2015年11月

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そうは言ってもなフレイザード限度っていうモノがあるんやで・・・
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遂に始まってしまった不知火イベントこと殺し合い
【幻影の対魔忍】水城 不知火は特に語る必要もないと思いますが非常に凶悪性能です
クロアサというこのゲーム最強カードと同じくダブルデバフというスキルを持っているため性能が語る必要すらないほどに強いです
キャラ人気もあり伸びますよこれは・・・

フウラ・フロックハートも不知火の陰に隠れていますがEX-SRと見るとかなり優秀な性能スキルと言って過言ではないでしょう
特に防御型で防御値6500込みで攻防バフ最大で22%というのがすごい優秀です
ユキカゼとはなんだったのか・・・
初心者層だとしてもある程度やってる人だとしてもデッキに入る場合があるかもしれないので是非イベントに参加して入手しましょう(・・・まぁドロップ云々アレやけど)

今回の予想?無理に決まってんじゃん
前回の2500位は紅で302万でしたので盛って400万付近と予想
不知火党派閥の闇は深い

で、今回のイベントから新要素として覚醒の欠片という物が実装されています
そしてそれらを使ってできる事の中で最も重要なのは覚醒モードでしょう
討伐ポイント1.2倍とエリア移動自由とかいうボーダー煽りが入っているのでできる事ならば最高効率は覚醒モードを使いながらも走るといった感じでしょうかね
それ以外の使い道はほとんどいらないようなものでしょう移動にしても覚醒モード入ればいいわけですし
そして覚醒モードは10分と短いのでできるならば10分間フルに殴れる状態で殴るのが理想的ですね
個人的なWRの戦い方は殴れる時に殴れるだけ殴るといった感じなのでどれだけプレイして覚醒の欠片が100貯まるかはわかりませんが一点集中でポイントが稼ぎやすくなった半面、マラソンイベントのFTよろしくこういう要素でボーダーが爆上がりする可能性もあって不安です
覚醒の欠片全然手にはいらない・・・手に入らなくない・・・?

限定ガチャについて

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(UR:米連)ソシエ・テイラー
攻:8518 防:3563
マインドシューター
味方リーダーが米連なら味方全体の攻撃力を31%UP
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ミラベルと非常に相性が良いカードであり、前回WRと同じ特攻倍率が攻撃にも防御にも入るので1枚てに入れば案外WRはヌルい
飛燕URってあったっけ・・・?
でもどうせ米連書くならクルミ書いてほしかった



(HR:魔族)アルガノ
攻:5060 防:2272
緋翼槍飛“バズヴ・カタ”
敵リーダーが魔族なら味方全体の攻撃力を28%UP
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これが通常のレイドイベントならね・・・手放しで褒めれたんだけどね・・・
これWRだから!という運営のあざ笑う声が聞こえてくるかのごとく攻撃特攻倍率3倍になっております
攻撃15000防御4000でこのスキルって考えるとあれ?意外と強いかな?思ったりもする
あと声優はURのソシエ・テイラーと同じ佐倉もも花となっているので両方とも取れれば別演技が楽しめるね!(ひけない)



(R:対魔忍)富樫 まとい
攻:1759 防:3481
癒しの手
防御デッキのメンバーとリーダーが対魔忍なら味方対魔忍の防御力を30%UP
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自分のデッキが整っていなくてこのイベントに少し参加するくらいなら防御デッキに入れておくとなかなか強いかもしれない



(R:米連)アニス・マキノン
攻:1762 防:3485
ブレイン・コネクト・ハッキング
敵全体が魔族なら味方全体の防御力を28%UP
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富樫よりかはこちらの方が使いやすい印象はあります



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これサービス終了までSR確定からUR以上出ないんじゃないかな・・・?

これUR出るまで全放出パターンがいいんですかね?1枚なら現状で赤薬ガブ飲みでどうにか乗り切れると思うんだけどソシエが欲しいかと言われればおそらくNO
でも現状不知火はどうなるかはわからないし紅に特攻HRデッキで挑んだ時は本当勘弁してくれって思いながらプレイしてたわけで
そんな事考えてたら頭が痛くなってきた
今日の深夜までに参考にするんでみなさん教えてください多数決とかじゃなくて参考にする程度だけども
URが出るまで全放出して死ねば助かるのに的な背水の陣で以降のイベントに挑むのか、50枚とか適当な区切りでどうにかするべきなのか、もう引くべきじゃないのか、現在延々ガチャ爆死連続で運がキャリーオーバー中なんでそろそろ来るのか、来ないのか、それとももはや運なんてないのか

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大方の予想通り1万付近付近がボーダーの1枚となりました
最終日に次WRが不知火っていう情報がなかったらもう少し伸びたのかな?
2500位は9095pt
2501位は9093ptでした
1枚ボーダーが差2pt、次2502位とも差2ptと1枚勢が広く薄く?なってるような感じがします

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一つ聞きたいことがあるんだけども
エロ2つあってさ、デュラハンというあんまりそういうモノに詳しくない人でも知ってるような名前使っててさ
1つ目はまぁ学園催眠隷奴でもピザ配達娘のシーンが一番好きだったから(個人的に)こういうのええな!って程度に思うんだけどさ2つ目でオーク尻、ウンコってどうなのと聞きたい
男の尻がドアップで見えるっていうのはよく種付けプレスって言われてるがアレが映えるのはこういう原画ありきのエロゲーみたいなタイプじゃなくて漫画だとか動画なんだよなぁ
透過させるならまだわかるし途中までは透過させてたけども・・・それなら最後まで透過させておいてほしかったです
あとな唐突なウンコはマジでやめろって言ってんだろ!(半ギレ)sianにはウンコかかせなきゃいけねえ規約でもあんのか?
そして今気づいたんだけども状況によって使う可能性があるこいつを俺は何で重ねているんだ・・・?(池沼)

あとエロシーンで個人的に気になったのは
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美琴がシーンに出てきてちゃんとひむろゆりの音声があったということ
最近ガチャ込みでひむろゆりのキャラっていましたっけ・・・?
音声は一気にまとめてとっているだろうからいなかった場合はおそらくクリスマスは・・・ということになりますよね
(まぁドラマCDのついでの収録の可能性もあるんだけども)
あったらクッソ恥ずかしいよねドヤ顔でこんな事書いて

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チケットが全然ない
不知火のためにできるならば特攻UR引きたいところだけども正直言って望み薄
それでもなんだかんだいって不知火がガチャキャラじゃなくて本当に良かったなと思いました

レビューではないです
現在PC版では英語版しかできず、ガバガバ翻訳しながらプレイしたりやってるのですが結局間違った訳の可能性やあまりにも面倒くさすぎて読んでいないターミナルの情報もあるため日本語版リリース後にします

あとネタバレ注意




単刀直入に言えばめっちゃ面白い

元々あった作品から進化したグラフィック、荒廃した世界観がウケ、オープンワールドとしてのゲーム性が非常に高かったFallout3
Fallout3から少し進化して退化して似た作品でありながらも別の世界観が味わえるFalloutNV
そして今作Fallout4はそれよりも上に行く作品であると個人的には思います

ゲーム本編のストーリー自体は簡単であり、200年間凍らされていた主人公(父or母)が息子を探しに200年後の世界に旅立つという物
その先々は個人の自由でありどこへいくも何をするも勝手
一応のメインストーリーのテーマは主人公と息子という良くありがちなものであるがその関係性は独特
メインストーリーの思いっきりのネタバレになるため詳しくは明かさないがFallout3のストーリーである親の夢を息子が叶えるといったものとは真逆を行く物語であるのはなかなかに面白いと思った
あとは3をプレイしているとこいつ見たことあるみたいな物も人もいたりするからやってるとさらに楽しいです
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まぁメインストーリーなんておまけみたいなものだしこのゲームの本当の楽しさって言うのは別の所にある
拠点を作ったり、ビルの中に潜って戦闘しまくったり、稀に出る★付きの敵を倒してレアアイテムドロップ狙ったり
どれも非常に面白いように感じたが人によっては拠点作りが面倒に感じる人がいたりもする
実際結構電力関係や立地の整地などが面倒だったりもするので電力はmod導入をオススメします
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拠点同士をつなぐことによってworkbenchの中に入ってるjunk品などを共有できるためコツさえつかめば結構楽に拠点を作ることが出来る
それで何個か作ってると襲撃云々が面倒になったりもするかもしれないので序盤はサンクチュアリ込みで2~3拠点くらいでサンクチュアリに水商売のためにいろいろ集中させておくのがベストなんじゃないでしょうか?
Minitmanと呼ばれる自警団のようなやつらのクエストを進めていけばgeneral呼ばわりされているのにも関わらず延々パシリのように扱われるが拠点の発見が非常にしやすかったりとガイドラインとしてはうまいと思う

これからプレイする人へのススメ

最初に迷うSPECIAL振りだが自由といったら言葉に語弊があるが自由だとは思う
結局なところ拠点を作らないなら後述のパークは要らないし、ドロップ品だけで戦いたいなら武器を改造するために必要なperkもいらない
とはいっても拠点作るのも楽しいしユニーク武器を改造するならばパークを振る意味は十分にある
なのであくまでも推奨として紹介する(どこでも言われてる事だけど)

推奨
CHR6
INT6
PER3

CHR6・・・拠点作りに必須レベルに便利なLocal Leaderのためだけのように見えるが、真に重要なのはスーツ+ハット+(名前忘れたが)変なサングラスで合計CHR10を出すことができるという点だと思っている
スピーチチャレンジの成功率の問題はわからないがカリスマが高ければ高いほど説得しやすくなるように感じる

INT6・・・Gun Nut、Hacker、Scrapper、Scienceと非常に重要なperkが集中している。Scrapperは拠点作るにしても武器改造するにしても重要度が高く売っても二束三文にすらならない武器を処分できる。ちなみにintが高ければ高いほど通常時にもらえる経験値が高くなるとか見たような気がする

PER3・・・(PER4だが)Locksmith。なんで3としているかというと最序盤のメインクエストでボブルヘッドがあるため+1されてPER4となれるので3で良い

便利


LCK5

LCK5・・・Scrounger、Bloody Mess、Idiot Savant。今作は弾が手に入りにくいためScroungerを使って弾を集めながら入手したいらない弾を商人に売りつけて使う弾を買おう。Idiot SavantはIntが低ければ~と書いてあるがint10でも普通に経験値が多く倍率がかかって入手できるためレベルアップしやすくなる(人によっては不利点かもしれないが)



まぁこんなところなんじゃないでしょうか

最終的にはAGIのNinjaやらBlitzを悪用したりするのが非常に凶悪に感じました
あとは・・・レイルロードに行けるようになったらさっさと行ってAP消費が少ないユニーク10mmピストルをもらっておくと非常に便利に感じました

オススメしないけど面白そうビルド

LCK極振りVatsビルド


長所・・・コントローラーでプレイしてガバガバエイミングでも基本Vatsなのでエイムする必要性が薄い
     ちょっと変わったことがしたい人用

短所・・・Deliverer入手までが辛い、序盤にLCKに振りすぎるとできることが少ない

SPECIAL振り・・・LCK9
必須perk・・・Gunslinger、IdiotSavant、BetterCritical、CriticalBanker、GrimReapersSprint、FourLeafClover
推奨perk・・・Mysterious Stranger、Bloody Mess

AP消費の少ないユニークピストルDelivererを使い戦闘はvatsによる選択回数の暴力でクリティカルを貯めて急所にぶち込み続けるだけ
ある程度までやったらpartyboyなんかも入れてみて運というステータスを伸ばすのも良いかもしれない
守護天使は今作は普通に結構使える感じにはなってるが、ぶっちゃけDelivererでパシュンパシュンしてると相手が死んでる事が大半だったり部位破壊は終わっていたりとイマイチかもしれない。強いんだけどね



近接sneakビルド

長所・・・Blittzによる壁抜け攻撃、それに乗るNinjaの近接武器攻撃力×10という膨大な数値によってレジェンダリーデスクローだろうが1パン可能な爆発力
     連続Blittzでキルしたときの圧倒的爽快感と無双感

短所・・・ビルドがある程度できるまでに時間がかかりやすいわりにめちゃめちゃ強いというわけでもない

SPECIAL振り・・・STR2、AGI9、LCK2
必須perk・・・Blittz、Ninja、Sneak、Bigleagues
推奨perk・・・Blacksmith、Bloodymess

武器でオススメなのはpickmans blade、スニーク後の攻撃のダメージが上がるなら何でもいいと思う
ランダムでドロップしたのかわかんないけどもこんなのも近接武器にあったりするんだが
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これとか敵に当てると敵が武器落とす→ひるむ→動けずひるむで延々リッパーの刃が当たるのパターン入ってタイマンだと人ならばダメージを受けずに相手がPAだろうが殺すことが出来てしまう
こういう武器がなくても別に近接しばりとかじゃない限りは臨機応変に適当にプレイングを変えてスニークプレイができるのがこのビルドの一応の強みではあるとは思う


コンパニオンのススメ

今回コンパニオンは一定好感度を稼ぐとシナリオ展開し、ロマンスやらなんやらになると専用perkをコンパニオンから貰うことが出来る
コッズワースが(おそらく)初心者向けになっており、助言をバンバンしてくれるらしいので非常にプレイはしやすそう
ドッグミートはperkなしだとイマイチに感じるが何をしても好感度の上下がないというのがなかなかに利点であるとは思う。perk入れると普通に強いです

で個人的に序盤にコンパニオンにしておきたいのはpiperです
カルマ善みたいな感じの選択肢を選べば自然と好感度上がりますしピッキングでもあがるとチョロイン
perkが序盤にしか役に立たないっていうのが最大の理由だけどね・・・

vault81のクエストをクリアしなくちゃいけないがCurieちゃんもカワイイ
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カワイイ
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あの~Curieちゃん元に戻すクエストmodまーだ時間かかりそうですかねー?

あぁ^~FO4が面白すぎるんじゃ^~

早速余談ですが前回のイベントであるジェリーイベントですが異常な伸び無さを記録していました
まさか100万到達して即やめて1枚取れるとは思わなんだ
その1つ前の時子イベントのあまりの激戦っぷりに大半の人が薬回復や休憩に充てていたみたいですね(つねにこれくらいならいいのに)

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ええな!
sian乳がデカいかわいいのトリプル役満だから1枚か2枚だな!
【死霊騎士】デュラハンの肝心の性能はまぁそこそこといったところではないでしょうか
現在最強属性である米連がリーダーでは使えないというデメリットが存在しますが、やはり真にこのスキルが発動するのはそろそろ来ると噂されている次のWRでしょう
死霊騎士にはワイトというクッソ有能な魔族URが存在しますので彼女をリーダーに据えて魔族、対魔忍でデッキを組んでみればスキルの発動は容易です
肝心のスキルによるステータス上昇%はおそらく1枚では37%とあまり高くないので雪代操とどっこいどっこいじゃね?と思いますが愛だよ愛!ラブアンドピース!

ボーダーの予想としては1枚1万付近をうろつくんじゃないのかな?と思います
今回のイベントはイベント日数を見れば一目瞭然なのですが最短となる4日程度であり非常に短い
次にWRという赤薬じゃぶじゃぶイベントが控えており、無駄に赤薬を使いたくないというプレイヤーが多く見えるようですが
結局エロ見たい勢っていう1枚勢がある程度はがんばっちゃうのでFT1回~2回ないくらいのポイントだと予想はできる(根拠なし)
でも結局性能がボーダーに響くことが多い最近ではおそらく伸びないでしょう!米連若さくらと一緒の時より条件キツいみたいなもんだろうし

限定カード
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これさやる意味ある?(素)

(UR:魔族)【邪炎剣帝】イングリッド
攻:8552 防:3282
邪炎ノ龍爪剣
攻撃デッキのメンバーとリーダーが魔族なら味方魔族の攻撃力を50%UP
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前回のレイドイベントで僕が狙って爆死した湯アサギと一緒のスキル
あのスキルはレイドイベントだから許されてたわけでレイドイベントじゃなければ許されないスキルでしょ
イラストは本当に良い、やっぱりカガミくんの・・・原画は最高やな!



(HR:対魔忍)絹切 双葉
攻:4897 防:2427
忍法“斬魔の理”
味方リーダーが対魔忍なら味方全体の攻撃力を23%UP
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ほむらゆにはいつになったら限定URカードを書かせてもらえるんですかね?決戦アリーナ運営さん、いいかげん書かせてみてください(ガチャするとは言っていない)
レイドイベントで特攻がはいるならかなり使い勝手が良いとは思うんだけどもないからね・・・



(R:魔族)アリス
攻:1525 防:3468
ワンダーオブルール
味方リーダーが魔族なら味方全体の防御力を15%UP
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この名前をこんなところで使っていくのか・・・(困惑)
アリスつったら強キャラ確定みたいな名前っていうイメージがあったんだけどもそんなことなかったぜ
Rだとしても効果が薄すぎるんだよなぁ!どうしてくれんだよこれぇ!



(R:米連)メアリ・メンゲル
攻:2529 防:2505
狂気の人体改造
味方米連の防御力を300UP
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アルカ見てメアリ見るじゃんわかるよね?
しかしこのメアリの魅力はそこではない、エロシーンがフェラな事と声優がサトウユキであるということ
このカードだけ正直欲しい


今回のガチャはスルーでしょう
個人的にメアリだけ欲しいんだけども、取らぬ狸の皮算用みたいになりそうだが、マーシエ引いたときみたいに突発的な事故が怖い
その後のガチャはそのまま爆死連続で延々限定URが当たらないっていう呪いみたいなものにかかってしまったのが本当につらい
その事から余計なところで運使いたくないのねん

最近Fo4やるせいかオナニーする時間が一切ないのでデュラハンのために久々に貯めて待つぜ!

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