2015年12月

思いつき一発ネタ
29日のDMMR-18内のソシャゲーであるアイギスのアプデによりガチャ新キャラが追加されてました
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魔戦団長イングリッド

はぇ^~・・・アサギもアイギスとコラボしてたんすねぇ・・・
アイギス内には対魔忍呼ばわりされてるようなキャラもいるみたいですしね

イングリッド欲しい・・・欲しくない・・・?
正月ガチャはイングなわけで、ここでイング引ければ正月もイング引けたようなもんやろ(錯乱)っていう流れが欲しい
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3%なら22回引けばおおよそ49パーセントで最高レアのブラックが出るようです
実際0.5%を100回程度で引く確率は39%と差10%程度ですのでかなり楽です
馬鹿野郎お前俺は勝つぞお前!
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確率的には被りありだけどプラチナ5体で勝ってる(確信)だけどイングリッドはダメみたいですね(諦め)

アサギへの悪い流れが予想できすぎて辛い
空想武神とか降臨する予感がビンビンするんだよなぁ(悲しみ)

チカレタ・・・(小声)
運営さん許して、運営さん許して、精神壊れる。
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2500位は9595464pt
2501位は9589993ptでした

ポイント自体ははレイドイベントとしてみれば1位なんだけどもそれはARが存在していただけの理由だから多少はね?
正直な話クロアサと比べればマシなんてレベルじゃなく余裕だったような気がするんだよなぁ
ただまぁこれはダブルバフなりデバフなりが少し持ってる人間としての感想なのでない人だとかはそこそこ辛そうなイベントだと思いました
今回のイベントはFTではアサギしか出ず、追加で適正pt内で倒せればうま味のARアサギとかいうWRがいたためptが多くなっており伸びてるように見てる(実際伸びてるんだけども)
だけども3種類目になるダブルバフ(ユキカゼ?なんのこったよ)、カード絵は流用と冷静に考えて必要か?と思うような人も少しはいたと思いますし、何より相当な盛り上がりだった不知火イベントから大した期間も置かずにこれです

そう考えると今後クロアサが初登場したときみたいな感じの強性能+人気キャラでこの仕様だと・・・
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まぁ余裕よね。最終日にARアサギ流してたら池にエサ投げ込まれた鯉みたいな勢いで他プレイヤーが喰いついてて笑う

今回のイベントで個人的に唯一いいって思った変更点はFTが15分になったことくらいですかね?
想像してる以上に楽になるというか
フレンド枠は最大20人と固定数であり、相互だとかリアフレだとかしない限りはそれ以上のフレンド枠を利用することができないけども15分と少ない時間数なら30分の時と違ってかなりの時間を野良フレ厳選に使わなくて済むという点が本当によかった
決戦アリーナは野良フレンド枠は変わらず、現在でも多数の放置垢が存在するため本当の意味で頼れる野良フレンドはほんの一部。その厳選野良フレを探すのにとにかく時間が必要で妥協したりして余計に時間も薬も余計に持ってかれるのが未だにクソなんだよなぁやっぱり。

シナリオ最後で
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監獄戦艦っぽいのでましたね
という事は
1月10日あたりまで→正月イベ
それ以降→監獄戦艦編
なんでしょうか

正月イベントは去年方式ならばチケット貰えるだけマラソンですがこの運営はなぁ
ガチャはイングイスカトワコでコラボ第一弾って言ってますしやっぱり第二弾で監獄戦艦で、ナオミと朧のイラストが上がってるところを見るにナオミかな

これで斜め上の正月から監獄戦艦報酬マラソンとかやらされたらキレるぞ!!

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ルールを呼んだ人ならばわかると思いますが今回のイベントはただのレイドイベントではないです
インフレに次ぐインフレの後にどうするかと言えばインフレした原因を潰したり、そのインフレ元に合わせてキャラやカードの性能もインフレさせていくのが大多数のゲーム運営で
決戦アリーナではWRっていう存在をイベント周期に入れる事でどうにかやらかしてしまったブラックから続くインフレの抑制をしていたんだけども
それが今回のイベントでは通常レイドイベントにWRを侵食させることでさらに変な事をしようとしているようです

ま、まぁ・・・とりあえずイベント自体はレイドイベントみたいなもの
ルールが変更、追加されており今まで通りのデバフを盛り盛りしていくイベントではない
報酬カードはやはりダブルバフ(ワイト互換)のEXUR【白き戦慄】井河 アサギとWR(もしかしたらこれ以降のレイドイベントでも)において重要なカードであることは違いないです
EXSR【黒きサンタ】ミナサキは不知火イベで初出して全員に配られるとは思えないカード性能であったラウラ互換となっており、非常に使える部類のカードです

今回の仕様変更について
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1つ目はFTの30分が15分に短縮されたという事
2つ目はレイドボス出現時のフラッシュがなくなった?ため非常に眼に優しくなったという事
3つ目はFT発生確率がレイドボスの討伐数に左右されるという事
4つ目はFT時に特定条件(アサギを3体倒す?)アナザーレイドボスという通常のレイドボスとは違うレイドボスが出るという事

1つ目にあげたFTの時間短縮は個人的には良点だとは思う
なんでかって30分も張り付いてカチカチやってると頭がどうにかなりそうになるからな!
15分の時間と30分の時間だとその時間の取りやすさも大分変わりますし、全員同じく15分なのでポイント自体もあまり気にするほど減っていないように見えると思うので

2つ目のレイドボス出現時のフラッシュ云々はレイドボス出現時に違和感を感じたため気づいた
これも良くなった点なんじゃないすかね?なんかヌルっとした演出になったけどピカピカよりマシ

3つ目のFT発生確率についての事は許容範囲内
こんなんやったら相互が加速するだけじゃないの・・・?と思ったがそんなのわからないからしょうがないね

そして問題なのは4つ目のアナザーレイドボス(以下AR)についてだ

冒頭でもあげたがこのゲームのイベントは現在、レイドイベントワールドレイドマラソンアリーナと大きく分けて4種類(課金ガチャイベは除いて)ありこれらを回すことで成り立っていた
ワールドイベントの最初のイベントであった祭沙耶イベントではそれまでのレイドイベントとは違い、今までデバフ一強であったという点から一気に微妙になったため叩かれたりされたが、それ自体は死んでるバフ属性のカードの活用の道ができたのでゲーム的にはありという気持ちになれた
通常レイドイベントはデバフが活躍するイベント、ワールドレイドイベントはバフが活躍して特攻カードがすごい活躍するイベントと棲み分けが出来ていたし、だからこそダブルバフ、デバフという強カードを取る必要性が高かった
しかし今回のイベントは全く違う
正直言ってこの点においては擁護不可能だし、これレイドイベントと書いてあるけどもやってる事はワールドレイドと一緒

まだイベント始まったばかりなのでそれ以降がどうなるかはわからないがアナザーレイドボスと通常のレアレイドであるアサギのもらえるポイントが初期状態から全く違う
通常レイドのレイドであったうま味アサギよりもWR仕様のアナザーレイドアサギのほうがはるかにうまいという点が本当ウンコ仕様
それも通常レイドボスにおまけ程度にポイント加算してデバフ使えるよ!ってなればよかったのに全然そんなことなくて通常のレイドボスであるアサギがオマケになるレベル

これはソーシャルゲームとしての間違いのない理想的ウンコ化というやつなんじゃないでしょうか

それとガチャ云々もそうなんだけども今回のガチャから出るやつの性能みれば分かると思うけど
URであるサンタ朧以外ゴミですわ
結局クリスマス(お前らが俺らに金と時間プレゼントすんだよ!クソゴミが!!!)だったのねぇ~ん
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▲必死に頑張って初ダブルデバフである不知火をゲットした人

こんなクソみたいな仕様変更するならさぁ・・・複垢云々先にどうにかしろよと言いたい
公式コミュでリアフレです()って言ってればこれBANされないんじゃねえの?
はぁ~・・・あほくさ

ガチャ

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(UR:魔族)【カオスクリスマス】朧
攻:8534 防:3570
Snatch Santa
敵リーダーが対魔忍なら味方全体の攻撃力を45%UP
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まさに今回のアナザーレイド用決戦兵器といっても過言ではないカード
これ1枚あれば1枚確定になるレベルで多分余裕になる
コスプレ感が面白いと思うのは朧の歳がね・・・



(HR:米連)NO.16 ソニア
攻:5070 防:1921
切り裂き
敵対魔忍の防御力を13%DOWN
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今回のイベントの被害者
多分通常レイドイベントだったらそこそこ評価されてただろうレベルで有能だったんだけども
今回ワールドレイドなんだ・・・
エロが咥えてるように見えたから早速1枚ゲットしました



(R:対魔忍)長船 鶴子
攻:2552 防:2527
忍法・隠通眼
味方メンバーのスキル発動率を3%UP
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クソスキル呼ばわりされて存在が消えたかと思われていたスキル発動率アップ
少し倍率を上げるとバランス崩壊不可避なのでネタスキルかな?
このキャラは運営の使えるもんなら使ってみろといった挑戦かな?



(R:魔族)リーナ
攻:3497 防:1570
千突き
味方全体の攻撃力を9%UP
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旭が書いてるだけ




今回のイベントはワールドレイドみたいなもんなんで特攻引ければ複数枚目指すのもありかと思いますよ
僕はさすがに萎えたので1枚でいいや感がすごいですが
前回のクリスマスみたいに特別クリスマス仕様ならいいんだけどもこれ続くなら本当運営無能感すごい
エロは本当いいんだよなぁそれなのになんでこう・・・

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はぁ~・・・
今年もレイドイベント走らされるのか
クリスマス朧はガチャで白アサギが報酬ってところがアサギ好きの僕としては個人的に良かった点というか安心した点かな

ミナサキ4枚目とかウッソだろお前wwwwwwwww
通常ミナサキ黒羽ミナサキサマービーチミナサキで今回新しく入る黒きサンタミナサキ
1キャラで4枚とか出しすぎじゃないすかね本当
運営ほむらゆに好きすぎィ!!
CWvziImU8AAoip9
サービス開始当時のミナサキに比べるとすごい進化してる!
このゲームは実はほむらゆにの成長記録だったんだよ!!!
na_nandatte

白アサギの立ち絵は流用なのでエロシーンの予想は不可能ですが壊れ性能じゃなければ普段のレイドイベントくらいにはなりそうですね
流石に不知火イベントの傷が癒えてないっていう人も結構いるみたいですしね
でもこんな事書いた時に限って変な性能のキャラが来るんだよなぁ

性能自体の予想としてはダブルバフは対魔忍だけいないので(ユキカゼ・・・?なんのこったよ)ワイト互換と予想
でもこれだと多分そこそこ伸びちゃうような気がする
ミラベルイベみたいな事を結局やるわけですし・・・アーイキソ


すごい関係ないことなんだけども
冒険王ビィト復活すごいうれしいんだよなぁ
休載してから病気でヤバいって聞いて、正直ダメなやつだって思っててそのまま何もないと思ってた
稲田浩司の漫画はすごい良い絵で、線の綺麗さもそうだけど漫画として重要な見易さと迫力を兼ね備えててやはりヤバイ(ワンピースを貶してるわけじゃないです)
でも実際病気でふわりドンパッチみたいな事になってたら嫌ですね

これを機にアニメ再放送とかやってほしいですねー
大友さんのグリニデ演技とかすごかった(小並感)
二期・・・?
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英語版発売から約一か月、日本語版発売から数日経ちましたがどんなmod入れればいいの?といった疑問がある人用に適当に導入しているmodを書いていく

個人的に気を付けていることはバランスがそこまで壊れないような物ですかね
GECKが来てからが本番とはいえ現状でも多数便利なmodがあるためできることなら導入したいところです



Lowered Sprint AP Drain

走るときのAP消費量を少なくするmod
50%のを導入しているが移動にかかるストレスが一気になくなった

Craftable Ramps and Rails

スロープが作れるようになるため建築の自由度が高まる
上階へ行くために階段を作りたくない時に非常に便利

Brighter Settlement Lights

ライトが非常に明るくなります
拠点を作っているとたまにライトが明るかったり暗かったりとよくわからない不安定があるため必要

Working Food Planters

グレイガーデンにあったプランターが作れるようになる
場所によっては作物を植えにくかったり植えられないところがあったりでそういう点でも便利に思えるがそれ以上にかなり使い勝手が良いのは整理しやすいという点

Better Generators

バニラでは電力が少なすぎて拠点を作ろうにも非常に景観や見栄えが悪くなるため発電機の電力があがるこのmodは個人的には必須

Faster Terminal Displays


ターミナルさん特有の遅延がなくなるストレスフルmod
必須

Longer Power Lines

バニラでは非常に短く周辺を電柱まみれにする必要があった電線を3倍の長さに変えるmod
電柱まみれだと景観が悪くなると個人的に判断したため導入した
必須

PerkPointsPerLevel


1レベル上がるごとにもらえるperkポイントがデフォルトだと2になる
F4SEが必要なためF4SEを導入する必要がある
バランスが多少壊れるような気もするがバンバンperk触れるようになるとあまり悩まなくて済むから楽で良し

Robot Home Defence


ロボットを拠点でクラフトできるようになる
ロボットエキスパートというハズレperkが必要なためそれを取る意味ができるね!

Better Item Sorting - Japanese Translation

アイテムがジャンル分けされてわかりやすくなるBetter Item Sortingの日本語版
バニラでは1つアイテムを探すだけでもかなりの時間になってしまうので必須


これ以外も入れてますけどもオススメできるのはこんなものでしょうか
本番はGECK出てからとはいっても現状でもかなりのmod数があるため適当に好きなmodを探して導入しましょう!

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