2014年09月

前回のあらすじ
Diablo3 RoS レビュー
このように新しいゲームで興奮した状態だとまともにレビューなんてできっこないって事を理解する

今回は熱が冷めまくった状態のレビューだから大丈夫でしょう

先にはっきり言っておくけれどもDiablo3が神ゲーだとか今とてつもなくハマってプレイしている人はブラウザバックしたほうが良いと思います


まぁとりあえず良いところから上げよう

・グラが非常にきれいな点

グラ自体は相当良いしエフェクトも良い、それに敵の種類や場合場合のわらわら感もあったりして相当良くできている
この点は間違いなくDiablo2と比べると完勝できる点(10年以上前のゲームと比べるのもアレなのだが・・・)
それにTitanquestやTorchlight2、PoEと比べても頂点に立てるだろう
今現在RTAじゃなくて普通プレイでDiablo2をやるとやはりグラやエフェクトがキツいと感じてしまうのはD3が始まってから初めて覚えた感覚だろう

・カジュアル性がDiablo2と比べてはるかに増しており、ライトユーザー向きになった

Diablo2が発売したことはPCでゲームをしている友人なんて僕の周りには1~2人いるかいないかそんなものだった、その数少ないpcゲーマーの友人にDiablo2を薦めたところあまりのハードさや、僕自身寝ずにやり続け倒れて入院したことから布教できなかったという思いでがある
それに比べてDiablo3はなんとカジュアルなことか
んー素晴らしい(棒読み)



・・・もっと良い点あげられると思っていたんだけれども
僕の語彙力や表現力ではこれ以上良いところはあげられないようだ

てなわけでマイナスの悪い点っていうか愚痴みたいなもの

一つとにかく大きく言えることは根本的なゲームの楽しさが信じられないほどない点
何がキツいかって基本的にクラスセットを集めてからレジェを掘りはじめるというところ
これは間違えだと思うしクラスセットが最終装備になってしまうというのも若干おかしな話とは思う
D3ではスキルが貧弱というのもあり、ビルドも大して存在するようなものではないから数種類のスキルにポイントを振ってどうこうという点もできなくなっている。
まーカジュアルだとかいつでも再振りできるだとかみんな同じビルドになるから~とかいうのは全部言い訳だからな!
よくDiablo3で言われていたのはプレイヤーに有利なバグは即修正されるくせにプレイヤーが不利になるバグは長期にわたり修正されない
簡単にゲームをプレイされるとその分ゲームとしての寿命は少なくなる
だけれどもそれ以上にゲーマーを気持ちよくさせないとあかんでしょ
GRはそれが特に顕著で35を超えると完全な運ゲー。配置ゲーと化しサイコロ転がして遊んでいるようなレベルになる
うまく説明できないのだけれどもゲーム製作者とユーザーはやっぱり求めているものが違うんじゃないのかと考えてしまうレベルで

あとはスマートドロップという点
やり始めた時はなんてすばらしいシステムなんだろう・・・と勘違いしていたがそんなことはなかった
これのせいで現在の2キャラ目以降の最終装備の集め方はメインでshard稼ぐ→BBAに貢いで装備を持ってこさせるというのが効率的
ルーンワードも存在しないので当然のごとくハクスラとしての楽しみはなくなる
延々死んだ目でバールランしなくて良いと言われると考えてしまうが僕は死んだ目で狩場を回したかった

シナリオ面ではディアブロ殺してマラサエルぶっ殺してネファリム最強すぎんすけどwwwwwwwwwwww
と言ったもので大して今までと変わりはない
オマケ程度なのだろうけども次以降の拡張だすならネファリムどうするかちゃんと考えとけよ鰤野郎

ハクスラというゲームで大事なのは順々に強くなっていくような感じなのだけれども
このゲームレベル70までとそこから少しまでは装備をガンガン更新していけて面白い
ただそこからセットアイテムを入手するのに長い期間非常につまらない時間が存在し、セットアイテム強いなーと思うとすでにそこがほぼ頂点でそれ以上強くなろうとするとまた信じられないほどの時間が消えていく
セットアイテムが悪いアイテムだとは言わないが最終装備はコレ!と作っているクリエーターが声を大にして言うのはどうなのかなと
それでいて特定のスキルを使って戦ってね!のように戦闘方法すらも強要する
ビルドシステムがいかに重要かということがわかる作品なんだよなこれは

PoEはライト層には向かないけれどもビルドを淡々と進めながら装備を淡々と更新していくことで延々強くなるし非常に面白い
装備とビルドをにらめっこしながらいろいろ考えたり計算したりする時間がたまらなく面白いのだ
しかしそんなようなユーザーの楽しみである物を『面倒臭いなら単純化するよ』と言わんばかりにライト化しすぎる結果が現在のビルドシステム皆無のD3なのかもしれない

ハクスラ好きっていうのは、大人にレール敷かれてその上だけでプラレールを遊ばせてね!って言われても楽しさを感じれなくて
レールを敷いてプラレールを走らせて脱線、それを何度も何度も行って試行錯誤しながら様々な楽しみ方をするような感じであって、親が推奨するビルドでなんて遊びたくなんてないのだ。

これからDiablo3を買おうとしている人でDiablo2をやったことがない人は冗談抜きでDiablo2買ってやったほうが圧倒的にコスパは良いしゲームとしての面白さもハードさもDiablo3を凌駕している
Diablo3が勝っているのは(良く言うと)カジュアル性とグラフィックのみだからな
面白いゲームだとかつまらないゲームっていうのは人それぞれだしD2よりもD3のほうが面白いっていう人もたくさんいる
でも今はたくさん似たようなゲームが沢山あるわけだしGrimDawnやらPoEなどの出来の良いハクスラだってある
それでもDiablo3を選びたいと言うならばDiablo3は体験版があるのだが、その体験版は最高レベルが決まっていてすぐに上限のレベルになる。
その上限のレベルになってから10時間くらい延々とSkeltonKingを回れるのなら間違いなくこのゲームに向いているのでオススメしよう!それ以外ならばオススメすることはできないそんなゲームだ

総評
100点満点中60点
評価できるのはグラとアートワークくらい。
鰤の対応やら特定のバグつぶしやらユーザー自体が楽しもうとしているのに楽しませてくれないようなそんなゲーム
2.1.0になって追加されたGRなどはPTRの時に散々問題点が挙げられていたのにもかかわらず内容自体変わらずそのまま出したりやることがそれしかないというのははっきり言って問題だ
それも全員同じような装備で同じようなプレイングで延々と運ゲーをしてランキング上位を狙うしかない
ランキング上位狙えそうにない僕みたいなカジュアルゲーマーにはとてもつらい点だ()
素材は良かった
Diablo3と名がついてはいるがあのDiablo2の後継者ではないことは確かでぶっちゃけPoEのほうが圧倒的に後継者後継者しているレベル
D3RoSとか買うなら本当に無料でPoEやったほうがいいよ
どうしても金使いたいってなら貯めて風俗いくとかおいしい物食べるとかしたほうがいいそんなゲーム

まぁそれはあくまでも1000時間以上プレイしている人間のいう事だし飽きてるってのもあると思う
だけどもねゲームとしてやると寝落ちするんですよとてつもなく
まぁそういうことよね


9月30日13時あたりから巨乳ファンタジー2ifの体験版公開らしいから
それやって心を落ち着けて予約するかどうか決めよう・・・・・・(ステマ)

2.1.1になったDiablo3どのように変化したのか大きな変化を見ていきましょう

WDのペットの強化←わかる

kadalaのshardのコスト増加レジェドロップ率も同時に増加←まぁわかる

根本的にGRはつまらないまま何も変わっていない←・・・

WDのペットの強化は当然だと思うしペットビルド的には単純強化で間違ってないと思う

kadalaのshardが5倍になりレジェくれる確率も高くなったようだがイマイチ体感として感じられない
アプデきてからshard集めては使い集めては使いし続けて大体3000ほどつかったがレジェは6個でセットアイテムやら良効果レジェなどは出現しなかった
レジェドロップの確率アップだけならよかったのだろうがshard消費量も5倍になったことから黄素材を集めにくくなってしまっている現状はとても始めたばかりの人には厳しいと言えよう

まぁこんなこと言うのもなんなんだろうけどGRは本当につまらないと感じる
馬場で44階層まで潜っている動画を見たが結局パイロンを連続で引き、倒しやすい特定の敵が出て、面倒じゃないマップこの3点を運で延々と回し続けるような感じである
極端な話運ゲーであってランキングに乗るには相当な運とそこまでできる重廃人プレイヤーしか存在しないのだろう

Diablo3はもうダメなのかもしれない
Diablo2も最初の頃はバランスがひどくて秀逸なバランスとは言い切れなかったが拡張版が出たりアプデがあったりで相当秀逸なバランスのゲームにはなった
Diablo3は根本的に考えられているものが違うのかもしれない
アイテムを掘るという点でセットアイテムが揃ってからようやくアイテムを掘り始められる
全員が全員同じような装備になり同じようなビルドで同じような事を延々と繰り返す

DIablo3のグラでD2を遊べたら・・・と実に思う

後日RoS買った後すぐに書いたレビュー撤回してもう一回レビューしようと思う
その時はハマっていたし実に楽しく楽しめたが現在は非常に苦痛
鰤さんよーアプデやらなんやらでどうこうなるレベルじゃねえからよーさっさとD3畳んでええんやで

追記
shard適当にかなりのまわしてたら
連続でfirebird腕、firebird肩、ゴミレジェ
なんてこともあったから相当確率的には上がったのではないだろうか
単純に偏りがすごいだけで
三連続でレジェ引くこともあるし500つかっても一つも出ない事だってある
他ゲーでもそうだけども確率どうこうなんて計算したところで本当に役に立たないしあくまで目安程度なので関係ないといえば関係ないのだろうし10万回くらいやらないと意味がないんだろうがそういう事もあるよと一応

Diablo3 RoSにおいておそらく最も重要なアイテムとして名高いのはRoRGことRing of Royal Grandeur
これはある種必須アイテムといっても過言ではないアイテムでセットアイテムを-1にすることができビルドに幅が出る(これ必須ビルドが大半なんだが)
そのためDiablo3を現在プレイしている人間の大半はRoRGの選定をしたことがあるに違いない
初心者のうちは高速化したり速く回すことができないため非常に面倒なのだがある程度やっていると特定の面倒なところでどう対応すればいいのかわかるようになるので今回はその事について書こうと思う
とはいえおそらく全然箱ランしたことないよ!という人向けになると思われるそんなレベルだ

まず第一に箱ランに向いている職業と向いていない職業というのが存在するんだが
結局自分の使っているクラスでRoRGが欲しいのだろうからそのクラスで箱ランすることになる
あとSplitRunといって4人でパーティーを組み、Act1の別々のBountyをやっていき箱を延々あつめるという手段もあるしそっちのほうが速いとはいっても後述する方法で若干速度を上げて効率化して爆走しよう

Diablo3 箱Run部テーマ
 

その1 根本的な考え方

箱ランっていうのは結局箱を集めることが目的であって敵を倒すことは目的ではない
そのため道中の雑魚はもちろん、エリートやユニークが出たとしても無視して進む
数少ない戦っていいのはトレジャーゴブリンだけである
特に説明する必要はないとは思うが2.1.0ではトレジャーゴブリンを討伐することで稀に黄金のポータルが出現し非常においしいからである、それ以外にも宝石が確定で手に入るし一応レジェが出る確率もある
他に足を止めていいのは何もされていない普通のチェストか黄金のチェスト、あとは死体など
絶対にBountyで指定されていないかぎりは敵が出現する赤いShrineや箱は絶対に触らないのが推奨される


その2 クラス別優秀なスキル


馬場

WhirlWind and Leap and Sprint and WarCry

WWは通り抜け手段として非常に優秀、Leapは場所によってはショートカットが非常にできる、Sprintは言わずもかな、WarCryは使うと速度が上がるベルトと併用しよう
Raekorセットが揃えばCharge使用でさらに速度の上昇を狙える
装備が揃えば相当早いし延々走っていられるため個人的には相当早い部類に入るクラス

クルセ

Steed Charge

Swiftmount使用+Endurance使用で6秒間乗れ、CDRを稼げばほぼ延々と馬に乗っていられる
ありえないくらい速い
さらにスキル自由枠が多く敵殲滅も非常にしやすいため個人的な箱Run効率はトップ

DH

Vault-Tumble and Multishot-Suppression Fire and Tactical Advance(passive) and NightStalker(passive) and Hot Pursuit

Valut+TacticalAdvanceで速度を上げつつ敵大群にMuitishotとNightStalkerでリソースを稼ぎながら走る
キーの装備なしだがそれなりに速い
passiveの大半を費やすのでT6とかになると若干キツかったりもする

モンク

Dashing Strike

DashingStrikeでまわっていいんじゃない?(適当)

WD

Summon Zombie Dogs and Sprit Walk and Hex-Angry Chicken and Fierce Loyalty(passive) and Spirit Vessel
 
Shukrani's Triumphというアイテムがあるとさらに超高速化できる

WIZ

Teleport-Wormhole and Diamond Skin-SleekShell and Storm Armor-Scramble and Illusionist(passive)

シーズンプレイ中でAether Walkerを持っているならとてつもなく速そう



その3 面倒なBountyの回り方

僕自身相当な数Bountyをやってるんだけどもその中でも面倒だなと本当に感じてかなりの時間を費やしたりもしたマップは大体二つ
Fields of miseryCavern of queen araneae
この二つの何が面倒かって
Fields of miseryはマップが広く操作しにくく、Cavern of queen araneaeはマップが面倒というか距離を歩かれるからだ
てなわけでマップを用意しました
Fields_of_misery_map8
Fields of miseryはまず着いたら自分の位置の確認から初めて上へいくか下に行くかしっかりと決めよう
とりあえず真下に降りてみよう①のポータルの場合は②③④と見て回っていける
②の場合は③または④へ行くことになり①がおろそかになるが運だからしょうがないね
③の場合は何もないため自分の場を理解できる④にしても大体同じでわかりやすいだろう


Cavern_of_queen_araneae_map
Cavern of queen araneaeは知っている人と知らない人とじゃすさまじいほどに速度に差がでるマップであって
最初の入ったポータルの上か下かで通り道を判別した後
4つの部屋を4分の1の確率を引くかの如くでとにかく走る細長い通路に出たならばあたりでその先にボス部屋がある
慣れると相当楽に回れる
・・・問題なのはその先のボスのクモであって、こいつが本当にウザい!
一定ダメージを与えると逃亡を二回繰り返すため時間がかかってしょうがないのだ
肝心のボスとしてはクッソ楽だけどもね

難易度ノーマルでソロ一周5~7分くらい、難易度T6でも8~12分程度なのでソロの場合は回れるのならできる限り高いTでやって出現率を上げるのが良いのかもしれない

FF15のトレーラーが公開され賛否両論あるでしょう
大半の人は確かに喜ばしい事だと思うんだろうけれども僕みたいなあまのじゃくでひねくれものはまぁまず失望の面がやはりデカい
  
まぁいろいろ突っ込みたいことがあるんだけれどもとりあえず保留して良い点から上げよう

良いなと感じた点

・戦闘がシームレスっぽい
僕自身はFF12の戦闘スタイルがRPGの理想であると感じるし将来そういう点にFFは行きつくのではないのかとFF12プレイ中には思っていた
シームレスさというのはゲームという枠の中で大事な点のひとつであって、例えばSkyrimで山賊が出てくるたびに少しロードが入って山賊を倒してリザルト画面が出たら間違いなく世界中のゲーマーがマジギレするだろう
テイルズのようにテンポ悪くリザルト画面を見せたりいきなり味方が出てきたりというのは何か違うと考える、というか今はシームレスっぽくゲームにしておいてシンボルエンカウントやリザルト画面を出す事に言い訳できる時代じゃなくなっている

・グラが結構綺麗
前の記事にも書いたがグラフィック自体は日本のゲームメーカーではスクエニに勝てるメーカーはないだろう、それほどまでに綺麗に感じる
とはいってもまだトレーラー見たレベルだし画像とかで粗探すと相当粗そうにも見えなくもない
その辺はよくわからないので一般人から見たレベルとしては綺麗には思える
ps3で出さなかったのは間違いなく正解でインパクトある宣伝の仕方だと思う

・フィールドやダンジョンが広い
自動車ブンブン言わせてるんだからあたりまえなのだがフィールドが広く、ダンジョンも見た感じは広いように感じられる
まぁそれで見えない壁だとかやられたらものすごい萎えるだろうけどもね

・敵キャラクターの表現というか再現がよくできている

お、こいつ前みたことある!みたいな敵がすごい綺麗になって動いているのは感動もの
スーファミだとかpsだとかであまり表現されなかったのが表現されているのは超良点

うんまぁこれくらい褒めておけば良いだろう!

結構キツイこと書くようだけれどもこれはあくまで個人の感想であるからそうは思わないって言う人も山のようにいるだろうしぼくが少人数ってことは理解している
でもこれ個人のブログだしチラシの裏みたいなもんだから好きに書かせてもらいますわ
あと言っておくけど僕個人は今のスクエニは大っ嫌いだからその辺もヘイトに入ってしまうのはしょうがないね

いろいろ書きたいんだけどもとりあえず俺が最初に言いたいことはホストがキャバ嬢とイチャつく話をやりたいわけじゃねえんだよっていうこと
あとなんでヒョロガリのホモっぽい歌舞伎町ホストの兄ちゃんたちが4人でオープンカーに乗ってGTAを楽しんでギャーギャー騒ぎながら女を漁ったり探したりいろいろするゲームなんてことにしたんだと
もう完全にライトニングさんでウケたと思って違う方向でがんばっちゃった感じがするんだよなぁ

あとなんつーかキャラの顔が変に感じてしまうんだよなぁ
それは次世代機だからかよくわからないのだけれども白人ではなく日本人が超整形しまくった顔だとかハーフっぽい顔と言うか変なところでコンプを晒してるように感じる
あともっと黒人出せ、つかむしろキャバ嬢みたいなローラ(仮)じゃなくてグラマーな黒人女をメインヒロインに据えてみればいいんじゃない?(適当)

車で移動とかいうのはまぁ世界観とかもあるんだろうししょうがないって無理やりに納得することができるんだけれども
なんでそれならわざわざ降りて戦うんだっていう話になる
光の戦士(仮)がよぉー!チョコボに乗らずに車にわざわざ乗ってるんだからよぉー!!車にのったまま動物とかひき殺したりFF自慢の歌舞伎町ホストブレードでも車につけてムラサメライガーばりに敵をそのまま切り裂けや!!!
あとなアフリカみたいな場所走ってんのにどう見ても車が車高低すぎるしオープンカーなんて普通乗らねえだろっていうお前らジープ乗れや!!


世界観的な話をしちゃうと際限なくなるんだけれども
俺個人としてはFF14みたいな王道のファンタジーらしいFFを期待してるわけよ
それがなんだ蓋を開けてみればホモのホスト4人ナヨナヨしながら車かっ飛ばしてる姿を見て失笑どころか大爆笑ですわ
後なんで着てる服が全員クロムハーツ大好きっ子っぽいDQNみたいな恰好してるのは何故なのか
それともFFファンの望む主人公たちの格好っていうのは『男は黒に染まれ』みたいな感じなのかそれともファン勢はそういう格好が好きなのか。
休日の良いパパさんみたいに白いポロシャツ一枚にジーパンだとかでいいじゃねえか(それはそれでしまむらとまた言われそうだが)
多分服装はDLCだとかゲーム内のコンテンツとして出すんだろうなと感じる
ライトニングさんを着せ替えよう!から見てもやっぱりそういう風になっちゃったんだなぁと本当に寂しさを感じる

主人公チーム4人が全員奇跡的にホモっぽいというのはある意味新しい
しかもヒョロっちいガリが3人に若干筋肉質であるが腹筋ばかり鍛えた人が1人という素晴らしいバランスだ
数時間車に乗り続けてると男同士で盛り合ったりいきなり車が揺れだして花火が発射するエフェクトだとかあるとさらに良いね!!
さらに注文を出すとやっぱり際限なくなるんだけども
俺はオッサンだとか筋肉モリモリマッチョマンの変態を使いたいのよ
クレイトスが両手にゴツい剣を持ってドデカい敵を殺すのは当然だし世界観にマッチしてると思うけれどもヒョロガリホストが剣握ってモンハンできるかっていう話になるわけよ
せめて最低でもティーダっぽい感じにして声優の演技とか変えてほしい
ゲラルトやレソのように独特な雰囲気をまとったカッコイイキャラを使って戦いたい
これは特に個人の考えで嗜好なんだろうけどもいい加減ホストは飽きるし年齢的にもそういうのはキツい
つかねホスト、ヒロイン、兄貴分のマッチョ兄ちゃん、ガラフみたいなじじいの4人パーティーならわかるしRPGっぽいけれどもホスト4人はさすがに多すぎる2人くらいはホモセックスによるエイズに感染させて脱落させろ

ヒロインについてはもはや特に何も感じないなんというかやっぱり違うんだよなーという感じ
別に俺はロリペドとかじゃないけども別ゲーになるがマリーローズは非常によくできたキャラデザだと思ったし萌え豚でもある俺もゲーセンに通ってマリーローズを使う新規をバース延々愛でるほどに嵌っていた
美的センスの違いと言うかなんというか変にリアルっぽさをこだわっているのかわからないけれどもライトニングさんはムービーやフォトショ加工したもので見ると「おっ」と思うかもしれないけれどもいざプレイしてグリグリ動かしてみると不気味の谷ではないが何か違和感を確かに感じる

劣化した部分で考えると音楽も相当に今のところ劣化してるように思える、つかFF13で秀逸だったのはライトニングさんとかいうネタキャラと音楽だけだったのになんでこう音楽ですら劣化させるのかコレガワカラナイ
まぁトレーラー状態だしこれからもっと良い秀逸な音楽が出ることは当然と思って期待していよう

延々グダグダかけそうだからまとめちゃうけども
俺が望んだFF15は世界観はFF14またはFF11、(FF12)あたりのちゃんとしたファンタジーっぽい感じ
主人公はブッカーやゲラルト、トレバーのようなオッサンまたはおじいちゃんかクレイトスのような筋肉モリモリ兄ちゃん
ヒロインはブスでもいいからせめてまともな事を言う人
移動はチョコボ使え
髪型は毎日セットしてますみたいな感じのやつにはするな

あーなんかとてつもなくつまらなそうだぁ・・・(恍惚)

そう考えるとホスト主人公は正しい選択なのか?
もうFFはいいからクズエニはブシドーブレード3を作ってほしいと思いました

追記
http://store.steampowered.com/app/292120/
オォ!?どうしちゃったクズエニちゃん!
まさかの低価格でおじさんびっくりしちゃったよ
でもまぁじゃっかんおま値で$15.99なのよね
仕方ないとはいえようやくクズエニちゃんも心改めていそんなゲームをちゃんとした適正値段で出すことを覚えたのかなといったところ。おま国もしていないしこの調子でがんばってほしいなとは思う
おうはよネット対戦追加してブシドーブレードだせや

とりあえずこれを見てくれ
日本語吹き替え対応を含む「BioShock Infinite」“Burial at Sea”DLCのオーディオアップデートが配信
これは本当にすさまじい対応で2Kは本当にすごい企業だなと思う
実際ある程度売れてるゲームでもうbundleにも入るBioshock InfiniteのDLCの音声日本語化を今頃アプデで追加するなんて正直言って正気の沙汰じゃないレベル

2Kはボダラン2にしろ日本語対応ですさまじいレベルを披露していたがまさかここまでやるとは思わなかった

それに対して某スクエニはなんだ?日本企業であるにも関わらずlanguage pack売るなんて頭おかしいと思うし本当に死んでほしい
別に日本語出さないなら出さないでいいのだけれども、それで日本語化パッチだとかmodが出てそれを潰して~というのはどうなんだろう(苦痛の声)
プロの翻訳家のすばらしい翻訳が見れるのがもちろんそういうlanguagepackなんだろうけれどもそういうのいらない人は素人のmodderが作ったmodでいいと思うし別に好きにさせてほしい。

僕みたいな乞食steamerにとっては日本企業との戦いは本当に熾烈を極めるようなものであって
おま値
おま国
おま語
この3種の『おま』を乗り越えなくてはいけない

理想としてはウル4と同じような感じで国関係なくほとんど同じような値段で買えてプレイできて日本語が入っているというのがいい

しかしそんなことはめったにない
カプコンは普通におま値するし最近発売されたDeadrising3は当然のごとくおま値で7000円で買う事になる
わりとマジでamazonでパッケージ買ったほうがマシってなってる時点でそうとうクソだったり自販機で買うのが普通になるかもこれからの時代になるかもしれない

スクエニだとかカプコンだとかセガだとかバンナムだとかの子供の頃遊んだゲームのメーカーが今やこんなことになってるかと思うと若干悲しい気分にもなる

なんというか栄枯必衰というわけではないけれどもどのメーカーもパンツだとかおっぱいだとか変なエロで釣ったり萌えキャラでつったりとそういう風潮は本当にFuck

スクエニがライトニングさんとかいう変な媚びキャラをFFで使う時点で相当現在の日本ゲーム業界はおかしいとは思う
確かにそういうゲームにしないと買わないゲーマーというか萌え要素があるだけで買うゲーマーは山のようにいるんだけれどもFF12まではまだわかるけれどFF13で完全に吹っ切れてキモオタ向けのFFになってしまったのは痛いと感じる

FF7をリアルタイムで遊んでいた人間としては現在のスクエニのこんな姿なんて予想だにしなかったしそんな姿見たくもなかった
しかし現在グラフィック面だけで言えば日本のメーカーの中では唯一洋ゲーと闘えるのはスクエニだけなんだよなぁ・・・

グラフィックが全てじゃない!と萌えや腐女子に媚びた結果が現在のテイルズから見える
どうこう言うものではないけれどもアニメ調だからグラがあれなのもしょうがないと言ったりする人もいるだろうけどもそれならそれで別の小物にこだわったり背景のグラにこだわったりシンボルエンカウントシステムをもっと進化させたりとやりようはあるけれども
そういう事になっていないのは甘えさせてきた購入者たちの問題ではあるのではないかと思う

脱線したがゲーマーがNoと言えて拒否することで企業側が理解するということはめったにないだろう
特に最近で言えば『俺屍2』の問題だとかはユーザーが求めているものを無視してクリエーターが作りたいものを作った一種の結果という事にもよるだろうからなんとも言えない(・・・まぁアレは一種のクリエーターの完全なオナニーだったわけだが)
それでもまぁ当然のごとくユーザーを無視してその場その場の利益ばかりを求めると結果としてはどうでしょう
スクエニのようにLanguagepackは別として売るし当然他の国とは明らかに違う二倍近い価格でゲームを売ろうとしたり売ってあげなかったりするような企業と2Kのような企業とは明らかに違うものがある
2Kは神!他おま国企業は全部つぶれろ

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