならWizでプレイしまくろう。わりと出る。

Moonlightwardが手に入った場合は左クリックspectralBlade、1 ExplosiveBlast 3 Arcaneorb - Arcane Orbitなどにしてガンガン殴りにいこう。
FOwizが死んだ後、近接Wizは普通に強いです。
最初のほうはガンガン装備更新していけるのでそれなりにおもしろいのだが、セットアイテムが貧弱すぎるという点がキツイ。
豊富な属性の多さがWizの強みのようなものなのでたくさんのビルドを楽しめるのでオススメといえばオススメだが、WDで出たアイテムを回して始めたほうが楽です。

立ち回り
遠い敵にはマジックミサイル、ある程度の範囲に入ったらWoF。キツそうなエリート↑が出たらArchonを使い辺りの掃除をしながら威力を上げていき、エリートをガンガン殴る。
マジックミサイルで延々攻撃することで火DOTダメージが蓄積されていき普通にダメージが上がりまくるので、そういうことを考えながらガンガンぶっぱなしていこう。
WoFは集団戦用、相手が少なかったのならMMのような感じで
ヤバそうな状況になったらテレポート使いながら引き打ち。



目指せT3 Monk編

ソロが本当にキツい。とはいっても弱くはないし、Palmの爆発ダメージで割合ダメを与えるというのはD2のコープスエクスプロージョンを思い出す強スキル。
ただ、本当に火力がない。ソロだけでプレイしててT3いくのが一番キツかったキャラ。
良い点もあって、プレイしてるとクソみたいに出てくるSoHがmonkでは普通に使えるということ。
このnerfされたアイテムであるにもかかわらず存在意義があるのはMonkだけ!

左クリック
Way of the Hundred Fists - Hunds of Lightning
Spiritを得るための手段。威力重視でこのスキルを選んでいたが、モーションが長い割りに微妙かもしれない。
そう思ったなら適当にlightningskillのあるやつを選ぼう。

右クリック
Dashing Strike - なんでもいい
離脱、突撃、移動なんでもござれのスキル。
離脱能力としては特出しているわけではないので過信しすぎないことが重要。

1
Lushing Tail kick - Scorpion Sting
相手にスタンを与えつつダメージを与えるメイン火力。Lightningというのも高評価。

2
Explosive Palm - Strong Spirit
通称Palm。敵を纏めてこのスキルを使いスキルを使ったのを倒して次のを爆発させていくというのがMonkの戦い方。出血ダメージはおまけみたいなもので、本体は爆発。

3
Cyclone Strike - Eye of the Storm or Wall of Wind
これで辺りの敵をまとめる。パーティーでプレイしているときほど重要ではなく、ソロの場合は抜けることもある。
十分な殲滅能力を持っているのならば使えるが、全然持っていない場合は自らが危険になって死ぬ。
僕はCyclonStrike使わずにEpiphany - innerfireを使っていた。ソロの場合はEpiphanyのほうが有用かもしれない。

4
mantra of Healing - Circular Breathing
spiritの供給および回復能力の強化。
生存能力を大幅にバフしてくれる。

passive

Exalted soul
リソース管理が容易になってスキルぶっぱしやすくなる

Mythic Rythm
monk唯一といっても過言ではないダメージアップのパッシブ。かなりの状況で発動させることができる。

The Gurdians Path
基本的に両手に武器を持つことになるので、気休め程度に。

Seize the Initiativa
防御能力バフ。

装備はLightning skillの威力が上がるものを積む。
終わりっ!

PCゲーム ブログランキングへ

案の定今日きゃらめいく製品版が公開された。
用事があったため、あまりできなかったが髪形多い!!

多数の髪型が追加されたことによって、キャラクターを作るのが大変になったもののその分楽しい。
特に後ろ髪がいいのばっかで本当にうれしい。使いやすくてかなりちゃんとしてる感じのやつばかり。

で、まぁ普通にやっても大して変わらないだろうし。と思って例の小村枠になるかもしれないきゃらめいくについてきたキャラがとても気になった。


名前は…

杉田悠一

無印のプレイ日記には中村智和というキャラが一応名前だけガチホモ野郎として登場した。
もう言い逃れできないなこれは。

イメージ123

これは確実に実在する人間ですね。間違いない。

持ち物 愛 で中村智和のパンツということはホモなのかと思ったが、異性寄りというだけでホモではない。
ホモではないが、後々愛が芽生えるとホモになる可能性も十分ありうるということだ。
一体どんな関係なんだ……。

マフィアのサングラスはまーサングラスしてないところ見てみたいなー。
マフィア梶田氏はジンコウガクエンプレイヤーで、某ラジオにてジンコウガクエンのことを普通に語るほどであった、まぁそういうのもあってかのものか公式がネタとして出すのはすごいなーと。

直司の首輪は犬の首輪です。
つまり杉田は犬プレイをするかさせるかの変態。Q.E.D.

で、まぁ問題は小村枠になれるかどうか・・・ですがおそらく無理でしょう。
小村っぽくないというか、なんというか。
小村は言うならばジンコウガクエン無印において初期キャラで最も名前を出されたキャラかと思うほどにおもしろいやつなのです。
そんな小村にはジンコウガクエン2の初期キャラでなれるやつはいないかもしれない。
ならばがんばってそれに近いのを作るしかないなと思う僕でした。

PCゲーム ブログランキングへ

前回の続き

目指せT3 クルセイダー編

僕はRoS発売当初に書いたレビューにおいてクルセイダーが弱いといったが度重なるテコ入れとセットアイテムのチートのような能力の結果、現在最強クラスでとても人気がある。
女クルセばっか見る。なので人と違うものがいいと思う人は男にすると珍獣を見るかのような目で見られる。

スキルは適当にこんな感じにしていた。

左クリック
Punish - Roar
火力としてではなくwrathを得る手段ってだけだ。
Gyrfalcon's FooteがあるならばここにBlessed shildを入れて右クリックには別のスキルを入れよう。

右クリック
Blessed Shield - Combust
主にメイン火力。属性が火であるということが最大の利点。
Jekangbordがないと正直いってやってられないレベルだがあると強い。

1
Laws of Valor - Critical
攻撃速度を上げてさらにオマケも追加してくれる超優秀スキル
JekangbordがあるのならばCriticalないならUnstoppable force

2
Akarat's Champion - Prophet
Jekangbordがあるならprophet ないならembodiment of power
前者は生存能力を上昇させてくれるためある程度比較的楽に戦いを進めることができる。

3
Heaven's Fury - Ascendancy
説明不要の強力スキル。
最終的な理想はFate of the fellとセット効果で延々3本の光線を出すこと。

4
自由枠。
Shild Glare - Divine verdict
JekangbordがないならばZealous Glare
ダメージの上昇やwrathを得ることが出来使いやすい。

あとはjudgementかbowmanあたりがいいんじゃないすかね?(適当)

passive

Fervor or Heavenly Strength
要するに片手か両手かってだけ、手に入るならばBlessedShieldのコストが0になるGyrfalcon's Footeを使いたいところだが、ない場合は適当にその場にある強いものを使おう。
最終的にはFate of the fellになるだろうがセットがそろっていない場合ならばGyrfalcon's Footeのほうが雑魚戦は戦いやすい。

Hold your Ground
回避率なんて必要ねえんだよ!(暴言)

Towering Shild
盾を投げるならかなり使える。このビルドはShildGlareも使うしそれなりにいい感じ。

Insurmountable or Righteousness or Finery
前者2つはGyrfalcon's Footeがないなら好みで選択。あるならFineryでstrの底上げを狙う。

必須アイテム

Jekangbord
盾投げクルセ必須アイテム。
kadalaに貢いで持ってこさせよう。これがあるとないとでは盾投げが全く異なるものになる。

重要アイテム

Gyrfalcon's Foote
盾投げのコストを0にする凶悪武器。
これが手に入ると盾投げがさらに楽しいものになる。

あったほうがいいアイテム

magefist
fireskillの火力を上げることができるグローブであり、CCCD付きのを狙って装備しよう。
一応馬場にも回せるので使わなくなったら馬場に投げておこう。

Cindercoat
同じくfireskillの火力を上げることができ、スキルの使用コストをそれなりに減らすことが出来る。
一応馬場にm(以下同文)

Firewalks
歩いた後ろに火が出る靴ないよりはマシレベル。
provokeとの強力コンボはアプデで死亡。

Reaper's Wraps
ヘルスグローブを拾うことでリソースを回復してくれる良アイテム。
Gyrfalcon's Footeがないまでの間に非常にお世話になるだろう。

Fate of the fell
三本の柱が立つと同時に敵を焼き払っていくのは快感そのもの。
セットボーナスで半永久的に打ち続けることができるので出たら持っておこう。


kadalaにJekangbordを持ってこさせるのが最優先事項。
あとは胴、グローブ、靴の順でセットアイテムを狙いつつ上記のアイテムも狙っていく。
それと絶対に1Hや2Hのギャンブルはしないこと。
リングはともかくアミュレットにしてもコストが非常に重く、正直言ってもったいない。
それに使うくらいならサブキャラ育成のためにサブキャラでギャンブルしたほうがいい。
俺はクルセ一筋で別のキャラなんて使わねーよ!!って人は好きにやればいいと思う。

立ち回り

敵が出たら盾を投げる。敵は死ぬ。
エリートにはバフかけてガンガン投げながらfury降らす。敵は死ぬ。
盾投げはshattering throwも強いのでfireskill特化とかしないならこっちもいいと思う。



目指せT3 DH編

クルセやWDと比べてやってる時間はどっこいどっこいなのに装備運にまったく恵まれず微妙な装備でがんばっているDH。
なので多少ガバガバビルドだけどお兄さん許して!

左クリック
Entangling shot - Justice is Served
リソース回復用。一応敵を鈍足にさせることができるため逃亡時に引き打ちしながら打つことも視野に入れて戦う。
Hungering arrow - Serrated arrowでもいいと思う。この辺は完全に好み。

右クリック
Cluster Arrow - Loaded of Bear
2.0.5のDH最強スキル。強い。
火スキルかつある程度の範囲を覆える、さらに火力も高いのなんでもござれ。

1
Vault - Tumble or smoke screen - Displacement or Lingering Fog
回避スキル。Vaultはbountyをプレイ中にTactical advantageの使用でかなりの速度を維持しながら周回できる。
smokescreenはVaultでは回避できない状況も回避できる回避スキルとして高Tではこちらを採用している。

2
Preparation - Punishment
Hatred回復用その2.
基本的にはCAをぶっぱなしてpreperationでDisciplineがなくなるまでCAを撃つ。
そのあとは左クリックにしこんだリソース回復で引き撃ちしながら逃げる。

3
Companion - Wolf Companion
DHなら大半が使ってるスキル。
使用することで火力上昇させることができるため、基本的にエリートに使用する。

4
自由枠
Vengeance - Seethe

Rain of Vengeance - Stampade

sentry - spitfire turret or Gurdian Turett
vengeanceはCDが長いもののCAのリソース回復も伴って火力をバフできる。あとカッコイイ。
rain of vengeanceはCD30秒と微妙ながらもエリートに対しての火力としてそれなり。
sentryは普通に便利という程度。セット装備がそろうと頭おかしいことになる。

passive

Blood Vengerance
非常に扱いやすいリソース回復スキル。
CAを連射するためにもぜひ入れよう。

NightStalker
1しか回復しないとショボいと思うかもしれないがDiscplineは非常に回復速度が遅いため、このスキルで回復させて戦いを続ける。

Archery
ハンドクロスボウかクロスボウを持ち、CCCDを稼ぐのが目的。
ハンドクロスボウのCC+5%は侮れないほどに強力だと思う。

自由枠
steady aim or Ambush or Awareness or Single Out
好みで。

必須アイテム

Reaper's Wraps
リソース回復手段として必須。
これがあるかないかとではDHの火力が大きく違ってくる。

cindercoat
CAのコストを下げ火力を上げる目的。できるだけ速めに装備しておきたい。

magefist
CAの火力上昇としてかなり有用。CCCD付きを狙おう。

重要アイテム

Andariel's Visage
アンダリエルビサージュと書いたが、fireskillアップ持ちの頭ならば何でもいい。

あったほうがいいアイテム

Calamity or Manticore or Kridershot
都市伝説。DHの最終装備。

The Cloak of the Gurwulf
良品のcindercoatを引けるまでの繋ぎ。狼が3体になるので画面が多少にぎやかになる。

Tasker and Theo
セットが揃うと使うことになるであろう最終装備。セントリーがさらにぶっ壊れになる。

HellTrapper
ないよりはマシレベルの武器であり、Act5のバウンティーでたまに出る。
それなりに使えるものの、結局メインとしてはCalamityが最強すぎるためサブの持ち替えとして使われたりもするらしい。

string of ears
通称耳ベルト
DHの場合生存能力が大幅に上がる。
箱ベルトや魔女との性能やTと相談して装備するのを決めよう。

ぶっちゃけオススメしない。
最終的な強さとしては間違いなく3強なのだが、ソロの場合ターゲットをとってくれる前衛がいなければ、火力もそれほどでない。さらに必要なアイテムが多い。
セットがそろってからが本番のキャラであるので、かなりの時間を要することになると考えられる。
kadalaは胴、腕、頭の順でやっていき、セットアイテムを狙いつつ出たアイテムを装備していく感じ。cindercoatはそれなりに優秀なため出たらとりあえず3穴空けて装備しておくのもいいと思う。

立ち回り
相手が死ぬまでCA。リソース減ったら逃げながらヘルスグローブ拾ってまたCA。
エリートが出たらコンパニオン使ってCA。


これが現在の2.0.5オススメのキャラだ。
やはりWDが一番オススメで非常に始めやすい。DHは装備が揃うと強いのだがそろわないから墓呼ばわりされてしまう程度。クルセは特定アイテムで一気に強くなるしkadalaが簡単に出してくれるのでそれなりにオススメ。
禿はそれなりに強いのだが地味、張り手しかないなお前。WIZはWOWという最強武器を入手すると異常なレベルの強さを手に入れられるが都市伝説なので手に入らない。
馬場…?バグ利用で期間的におもしろいプレイングができるのはいいね!!
三馬場バグは正直言って何かのセットアイテムにしてほしいくらいおもしろかった。

PCゲーム ブログランキングへ

知り合いがdiablo3始めるらしいのでその点においてdiablo3の最初からT3あたりまでのソロでの歩き方について書いておこうと思う。
僕は基本ぼっちプレイヤーなのであまりpubのことは知らないのでそのへんは無視してソロだけでのがんばり方だ。

ディアブロをインストールし終わりプレイし始め。
まぁとりあえず1キャラストーリーをクリアしよう。
全編英語だが大したことではないし、字幕もついているのである程度の意味は理解できるはず。
英語拒否反応が起こるひとは日本語訳しているサイトがあるのでそこを見ながらプレイしよう。

で、問題なのは1キャラ目。
現在の2.0.5では今まで初心者にオススメしていたWizard(以下Wiz)が非常に弱くなっており、オススメできない。
今のオススメ1位はダントツでWitchDoctor(以下WD)だ。次点でCrusader(以下クルセ)、DemonHunter(以下DH)。
ver2.0.5においてこの3キャラが最強の座を争いどっこいどっこいの性能を誇っている。言うならばこの3キャラはT6ソロが余裕という点において他の3職とは違うレベルにいる。
それでなぜその中でもWDをオススメするかというと、キーアイテムが少なくても非常に高Tを回りやすいからだ。
クルセやDHも最終的にはとても強くなるのだが、両方ともセットアイテムがないと高Tは回りにくい。
それでも、クルセにはJekangbordというアイテムがあれば低Tは普通に回れるのでどうしてもWDが嫌ならばクルセを使おう。

他三職のBarbarian(以下馬場)Monk(以下禿)Wizは正直言ってT6ソロは正直めっちゃキツイ。
特に馬場は全盛期のSoH時代やら地震やら巨大化三馬場時代を抜けて現在ぶっちぎりの最弱。
期限的なバグを利用してプレイするのもおもしろいといえばおもしろいのだが、正直言ってすぐ修正される。

それでも馬場を使いたいなら寄生しよう。(思考停止)

このゲームはレベル70になってからが本番なので、がんばって超良レジェンダリーが出ないことを祈りつつもレベル70に上げよう。
先に言っておくとレベル70までのレジェンダリーはゴミみたいなもんで、属性吸収アミュレットかNemesis Bracers(通称ネメシス)以外は砕くことになるだろう。
そのためもあるからかフレンドがいる場合はパワーレベリングを頼んでみたり、ソロならば出来る限り高い難易度でゲームをプレイしたりとがんばろう。
今までソロでできたゲロレベリングはできなくなったらしいので、ソロには若干つらいかもしれないが適当にAdventure modeで鍵を集めつつ進めていこう。

レベル70になったら

回れる限りの難易度のNephalem Riftsへ行きまくろう。鍵がなくなったらact1でセット-1リング(Ring of Royal Grandeur)ドロップを狙いながら鍵を集めていこう。
DHじゃないかぎりはact1以外やる必要はない。
DHの場合はact5の箱から出るhelltrapperというクロスボウが最終装備として持ち替えようだとかでそれなり(使えるとは言っていない)。

で、重要なのはレジェンダリー>レアだが、リングやアミュレットの場合はレア>レジェンダリーという場面が多いということだ。
このdiablo3 RoSはクリティカルゲーみたいなもので、CriticalDamage(CD)CriticalChance(CC)が非常に重要。
そしてできることならレジェンダリーアイテムのリングやアミュレットにCCCDがついていて属性一致というのが理想だが、そんなリングやアミュレットはあまり見つからない。
レアで妥協しながら進めよう、レジェンダリーアイテムはリロールするのに宝石と溶岩が必要だが、レアはそんなことはない。つまりCCCDが高い水準であるアミュレットやリングはリロールによって非常に簡単に化けるということだ。
それと武器にソケットを空けてエメラルドを入れるということが非常に重要。
エメラルドは武器に挿入することで高いCDを得ることができる、正直言ってRoSはエメラルド以外武器に入る余地はない。

全キャラで汎用的に強いレジェンダリーは
Reaper's Wraps、sunkeeper、stone of jordanやthe witching hour 、Harrington Waistguardといったところ。
特に後者2つは火力上昇に非常に貢献してくれるので絶対に溶かさず持っていよう。

目指せT3 WD編

おそらく現状ソロで最も必須アイテム少なくT3を回れるのがWDだ。
その魅力はなんといっても2.0.4で強化されたフィティッシュだろう。そして2.0.5においてパッシブや犬の火力が見直され、一層強くなり、2.0.4ではかなり有用だったzunimassa setが不必要になった。

スキルの選択はこんな感じ。

左クリック
Plague of Toads - Rain of Toads or Addling Toads or Explosive Toads
後述するパッシブと非常に相性が良い。Rhen'ho Flayer(通称れんほう)があるなら後者の二つ、ないなら蛙雨を選ぼう。
火力はあまり期待しないこと。

右クリック
Spirit Walk - Jaunt
WD必須レベルのスキル。右クリックに当ててるのは好みってだけで大して理由はない。
移動速度プラスに壁抜けや敵もすり抜けるという非常に優秀な回避スキル。

1
Piranhas - Piranhado
相手の動きを封じてまとめダメージアップさせることが出来る超優秀スキル。
CD16秒と長めに思えるかもしれないが後述のパッシブと相性がよく、連発もできる。

2
Summon zombie dogs - Lifelink
2.0.5で大幅強化されたため今までは壁としての存在意義しかなかったが火力としてもそれなりに役立つようになった。
後述のアイテムとあわせると巨大化させられ、非常に凶悪な性能になる、その場合はburningdogsを選ぶといいだろう、T3までなら死ぬことはないだろうし、火力をとても補うことが出来る。

3
Big Bad Voodoo -slamdance
対エリート↑の全体の火力バフ。CDは長いがpiranhadoと同じで後述のパッシブでかなり短縮が可能。
フィティッシュをたくさん出して全体の火力を上げることができ、非常に有用。パーティープレイでもかなりの優秀さを誇る。
通称BBV

4
Gargantuan - Wrathful protector
対エリート↑で基本的に使う召還獣。
フィティッシュがたくさんいると棒立ちして何もしないところがデメリットだが、BBV使用+後述のペット手の攻撃速度と火力は一見の価値あり、一撃100M連射でボスすらも瞬殺するその姿はまさしく鬼。
CD60秒のため、エリート↑には基本的にはこっちを使ってガルガンチュアのCD中にエリートが出現した場合はBBVとフィティッシュでどうにかする。

passive

Fetish Sycophants
ペットビルドのコア。蛙を適当に出すだけで異常な数が出て、それでいてかなりの火力になる。メイン火力。
このスキルで出たフィティッシュはfetish armyを使うと消えてしまうので、使わないようにしよう。

Grace injustice
近くで敵が死ぬとCDが一秒減るという地味ながらも非常に強力。大抵のWDに入るスキル。

Midnight Feast
犬とガルガンチュアの火力が増し、犬が1体増える。
火力上昇として非常に優秀であり、犬かガルガンチュアをサブ火力や火力として運用するならば必須。

あと1つは好みですが、以下のどれか一つを選択。

Gruesome Feast
ヘルスグローブで回復するごとにmanaが10パーセント回復し、intが10%ずつ情報していく。最高50パーセント。
後述する蛙mojoと非常に相性がよく、戦闘中ヘルスグローブを拾うごとに全体火力が異常なほどに上がる。

Jungle Fortitude
生存率上昇に。ただ、これを使うくらいなら火力を上げたほうがいいような気もしなくはない。

Ferce Loyalty
移動速度上昇スキルとして非常に重宝される。オマケで犬が1体増えるのだが、犬合体リングを使うことによってさらなる火力上昇も見込める。

必須アイテム

特になし。

重要アイテム

Mask of Jeram
レジェンダリーのほう、ペットの火力を異常なまでに上げることができるコアアイテム。
セットのほうはゴミなので砕いていいです。

あったほうがいいアイテム

Tasker and Theo
通称ペット手。ペットの攻撃速度を異常なまでに上げる。
これによりすさまじい速度で敵を溶かすことが出来る。ただ非常にレアであって、出にくい。
ペットビルドでT6あたりまで続けていく場合はkadalaのギャンブルはペット頭が出た後、全部gloveに捧げよう。

Rhen'ho Flayer
starmetalなんて都市伝説でしょって人用の武器。
これがあると脳停止で適当に蛙をばら撒くだけでよくなる。

The tall man's finger
通常数体出ているはずの犬を合成させて一体のキング犬を作り出す指輪。
WDでしか出ず。比較的レア。
これがあるとないとでは犬の火力が信じられないほど違う。最大数の6体を合体させることにより、犬はさらに危険な領域へ突入する。

Uhkapian Serpent
犬にダメージを肩代わりさせるmojo。
個人的には最有用mojoで高TだとWD自身の生存力のなさを補うために使われる。
蛙mojoが攻撃のmojoだとするならばこちらは防御のmojo

Thing of the Deep
非常に広い範囲のpickupボーナスがついており、これとGruesome Feastをあわせることで戦闘中に火力をガンガン上げながら戦うことが容易。
ステータス自身も非常に良好であり、非常に使いやすい。
通称蛙mojo

Storngarm Bracers
ノックバックさせることで与ダメを20~30パーセント上昇させることができるbracer。
ピラネードはノックバックも発動するので火力が高くなる。
ネメシスはshrineに触るときだけ装備しよう。

こんなにたくさんのアイテム狙ってでるわけないだろ!と思うかもしれないがそうでもない。
kadalaのギャンブルでペット頭、mojo、グローブの順番で狙っていこう。
普通にドロップもガンガンするし、ペット手とスターメタル以外の入手難易度は低い。

適当にプレイするだけで少ない時間である程度のTを回れるっていうのがペットビルドの強いところだ。
でもやっぱり退屈なのはキツいところでもあると思う。
あとペットビルドはいらないセットアイテムとして多数の人間に殺意を与える黒棘が非常に有用。
さらに脳停止しやすくなる。

立ち回り

蛙出して、フィティッシュ出して敵を殺す。
フォロワーは何もないのならテンプラー。マキシマスがあるならばエンチャントレス。

なんだかんだいって必要アイテムがとても少なくて強いのがペットWDのいいところだと思う。
アイテムがそろえばjadeにもできるが正直言ってペットのほうが強いとは思う。
次はクルセとDHの記事をやる予定。

PCゲーム ブログランキングへ

↑このページのトップヘ