2016年02月

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昨日のイベントのあまりのボーダーの高さに若干引いた

今回のイベントはもはや通常のレイドと化したARですね
ま、まぁ最近ランキング報酬の枠は増えたから・・・

EX-UR【魎魔忍】黄泉 秋津は防御型で初のダブルスキル持ち!
なまにく参戦とはたまげたなぁ・・・褐色で胸がデカイのはいいけどなまにく絵は抜けないんだよ(個人的には)
黄泉の肝心のスキルは1枚でカット魔族の防御バフを持っており、魔族単体という制約はつくかもしれないが非常に強力でしょう
ちなみに最も使い道を考えるならばアリーナでおそらくアリーナにおいてならば現状最強の防御カードです
本当ここの運営使えるスキルを出す→それの完全上位互換をすぐに出すっていうパターン好きっすね
ふうま天音が泣いてる

EX-SR【ゴーレムの女戦士】グランはSRイングリッド互換のようなもので初心者救済カードでしょうか
グランちゃんにお似合いのナイスガイ探してきたよ!
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ムッシュムラムラ!


限定カードについて
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わざわざ性能書き下ろすのは面倒だから廃止じゃ廃止!

全体的に特攻性能といった感じではないでしょうか
ふうま災禍は特攻カードとしては優秀ですが現在普通に使おうとするならばイマイチスキルが何か足りない感ありますし
他もそんな感じです
とはいっても結局特攻なんでイベント時だけ使えればいいでしょという感じ

今回は別に欲しいのはないんですがカルマだけ若干気になっているんでちょっとチケット使おうかな?
そしていきなりくるいらないふうま災禍というパターンが怖い。取らぬ狸の皮算用だけども毎回そんなんで変なところで運使って爆死連続してるからなぁ・・・


今回のイベントもスルーでいいかな?といった感じです
性能だけでカード求めるのは正直しんどいんで毎回スルーみたいな形になってるような気がしなくもない
個人的な予測なんだけども今回のイベント自体はボーダーはさほど伸びないでしょう
いくら黄泉の性能が高いとはいってもWRで使いにくいのが若干ネックで防御バフ性能を活かそうとするならば魔族を使う必要もあるわけで
それでも後のバレンタイン紫互換が魔族に来たときのために入手しておくっていう層もいるような気もします
あれ・・?やっぱよくわかんない(池沼)

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別に失踪してたわけじゃないです(震え声)

今回のイベントは久しぶりのマラソンイベントです。正直言ってマラソンイベント廃止の方向で行くものだと思っていたのでちょっとビックリしてます

新要素として今回から特攻カード排出されるようになりそれでポイント効率を最大1.3倍まで上げることが可能なようです
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最大にして1.3倍なので狙っている報酬枚数が1枚2枚と考えるならば誤差レベルなのかもしれません。常に上位を狙っているような人的にはここでも引く必要性が少しだけ生まれるのかもしれませんが・・・
やっぱりガチャに気になるのがいたら引くってくらいでいいですよね本当
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ちょっと走ってみるとポイントが大きくなってるから特攻云々で焦るのかもしれないけども誤差だよ誤差!HR+R+Rでも特攻つくんだから!
特攻URあれば最大1.3倍つくってだけ・・・まぁそれが緑薬消費量の数と考えると馬鹿にできないんだけど

今回のイベント報酬について


EX-UR【バレンタイン】八津 紫は非常に強いです
まぁ言わなくてもわかると思うけども単純にダブルバフってだけで強いのにいままでのワイト型に比べて上がり幅が非常に大きい
条件として攻撃も防御も対魔忍に染めなくてはいけないというものがついています
これが非常にネックになるところでいままでのカードの中で条件としては一番キツイ縛りです
特に気にかけなくてはいけないところとしては特攻カードが非一致属性だった場合に使用することができないというところでしょう
使わなかったとしても十二分に壊れレベルで強いんですけどね

EX-SRセシリア・チェロは無難な攻撃型参加報酬といったところでしょうか
初心者的には米連ということ、低コスト、高攻撃力といいところばかりなのでそういう人にとっては非常に役に立つようなキャラになるでしょう
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これがロリ爆乳ちゃんですか?

今回のイベント予測は無理です
単純な強さだけで言うならばいままでのマラソンイベントの中では一番ですし、いかんせん初特攻導入イベントなのでどうなるかもわかりません!(思考停止)
まぁ・・・時子付近の階層じゃない?(適当)

あっ、そうだ(唐突)
今回の個人的に目玉アップデートだと思うのは既存スキルの上方修正ですかね
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朧にしてもアスカにしてもようやくLRにふさわしい強さに修正されました
これによってハズレだと罵られ続けた二人にもようやく日の目を見ることに・・・
えっ?恒常LRにはまだ二人対魔忍のクソザコスキルがいるって?しらなーい
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強すぎィ!
どの辺がって言えば防御力が不安定になりがちな攻撃デッキにでも防御力プラス4000されるというところでしょう
でも欲を言えば運営ちゃんもっと早くに強くしてほしかったなぁ・・・
今回は固定上昇だけが上方修正されたので、次回はきっと固定下降スキル
ミ・・・ミ様を・・・最強にしてください!
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(UR:魔族)マリカ・クリシュナ
攻:8652 防:3050
チェーンソー『シヴァ』
味方全体の攻撃力を4000UP
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Lilithの人気ゲーム『カーラ』からの人気キャラ
カーラのコラボキャラは現在カーラ神村とこれで3人目となります
あと一人でキャラコンプってこのゲームやっぱりスーパーリリス大戦って名づけたほうがよかったんじゃ・・・
全体攻撃力4000はなかなかに強いスキルだとは思います
ダブルバフ使えよっていう言葉が聞こえるような気がしなくもない



(HR:米連)クロエ・リス
攻:2061 防:5175
超振動剣
防御デッキのメンバーとリーダーが米連なら味方米連の防御力を30%UP
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始めたばっかなら・・・強いよね!
でも今日からは米連単ならルーナがクッソ強くなったから多分使われることはほとんどない



(R:対魔忍)心願寺 龍
攻:3611 防:1273
金遁の術“冶金抜刀術”
敵全体が魔族なら味方全体の攻撃力を28%UP
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手がデカすぎる
性能だけで選ぶならば百田使おう



(R:魔族)ティル
攻:1402 防:3769
心融契約『英雄覚醒』
味方全体の防御力を10%UP
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今回のイベントはスルーでいいかな?っていう感じがすごいです
理由としては久々のマラソンイベントかつ紫の性能から結構な争いがおきる可能性もあり、単純にそこまでこの紫に食指が動かないってのもありで
まぁ僕はおそらくチケット回収して終わりになるでしょう
あーあインフレこわいなーとづまりすとこ
と書こうかと思っていましたがインフレに対応してのスキルの上方修正は正直言って予想外だったのでもしかしたら・・・ハズレUR筆頭の空想武神も・・・
02000ki

最近新規参入狙って必死になってるソシャゲあるらしいっすよ
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サービス開始時にいろいろとあまりにもひどすぎる運営として非常に有名になってしまったFGOですが最近になって?まぁ・・・サービス開始時に比べればマシになったような気もします(洗脳済み)
それでも課金なんてここの運営のためにするべきものではないと思うしぶっちゃけひどいゲームなんだけどもやってみるのもね

新規組のために何をするかって事を書いておこうと思う

最初に


FGOというゲームはゲームといっていいのかわからないレベルのショボいものなのだが、一概にゲーム要素がないという事がマイナスであるという事ではないという事です
逆に考えると毎日何時間もプレイしなくていいっていう利点でもあるし、ゲーム性自体はウンコだがそれゆえに通常の最高レアリティにしか人権がなく通常のソシャゲではゴミ扱いされるような星3、2、1の低レアリティキャラですら非常に有用に使え最高難易度のクエストですらクリアできてしまう
育成緩和、金策、鯖排出率上昇などと最初期に比べれば一応は進化しているため最初期に比べれば本当にマシになって一応はプレイできるレベルになっています
なので適当に課金しないで適当にやっていくのが重要かと思います
課金したところで鯖増設はされずに現在ですら鯖落ちしているレベルなので・・・


ステップ1 アカウント、リセマラについて

ソーシャルゲームではもはや必須と言われるようなリセマラですが、最終的にイベントのオールクリアを目指すとなったならばおそらく必要ないです。星3以下のサーヴァントでも弱点属性や礼装を考えればどうにでもなる場合が多いですし、フレンドから1キャラ借りられるのでフレンドから強キャラと言われるサーヴァントを借りればどうにでもなります

ただリセマラをするならばガチャの確率的に星5鯖は1%、星4鯖は3%と入手確率は非常に低く、狙えるものではないのでやりたければやるといったレベルでしょうか

はい建前終わり
本題に入ります

このFGOというゲームはサービス開始から現在までの短い時間ですら数えきれないほどに不祥事まみれ
その中の不祥事の中には当然BAN問題(アカウント停止問題)もあるのですが、サービス開始から数回に渡り特定のプレイヤーたちが同時にBANされるという事がありました。そしてそのBAN問題は基本的にやったものが悪いようなものが大半で事故でBANに遭ってしまったというプレイヤーはそのBANされた中の1%にも満たないでしょう。

唐突にとある有名プレイヤーの話をしましょう
彼はサービス開始から少したってこのゲームを開始し、信じられない課金力で星5キャラ宝具レベル5(同一キャラを重ねるごとに宝具レベルが上がる)のキャラを何体も作りツイッターにあげていました
そしてある時唐突にメンテ明けにBANされてしまったのです
理由は簡単で彼がプレイを開始するときに中華のリセマラ垢をRMTで入手していたからです(ツイッターにヤフオクで購入云々書いてある)
しかしBANされてから数時間後当然のように釈放
それはユーザー全体としてのものであり彼以外の中華リセマラ垢使用者も釈放されました

つまりはそういう事でこのFGOはRMT容認のゲームです
なのでリセマラを途方もない時間をかけてプレイするならば中華垢なり買って限定星5が2体共存するアカウントを入手するのが利口でしょう現在では大した金額でもないですし
当然自己責任ですが彼を含む中華垢購入者らがBANされない限りは平気でしょう

そしてちゃんと適用されたBAN報告のものはフレポプレゼントバグ利用と言うものでいわゆるDupe行為といったものですね、期間でBAN解放されたものもいれば未だに~といった人も・・・(そこまでいるのかは知らないけど)
なので垢購入はOKDupeは問答無用でBANと考えていればいいでしょう


ステップ2 石の使い方について

最初期には石は育成に使うものとされていたのですが現在では様々な緩和によって石を育成に使う必要はなくなりましたし、スタミナ回復にだけならば林檎という専用回復アイテムがイベントで配られるようになっているので育成したい場合はそれを使いましょう

基本的にはやはりキャラゲーですし夢があるので召喚に使うのが良いでしょう
ガチャの確率自体は渋いように見えますが星1、星2ですら使えるこのゲームにおいて石ガチャから排出される星3鯖も同じく非常に使いやすかったり強いキャラが多いです
イベント時や欲しいキャラがいるとき、引きたい時に引くのがベストでしょうか。もちろん星5は出ませんが

後は枠拡張です
最初はサーヴァントもあまりいないため楽なのですがプレイしていると種火周回系クエストなどで欲しくなってくるときはあります
それは当然好みですし必要な石もたった1つと拡張しやすいため適当に開けてけばいいかと思います
現状僕は石10個分拡張していましたが種火貯めれるのがいいですね


ステップ3 育成について

レベル上げは曜日種火周回です。よっぽどじゃない限りは超級でも適当に強いフレンド連れてけば負けることはないでしょう
FGOプレイヤーの大多数の頭を悩ませるのが素材と言われるドロップアイテムです
レベル上限を10ずつ挙げてキャラを進化させるために必要なだけでなくスキル上げにも必要であるためいくらあってもたりません
なのでとりあえずスキル上げは無視して再臨のために素材を取っておくのが良いかと思います

そして重要なのは誰を再臨させていけばいいのかという事です
FGOでは各キャラごとに成長曲線が違い、3種類に分けられています

序盤にステータスアップの上がり幅が大きく中盤は上がらず終盤になるとステータスが上がる早熟
序盤中盤終盤と平均的に上がる平均
序盤はステータスアップがイマイチだけど中盤からほとんどステータスが完成して終盤上がらなくなる晩成

極端な話をすれば晩成型は最後の10レベルは一種の自己満足みたいなもので上がり幅が非常に少ないので最後の10レベルを上げる必要性が薄いです
逆に早熟型はレベルカンストまで上げないとステータスの完成はしません
星4鯖の場合ならば最終再臨するためにモニュメントだけでも合計14個必要ですが最終再臨させなければ4つです
なので序盤の素材が少ないうちはできるだけケチっていきましょう

素材の入手方法はドロップさせる・・・という手もありますが現在はイベントを待ちそのイベントのアイテム交換でどうにかするのがのんびりやっていくコツだと思います
レア素材の場合はドロップを狙って周回するのは時間的にも確率的にも結構キツいものがあるためイベントを活用しながら再臨させていきましょう
誰かと争ってるわけじゃないですしね


ステップ4 オススメ低レアキャラ

レアリティが高ければ高いほど強いっていうのが普通のソシャゲーですがFGOはそんな事あるけど・・・
一部高レアに比べれば~といったキャラもいます
そういったキャラでゲームを進めていけるというのがこのゲームの魅力であると僕は考えています
勝って当然よりもギリギリのほうが楽しいしね!

育てるべきキャラは基本的に高レアが良いんだけども一部低レアはところどころそれらの高レアを上回る力を発揮する時もある
理想としては各クラスごと1体ずつ育てておきたいところでできるなら各クラス2体くらいはいれば基本的に安心できる


セイバー・・・カエサル

星2以下のセイバーは存在しない(最優のサーヴァントだから?)ため必然的に星3以上になるのだが、他と比べてスキルや宝具が優秀
同じく星3のタケシ(フェルグス)も強いのだがこちらは数少ないセイバー単体宝具持ちという事から攻略において優秀なところが目立つ

アーチャー・・・ダビデ

星3にロビンフッドとエウリュアレがいるが別に大差ないです
ロビンフッドは一撃火力がこのゲームで最強、エウリュアレはかわいい、星1にステラおじさんもいるが使うのが非常に難しい
ダビデはそこそこな攻撃力の高さもありますが、全体回避付与という他キャラにはないスキルを保持している所が非常に安定します
アーツ3枚持ちなのでNPもアーツチェインがしやすく貯めやすいです

ランサー・・・クーフーリン

星3鯖内最優秀キャラで異様なまでの生存能力によって本当に死なない
プロトタイプランサー(プニキ)との違いはこの生存能力の差でプロトタイプランサーは攻撃タイプといったところだが各種回避スキル生存スキルの優秀さがこちらはすさまじいのでよっぽどプニキが好きじゃない限りはこちらを使うのが良いだろう
星2にレオニダス1世というランサーもおりタンク役としてなかなかに優秀
他星3槍鯖も優秀なやつらが多いので好きに選ぼう

ライダー・・・ゲオルギウス

星2鯖だが非常に優秀なタンクになる
バーサーカーなどの要介護必要な鯖にとっての生命線、現在ではマシュが一時的な盾になることが可能だがゲオルギウスほどではない
攻撃型ならば牛若丸、メデューサ、ティーチがオススメだがやはり好みで選ぶのが一番だろうか

キャスター・・・アンデルセン

最優秀星2鯖であり脅威の継続戦闘能力の持ち主
宝具によって全体回復、バフ2種をランダムで付与できる
基本的に回復手段が少ないこのゲームにおいて回復とバフを同時にできるというだけでも強いし無辜の怪物、高速詠唱を保持しているのがさらに優秀
星3鯖であるがメディアも強い。高速詠唱で100%NPを貯める事ができ、開始から実質6枚でコマンドを選ぶことができる強みもある

アサシン・・・ハサン

星2鯖なのに(個人的に)上から数えて4番目に強いアサシン
スキルが全て強いというのもあるし、クイックによりスターが稼ぎやすくその分NPが結果的に貯まりやすくなる
高レアアサシンがいなくて困ったらハサンにお任せしておけば良いのです

バーサーカー・・・好きなのを選びましょう

周回で強いと言われているのはエイリーク、かわいいのは清姫です

マシュについて

マシュは4章新スキルを入手することが出来、このスキルを入手してからようやく使い物になるといったレベルです
そこまではコスト0の鯖というのが強みでしょう
レベル上限を上げられない鯖という事で使いにくいと思う人もいるかもしれませんがそこそこにはタンク兼サポート的なこともできます
やっぱり好みですかね?


ここまで書いたんだけどもこのゲームはキャラゲーなんで好きなキャラ育てて適当にプレイするのが一番だと思います
ガチャの確率が渋いところが悪いところっていう話もあるんだけどもガチャの確率が良くなったら多分星1、2鯖なんて使われなくなるような気もしますし別にこのままでも・・・(洗脳済み)
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マラソンイベントはいずこへ
今回の報酬であるカウーラは米連の支援アスカと同じ性能を持っています
sl1で50%と非常に強力ですが魔族専属というところが現在の主流である混成大正義にはあっていません
普通に強いんだけどね
エロシーンはどんな感じでしょうか・・・まぁどうせふたなり脱糞だろうけど(悪態)

原作キャラでもないし設定的に凌辱系ではないだろうしで結構楽に取れそうな感じはします

前回のイベントなんだけども
そこそこ低く見積もったつもりで400万って予想したんだけど大外れでしたね
適当に自然回復でポチポチやりながら赤薬は調整につかったら余裕で1枚取れてました
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毎回これくらいの難易度設定だったらよかったのにね!!
若干今回のイベントで気になったのはトップクラスのやつらはWRを殴れば殴るだけ薬が手に入るという噂
1パンで異次元火力出せる人たちにとってはもはやWRすら狩場なのかな?
また糞要素追加の新イベントとか始まりそうだなぁ・・・

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