2015年04月

ボスバトルガチャ仕様変更でまた無課金の肩身が狭くなるなぁ・・・

今回のイベントは従来の決戦アリーナに並行してボスバトルガチャをぶつけてきました

従来の決戦アリーナではまずいと全体的に言われ続けてきた報酬面の改善が行われ、今回の報酬SRはなんと対魔族の対魔忍!!でまぁ普通なら喜ばしい事なんだけども
ボスバトルガチャもぶつけて来たもんだからあーもうめちゃくちゃだよ
イメージ601
今回の報酬SRはアリーナイベントでは初となる対魔忍
さらに攻撃型で攻撃力もそれなりにあり、対魔族能力といったこの決戦アリーナというゲームにおいて非常に重要なスキルを保持しています
そして今回のユノーのスキルは前回のクラクルの対魔族版ですね
Sl1では45%アップ紫藤凛花を取ったプレイヤーを唖然とさせるスキルではあるように見えるが、実際はそんなこともなくある程度のレベルまでいけば対魔族よりも対米連、対対魔忍をそろえたいように思うのは僕だけでしょうか(凛花を取ったことを正解と言い張る屑)
Sl1で45%アップっていうのはぶっちゃけた話防御30%ダウンの対魔族デバフキャラと同等レベルで1枚取りならスキルの面だけで言えばスキルマ百田のほうが優秀です(最初期のHRカードなのに未だに最新カードに上回る百田しゅごい)
それで5枚取りしてSl5にしたところで65%というのは神村Sl2とどっこいどっこいといった感じです
まぁステータスの高さも重要だと思いますし攻撃力はSRとしてみれば非常に高い部類なので悪いカードではないですね
単純に神村やら狡猾朧の性能が高いってだけでそう見えるだけです・・・
おぶい絵なのに胸が小さいんだよォ!(半ギレ)でもアンドロイド的な胸をデカくするパーツとか装備して~みたいのだったら正直欲しいかもしれん

決戦アリーナでポイントを稼いでもらえる報酬は2万ポイントまででボスバトルガチャは11枚、HR2枚、SR1枚と比較的豪華になっており、その他にもBP回復薬がもらえたりと前と比べてそれなりに良い報酬にはなりました(ポイントを稼ぐ比率とあってるとは言っていない)

まぁ僕個人としては今回のは余裕で見送りですかね?
2000pt~3000ptまで稼いで適当にガチャチケとBP回復薬を回収して終わりっ!てところじゃないのかなと思います
2000ptまでは結構報酬としてうまいとは思いますでもまぁそこから1000pt稼いでボスバトルガチャチケ1枚貰った後に20000ptまで稼ぐ気にはなりませんね今回のボスバトルガチャの内容としても

ボスバトルガチャ
イメージ602

まず紫にガン掘りされてるところを見て唖然とした
リメンバー若紫

(UR:米連)【シャドウキル】井河 さくら
攻:4151 防:8211
シャドウキル
味方米連の防御力を35%UP
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旧米連さくらのほうが強い(確信)
前のボスバトルガチャはLRアイだけが限定排出でUR操などは恒常追加って形だったから叩かれなかったんだけども
この性能なら別に恒常追加してもよくねえか?と思ってしまう
マジな話米連URは空装武神とかいうほんっとうにどうしようもないカードが存在しており、言うならば米連URはユキカゼしか存在しないようなものだし防御%アップくらいならええやろ・・・と
まぁ月末だから資金回収だとかあるんだけども露骨だなぁ
さくらだけど可愛くないから別にいらなーい(負け惜しみ)
立ち絵がボテ腹とかいうの聞いて急にクッソ欲しくなってきた(前言撤回)



(HR:米連)アルマ
攻:3415 防:3381
アイス‐エイジ
味方米連の攻撃力を22%UP
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かわいい(小並感)
性能としてみればゴミカスそのものだけども絵はかわいい
best-horror-games-recipe-fear
こっちのアルマだったら間違いなく狙ってた



(R:対魔忍)野岬 あやめ
攻:1650 防:3495
忍法・植操の術
防御デッキのメンバーとリーダーが対魔忍なら味方対魔忍の防御力を24%UP
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Rというレアリティを考えれば対魔忍の防御強化と性能はそれなりと言えよう
とはいっても真上にHR東雲が完全上位互換でいるため使えるプレイヤーは狭まるだろう
フラワーナイトガールにいそう



(R:魔族)レルム・シール
攻:3467 防:1719
封印字
敵米連の防御力を13%DOWN
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HRにリリムという攻撃デバフ能力持ちがいるためよっぽどじゃないかぎりは使われることは少ないだろう
しかし同種完全上位互換のHRリリスは限定ガチャであるため重ねられれば使える可能性が初心者にはあるかもしれない

こんなのがデッキに入るくらいで使うくらいならおそらく雪乃白女命使ったほうが火力自体は出る


まぁ今回のボスバトルガチャには食指が動くものがないため適当に余ったBPでチケット回収して終わりですかね
廃課金勢は怖いし薬あつめすとこ

元あったやつを書き直そうかと思ったがいろいろ面倒だったので新しく書くことにしました

このゲーム決戦アリーナには数種のイベントがほとんど毎週行われており様々な思惑が交錯する
個人的に思った難易度や特徴とかをまとめてみる

マラソンイベント


10Fごとにストーリーあり、100Fに報酬カードの片方のエロまたはその時だけのエロを見ることができる

1枚入手難易度
初心者★★★★★ 中級者★★★☆☆ 上級者★★☆☆☆

報酬自体はオーソドックスにチケットが多くもなければ少なくもないが、走った際に入手できるポイントでだいたいの場合でメダルが出るガチャをすることが出来、稀にチケット、マラソンポイントが排出される
そのためポイントガチャをするタイミングは人によってまちまちで、マラソンイベント中にガチャをすれば運が良ければマラソンポイントの追加ができ、人によっては200ポイントと体力比で非常においしいことになる

初心者は絶対に参加してはいけないイベント(100Fくらいまでなら平気)である。理由としては回復薬=体力の回復比率が上級者と初心者では天と地ほど違い、いくら課金しようにも絶望的な距離を走らされる結果金がなくなり続けることが確定している
このイベントに参加したいのならば体力150以上は欲しいところ。このあたりからは体力は230でカンストしてレベルアップ時に体力にポイントをふれなくなるため思ったほど上との差はあるように見えて無く、薬の量によっては1枚くらいならどうにかできる場合が多い

200階(SR確定チケ)までをすべて緑薬小でまかなった場合の必要本数
体力100の人→918本
体力120の人→765本
体力150の人→612本
体力180の人→510本

らしいです()
中級者帯からは取捨選択をちゃんとできれば緑を温存できレイドボス狩りもある程度軌道にのるため、難易度は下がる
結局ハンターハンターのグリードアイランドの落札条件のようなもので、薬(と気力)さえあれば時間も大して使うことなく報酬カードをゲットすることができるため中級者帯からは楽なイベントになる

少し前に序盤のマラソンのこう着状態をやめさせるために運営が中間報酬というものを追加した。
この中間報酬時に2000位圏内に入っていればチケット5枚以上やSR確定チケットを入手することができる。
初心者であったとしても比較的おいしい中間報酬をもらえる可能性というのが高いため、中間報酬までにはある程度のぼるというのも重要に感じる

傾向としては対魔忍防御カードイベントが比較的辛い戦いになるような感じではある



レイドボスイベント

始めと終わりのストーリーはあり

1枚入手難易度
初心者★★★☆☆~★★★★☆ 中級者★★★☆☆ 上級者★☆☆☆☆

報酬としててに入るチケット類がもっともおいしいイベント
それ以外にもレイドボスを倒した際に比較的出るレアメダル、緑薬、赤薬がおいしいため、初心者ならば倒せるところまで倒すのが重要
50万ポイントでSR確定チケットを入手することができ、これは非常に無課金としては重要なアイテムなのでぜひとっておきたいところ。今のところおそらく一番簡単にSR確定チケットを入手することができるイベントでもある(ログボ100日は除いて)

デッキの強さが非常に大事なイベントであり、最上級者ならば特攻カードがさほどなくてもHRレイドボスレベル200を弱攻撃1パンで始末できてしまうような感じ
非常に稀な確率でSRレイドボスを始末したときに報酬として報酬SRが入手できる可能性がある

このイベントの際には毎回特攻カードが排出されるガチャがあるため、特攻URを引ければ赤薬の量をかなり抑えることができる。そのためチケット類放出、課金がされやすいイベントでもある
特攻ガチャの性能はUR蘇我を除き、比較的高性能でありイベント以降もバリバリに使えるカードが多い
そして特攻URは引けなくとも割合デバフ能力、割合バフ能力をリーダーに据えて特攻HRを入れるような簡易デッキで戦う事ができるため特攻URを引けなかったからとイベント報酬が手に入らないということはない
なお特攻カードはステータスに元々倍率がかかっている状態からスキル発動によってパワーアップする
そのためカードによってはリーダーにするのは悪手という場合も存在する

イベントとしてみるとフィーバータイムというHRボスorSRボスしか出ない状態に出来るだけ狩り続けポイントを伸ばしていき2500位圏内に入るというのが主流
しかしフィーバータイムは出てほしいときにでるわけではなく、数日間全くでない場合もある。その場合は公式コミュや某掲示板やらで豚を探して調教するか、黙って延々とポイントを狩る必要がある

最上級者の50位圏内狙いや数日間フィーバータイムが出ずに目的の順位に食い込めなさそうに感じたプレイヤーが行うのは赤薬緑薬を飲み続け、敵を狩り続けフィーバータイムを無理やり出現させるといった方法
とにかくそれなりの時間をとられてしまうようなイベントであるため、1週間丸々いそがしく全く決戦アリーナを触れないといったプレイヤーの場合は最上級者であったとしても報酬を入手することは無理でしょう(推測)



アリーナイベント

ストーリーなど特になし、報酬SRキャラのプロフィールは一応見れる

1枚入手難易度
初心者★☆☆☆☆~★★★☆☆ 中級者★☆☆☆☆ 上級者★☆☆☆☆

報酬として貰えるチケット類が最もマズいイベント
基本的にはアリーナの勝利した際にもらえるポイントによって順位が決定する
新生のアリーナにおいてデッキの強さが重要であり初心者はまず入る隙がなかった

アリーナイベントにもフィーバータイムが導入。その効果は全スキル発動確定といったチートじみたものであるためデッキの強さはある程度は重要だがさして重要ではないイベントになってしまい、初心者だろうとランク1に突入することができるようなイベントとなった
まだアリーナでランク1まで到達してランク1までの報酬であるチケット類を貰っていない人はこのイベントの際に貰ってしまうといいかもしれない

報酬カードのエロはエロシーン1も2も完全不明といった博打じみたイベントでもある(マラソンイベントはエロシーン1が判明、レイドイベントはドロップした人からのリークがある)

このように見ると初心者も簡単に入り込めるようなイベントに思えるかもしれないが、結局ある程度の戦力と薬の量は必要なので本当の初心者が入り込めるようなイベントではない
しかしおそらく前上げた2つのイベントと比べると報酬カードにまだ対魔忍がないからか比較的楽なイベントであることは確実でもある



ボスバトルガチャイベント

1枚入手難易度
初心者☆☆☆☆☆or★★★★★ 中級者☆☆☆☆☆or★★★★★ 上級者☆☆☆☆☆or★★★★★ 石油王☆☆☆☆☆

完全課金者専用イベントであるが、100階層まで上る事で入手できるガチャチケットは普通のガチャチケ×5+ボスバトルガチャチケット×5とチケット入手だけで言えば比較的良心的
なおその際に上る体力expともに変わらなく、普通のマラソンイベントやレイドイベントに比べれば体力exp比もマシなレベルなので初心者であったとしてもexp二倍時に上る事でレベリングを並行して行える

廃課金をすれば初めて初日だろうと楽々1位になれてしまうイベントであり、イベントの順位報酬にはLRやURと非常に豪華でもある
微課金、無課金に人権などないのでチケット10枚貰えるイベントと考える事にしよう

イベントの内容としてはボスバトルガチャを引いたときに出るガチャユニットでボスと戦い、倒せれば次のレベルへ行け~といった感じである
しかしそれなりに運がよくないかぎりはガチャチケット5枚ではURボスを抜くことは無理。とはいってもレベル1URボスを倒したところでボスバトルガチャチケット1枚おかわり程度なのでさして意味はない

ただこのイベントはいままでで1回しか行われていないイベントであるため、これからの仕様変更の可能性もあるかもしれないし、これから二度とこのイベントが起こらない可能性だってある。

追記

仕様変更というかアリーナイベントと同時に行う暴挙を行ってきた
盛り上がりにくいアリーナイベントへのテコ入れなのかどうなのかはわからないが一応は5枚は比較的楽に入手できそうな感じではある
あとアリーナイベントでF5で演出カットするとおまけ報酬ポイントが入らないとかいう噂を見たので時間が許すならばちゃんと見ようね!


もっと優しい世界になるようなイベント作れよ!運営!!

僕がこのゲームを始めたサービス開始してから少したったころとある画像を見て衝撃を受けた

そのデッキは防御デッキに不知火を詰みまくり防御力がおかしい事になっている画像であった

そして最近ふと思い始めた事なんですが
もしかしたら・・・魔族カードを極限まで詰みまくれば特攻カードなんて不必要なくらいのデッキが組みあがるんじゃね?
というクッソどうでもいい考察です

平均値、最大攻撃値、最低攻撃値(防御値)を算出して、適当な例に当てはめてみましょう(計算が面倒なのでレイドシミュを使う屑)

よく言われていた最終的に無課金が目指すべき魔族単色デッキは

リーダー【邪龍召喚】イングリッド SL5
攻撃デッキ【邪龍召喚】イングリッド SL5×4
防御デッキ【鏡花水月】水城 不知火 SL5×4

無課金としてみるとまぁ途方もなく長い道なんだけどもこれくらいのデッキでどうなるかという物なので再現性だとか考えなしで適当でいきます

邪龍イングのステータスは 攻撃5766    防御2772    
対して不知火のステータスは 攻撃2910    防御5582

こうみると最初期のカードだからかなかなかステータス自体は低く感じられますがしょうがないね
スキル自体は非常に優秀な二体ですしね・・・

攻撃値の合計は28830これにフレンドの攻撃値が入ります
なのでフレンドはSL5邪龍イングと仮定します

すると攻撃値は素の攻撃値は34596となります。やはりステータス自体はあまり高いものではないようでUR以上を数枚入れた攻撃デッキならフレンド枠なくてもふつうに上回るレベルです

それに対して全スキルが発動している最大攻撃値は394038
そして全スキルが不発の状態(リーダーとフレンドは発動) 77838
期待値は190026

攻撃面攻撃面で言うなればそれなりなのではないでしょうか、防御力のように普段は見えない数値なだけにイマイチ実感がわかないかもしれませんが

防御値が全スキル発動している最大防御値は224828
全スキル不発の状態は38960
期待値は102941

まぁなかなかなのではないでしょうか、無論普通ならば22万という数字は無課金ならば滅多にみることはない数字ですが期待値で10万でるというのはかなり優秀ではないかと思います
不知火 is God

これはスキルレベルに関係ありませんが全スキル不発状態でも38960という数字が最低限出ているのは良点で、レイドイベントのSRボスに殴られてどんな状況だろうと即死する状態がないのは良いですね
防御スキルが2体発動した程度では93601とSRレイドボスの31340にギリギリ勝てない状態なのでそういう時は防御フレンドを選ぶとかしたほうがいいかもしれない(机上の空論)

デッキがこのくらい育っているならば特攻カードなんて必要ねぇんだよ!ということになるのかもしれません

レアメダル?900個あったんで・・・回してみました(高田延彦風)
新SRカードとかくるのかと思ってたらレベッカから全く音沙汰がないというウンコっぷりでいい加減回したくなったっていうのが本音です
イメージ545

結果

300連

認識が甘かった

正直言ってSRなんて100連すりゃ出るとおもっているレベルだったしいくら偏ったとしても300回引けば1つは出るだろうと考えていたらこれですわ

150回(10連を15回)回した時に「そういえばキャッシュ消さないと偏るとかってきいたことあるなぁ・・・」と思ってキャッシュ消しても偏り続け
結果300回回したところで出ませんでした
いままでは1%くらいでSR1つ出るものだと思っていたけども結果そうじゃなくて0.5くらいなのかもしれませんね

画像結合し続けるのが一番つらかったゾ・・・

え?記事にする意味?ないよ!!!
イメージ541
これレイドボス出現のアイコンおかしくないすかね?アハ体験かな?
イメージ542
今回の復刻イベント・・・まぁなんだ
性能よりもエロが見たい人用のイベントであるためなかなかにモチベーションがなぁ・・・
限定報酬カードに関しては特にないですぶっちゃけた話弱い
決アナの根源として存在するエロを楽しむだけのイベントであるためなかなかにクソイベといっても間違いないかもしれません
このイベントで1位になった人はおそらくさらし者だろうなといったレベルで走る意味が見当たらない
100万ポイントでチケットもらって終わりっ!!

今回の斬鬼と双炎の攻防というイベントは決戦アリーナ史上初のレイドイベントとなっており、様々なガバガバ点が存在したためにこのクソ報酬でも盛り上がったのです
・救援としてのレイド1撃目はBP0で殴れるため、貼り付けるならば延々とポイントを稼げる
・20万ポイントでSRチケット
・某掲示板で昼夜問わず延々もりあがりつづける傭兵募集
・性能があまりにもよろしくないSRイベントカードが運営が絞っていたのか初日に一切ドロップしない etc

そう考えると少しずつだけども決戦アリーナも進歩してるのかな?と思いますね

レイドボスに対して前入手していた渚アサギがバリバリ特攻カードとして火力があがっていました
いるかはわかりませんがタートナとかいまだに持ってたりする人なら結構楽にイベントクリアできると思います

ガチャに関しては今回のイベントで引くのはオススメしません
渚アサギが欲しいのならば別ですが性能に関しては報酬SRは良くはないですし、特攻HR以下にしても今ほど使えるカードが存在しないためです
チケットためて次にはこう!(提案)

まぁ今度ユキカゼ2発売時に来るであろうイベントに対して薬を貯めるイベントと考えておくレベルがいいのかもしれません今回のイベントに関しては
pt伸ばす意味もあまりありませんしね

>今回のイベント『G強襲!!~仮面の対魔忍再び~』は相当キツイイベントになるような気がします

こいついつも予想外してんな

初日で自分のことしか考えてないガバガバ推測だからしょうがないね(保身)

今回のイベントお疲れ様でした。皆様はどうだったでしょう、僕は正直言って報酬貰える順位が2500位になって以降全く流れが読めなくなっています
結果から言えばかなり楽なイベントだったと言えるでしょう、というかクリスマスイベントの修羅場っぷりと比べると大半がヌルゲーに感じますね
イメージ538
今回のラインとなる2498位は32764pt
そして絶望の2502位は32753ptでした

階層としては180階いかないレベルだとか見ました

シナリオは朧の性格つじつまを合わせて?きました
魔紫の汚朧=真朧みたいな適当なつじつま合わせ嫌いだし好きじゃないよ
でもお姉さん汚朧は正直言ってめっちゃそそるのでおねショタ的な甘々プレイでもやってくれないかなぁと思ってしまいます!(無理だけど)

僕は2枚貰って終わりっ!すごい久しぶりに張り付かないで報酬取れるって確信するレベルでした
エロシーンはアルベルタは結構好みですね、ああいう娼館シチュでオーラルセックスってのはなかなか
凛花はフタナリがなくてよかった(小並感)
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次イベは伝説の尻叩きイベこと斬鬼と双炎の攻防の復刻イベントです

0BP殴りはさすがに廃止されてるだろうし、100万ptまでのチケット等報酬も今基準になってるでしょうが・・・まぁなんだ
正直言って尻叩きイベントやっていたプレイヤーはお尻凛子自体必要としてないわけだし、性能を見ても今回の報酬SRである凛花の完全下位互換
これもうラインどんだけ低くなるかわからねぇなぁ・・・

走るっていう人はおそらく凛子のエロシーンが見たいだとかそんな感じになると思うので性能にリファインとか入らない限りは1枚ライン狙いが広くなりそうです
で、その際に復刻ガチャが始まるんですけども、元々特攻カード持ってて使ってる場合の人がかなり有利に進めちゃうイベントですね。
これからも復刻イベント行うのだとしたならばそれがさらに顕著になってしまうような気もします
それに対しては最初期~斬鬼と双炎の攻防までのストーリーの補完のために復刻してる説もあるのでこれから復刻がどうなるかわかりません
まぁ・・・今回のイベントに関してなら正直余裕だろうっていう予測がすでにできます
イメージ539
対魔忍アサギっぽさが出てるアホエロシーンの渚アサギ持ってるからいけそうですわ(白目)

でも復刻イベントとしてそういう事を考えるとこの復刻のレイドイベントは一種の成長の確認になるのかもしれませんね(なったからなんだって話だが)

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