2018年09月

レベル50オーガゾンビプレイしながら延々殴ってた時にふと思ったんですが

沙耶NEOなら周回めっちゃ向いてるんじゃね・・・?的な事考えちゃいました
僕が思いつく程度なので既出なんだろうけどまぁ一応書いときます
当然理想論ですし、現状Lv50オーガに殴られればふつうに回復追いつかずに死にますし、状態異常でも終わりです
でもなんか悪い事できそう・・・できそうじゃない・・・?

イメージ1808
イメージ1807
沙耶は単体火力兼回復と味方全体バフとそこそこの全体攻撃を持つなかなか強いキャラです
要するに沙耶短期で皆殺しにしていけば良いんじゃない・・・?的なノリで頑張ってもらおうというコンセプトです


イメージ1810
味方に育ててないキャラ詰めて全滅するじゃろ


イメージ1811
死なない程度にダメージうけるじゃろ



イメージ1812
fold in crisisしてもらうじゃろ
イメージ1813



イメージ1814
回復するじゃろ




イメージ1815
またfold in crisisしてもらうじゃろ

イメージ1817
勝つじゃろ



これで〇-5以外は強い全体攻撃使えるキャラなら余裕でしょ
沙耶は多分ボス戦でも状態異常さえ入らなければどうにでもなるんじゃないのかなぁ・・・なんて思ってます
イメージ1820
charge the crisisに変更していけると思ったら普通にSP回復10回制限超えました
混乱とか状態異常にめっちゃ弱すぎて使えねえな!ってことでこのネタはやっぱボツで・・・
あっ・・・シュヴァリエみたいな状態異常に耐性あるのをリーダーにすればいいのか・・・(池沼)
RPG意外と考えられてるやん!(錯乱)

イメージ1805
やっぱ対魔忍はこうじゃないと!!!

鯖メンテした挙句、別のプレイヤー?のキャラが自分のキャラに紛れるみたいな変なバグ発生して即閉じはもはや対魔忍名人芸

決戦アリーナプレイヤーの皆様なら分かっていると思いますが、新規でこの運営に触れる人たちに言っておきたいことは
ここの運営はマジで詫び石とかチケットとかっていう感情がないって事です
だから「お詫び申し上げます」と書いたら
そこでお詫びは終了でよくあるソシャゲ運営特有の詫び石を付けるなんてことは本当にありません

なのでお詫びは一気に配ると書いてありますが、期待しないでください



本命…石20個程度(メンテ時間×石1つ)これからメンテ時間伸びるだろうけど
対抗…石50個
大穴…AP薬5個、チケット2枚


決戦アリーナ的には間違いなく大穴が本命なんだけど
流石に対魔忍RPGはそこそこ気合い入れて詫び配るでしょ的な期待しちゃいますねやっぱ()

先に書いておきますが現時点の無課金である僕の個人的な序盤的な進め方です
おそらくこれから情報が出て、もっとちゃんとしたゲームの進め方や理想的な育成方法などが出るかもしれません
それに一応僕SR1枚とHR2枚持ってますしね
なので話半分に聞いておいてください

序盤のススメと書きましたが、どこまでが序盤なのかと問われると非常に困るような気もします
なのである程度の難易度かつ有用アイテムが取れる場所までと言う事にしておいて
中級5-5までとします
なぜ中級の攻略を推奨しているのかと言うと、レイドボスの存在が大きくあります
初級のレイドボスからはさほど良いアイテムは入手することができませんが、中級のレイドボス(lv35)からはSR装備がドロップする可能性があるためです
なぜ上級までいってレイドボス(lv50)を狩らないのか?と聞かれるとフレンドが有能対魔忍だらけで、常にログインしている職業対魔忍ばかりではないかぎり(おそらく)ハズレ垢ではレイドボスを流したところで他のプレイヤーがあまり殴ってくれないからです、それ以上に上級で出てくるレイドボスは現状一撃が重すぎて勝負にならないからです
誰も触らなかったとしても1人でギリギリ勝とうと思えば狩り切れるレベルの中級が序盤は良いんじゃないのかな?と考えました

それでどこのレイドボスが良いかと言われると序盤においては防御力があがり比較的手に入りやすいオーガ奴隷がドロップする装備か、5ステージまで行かなくてはいけませんがなかなかに性能が高いブレインフレーヤーが落とす装備の二つが良いのではないかと思います
個人的に推しなのはブレインフレーヤーのほうです
そこまでのある程度の指標として書きます

STEP1

ガチャはパーティーを埋める程度に考えよう

この対魔忍RPGXではご存知の通りおそらく決戦アリーナ運営が絡んでおり、石は滅茶苦茶渋いです
無課金でプレイする場合は有限かつポンポン手に入るものでもありません
なので育成に石を回すという事を考えてとりあえずは10連ガチャを我慢して数回引いて適当なレアリティR以上のメンツをそろえましょう
Nキャラは現状育てる意味ないです。オーク軍団で縛りプレイするんだい!って人なら止めません
その際に回復系持ちのキャラを引けてると非常にラッキーです
いなかったらフレンドで不知火探して使えばええねん

STEP2

育成しよう

おそらく初級シナリオ5-5までは大した育成もなくイベントの経験値クエスト初級ボチボチやってれば攻略できると思います
ですが中級からは難易度が激変するため、基本的に育成をある程度してから中級を攻略していくという形になります
レアリティRはそこまで入手難易度が高くはない覚醒素材を使う事でHRに覚醒でき、覚醒したことでスキルが増え、ステータス的にも非常に心強い物になります
ガチャでHRとかSR引くってことを夢見るなら堅実に育ててから中級で石回収してガチャを引くという目標に変えていきましょう
一番レアリティの低い覚醒素材は一応初級レイドボスからも落ちますが、覚醒素材のためにレイドボス探して~というのは時間効率的にもスタミナ的にもそこまで良い物には思えません。やはりレイドボスは装備を狙う程度に考えておく方が良いかもしれない(金の覚醒素材落とす上級レイドボスは別として)
あとレベリングはイベントの経験値クエスト以外で稼ぐ方法は非推奨です
アイテムを使ってのレベリングはAPこそ使いませんが、お金がかなり減ります
とはいえ所持レアリティが全部Rでそこまでお金使いそうにないよ!って人なら良いのかもしれないけど・・・


STEP3

中級を攻略しよう

まぁここで詰まるんでしょうけど・・・

基本的に難易度が高くて勝てないと思ったら
自分で操作をする(1体ずつ倒していく)
スキルを状況によって温存していく
スキル記憶でオートで回していく
みたいな感じで普通にプレイして倒していきましょう
初日と違って今は野良でLRがいたりするので、LRがいる場合はそのLRの力を借りるなり
不知火探して使うなりで攻略していきましょう


STEP4

SR装備を集めよう

追記
上級クエストのレイドのオーガはワンパンでとんでもない数値出してくるらしいので防御力が上がるオーガの赤装備のほうが良いらしいです
上級行ってなくてレベル50オーガなんて流れてくる垢でもないから・・・許して!


中級5-〇ではブレインフレーヤーが出現します
イメージ1797
こいつをMVP確定まで削って救援要請してみんなに殴ってもらいましょう
ブレインフレーヤーは沈黙?は使ってきますが真正クソ要素である石化は使ってこないのでそこまで強い敵ではないですし、半分までなら適当にオートでも殴れば削れるので頑張りましょう

ブレインフレーヤー狙いの最大の理由が無双の特装SRです
イメージ1799
この4set Bonusがなかなかに便利かつATKの上がり具合が普通に良いため基本的にどのキャラにも使いやすいのかな?と思います
与ダメ回復能力もものすごい便利というわけではないけど普通に使いやすい能力ですしね
もちろんSPDが低い対魔忍ならばSPDのあがる装備も良いかもしれませんが一応一例ってことで・・・

数回しかまだ倒せてないですが
イメージ1798
金策は普通にレイドボス倒していけばOKじゃない・・・?と思うような感じもあり
イメージ1800
1537602075596
イメージ1801
はい。
SR装備出なかったとしてもお金的にはそこそこうま味のような気がしますねぇ
それでもやっぱSR装備欲しいけど

こんな事書きましたがエラーでイマイチ進められなかったので中級3-5終わったところで書いています

ちょっとプレイして分かったことを数個

レイドボス
イメージ1773
オーガ奴隷は1-5で出現しました
クリアした後のメインクエストで稀に出現するらしい(良く知らない)
噂では初級よりも中級のほうが出やすいって話もあるんだけどあくまで噂程度に考えておくのが良いかもしれない
討伐するとMVP発見者討伐といつもの報酬がプレゼントボックスに入ります
イメージ1776
BPはレイドボス以外は現在全然使い道ないしでできることなら使いたいんだけど、現在戦闘中のレイドボスがいませんになって全然戦えないんですよね
しかも救援10回がウィークリーミッションにあるのがさらにプレイヤーの混乱を招いているような気もします
他プレイヤーの救援が届いている人と一切届いていない人との差は一体なんなんでしょうね~
決戦アリーナみたいに外れ垢とか当たり垢とかあるのだろうか

装備
イメージ1780
同一色かつ同一レアリティの装備にはセット装備があり、種類によってあがるステータスや使える特殊なパッシブボーナスみたいなものもある
SRの装備もあったらしいですし、おそらくLR装備とかも後々出るんじゃないですかね?
現状入手方法はメインクエスト攻略かレイドボスからの入手
いかんせんレイドボスの出現条件が分からない今では手に入りにくいですがRレベルだとそんな大した能力はないので始めたばかりならそこまで気にしなくて良いかも
しかし(おそらく)装備ゲーでもあるので後々SR装備とかあるとするならばそれ以上のレアリティの装備を育成したり厳選したりってのもエンドコンテンツとしてあるのかもしれない
多分イベントとかで配ったりもするんじゃないすかね?(安易な感想)

ユニット覚醒
イメージ1781
現状無課金プレイヤーの心の支え
覚醒させることで一応RでもSRまでレアリティを上げることができる
正直大変なのは素材集めとゴールドで、現在レベリングは非常に経験値効率の良いクエストがあるのでどうってことはないです
素材集めが本当キツいので育成に石使わない方針の人じゃない限り結構な勢いで石使うハメになります
イメージ1785
RとHRのキャラは一回覚醒すると必殺技が使えるようになります
SRのキャラは1回覚醒と2回目の覚醒でさらに別のスキル(奥義)が使えるようになるとか
つーか
イメージ1783
なんでこのデイリーだけ銀素材の赤玉の出現ないねん!
僕は精神と超人の覚醒素材が欲しいの!精神と超人の素材が欲しいプレイヤーはわざわざ超人覚醒素材だけ別のところいかなくちゃいけないんすよ・・・本当どうにかしてほしいというか素材のクエスト自体1属性に絞って欲しい感じもある

沙耶の覚醒素材欲しさに中級周回してて
イメージ1791
わーい金素材だーと思ったら別属性だぞ!ってことが連発したので
これはもう石砕いてゾンビ戦術で上級クリアするか・・・と思っていたら
イメージ1793
普通にクリアできちゃっていままで散々使ってきた石返して!ってなりました
皆さんもわざわざ中級で金色の素材狙うなんてことはしないでさっさと上級いってブチ殺しましょう
回復あればどうにかなります

ちなみに沙耶
イメージ1794
正直言って一番最初のスキルはイマイチだと思ってたんで、覚醒でなかなか使い勝手がよさそうなスキルが手に入ったなーと思いました
装備の中には装備キャラが単体で回復された場合?(うろ覚え)同じ割合味方を回復するみたいなのもあるらしいので一種の攻防一体スキルになるかもしれないっすね
イメージ1795
ちなみに次の素材
ゴールド全然ないしで当分は良いかなって感じだけど沙耶の奥義も気になってるので上級周回がんばるゾイ!って気分が乗れば良いなぁ・・・


オススメのRキャラについて
人気なのはバレンタインユキカゼです
現状そこまで敵火力がインフレしていない状態においては(レイドボス除いて)全体的に回復が重要視されやすいです
まぁ僕バレンタインユキカゼ持ってないんですけどね・・・

上でも画像を上げていた翡翠だとかアスカも回復スキル持ちでなかなか使いやすいキャラだと思います
オートで直で回復スキル使ってくれるしね
イメージ1789

トレンド入りした挙句今現在鯖がアヘアヘしてもうログインできなくなったゲームがあるってマジ!?

ということで始まりました対魔忍RPGX
短絡的な考えで言うならばまぁまぁ良くできてるとは思います、お前何様だよって感じですが及第点はあると思いますね
というか開始して早々にBGMがある事に驚く決戦アリーナプレイヤー山ほどいると思うんだよなぁ

以下プレイレポみたいなもの
イメージ1736
ユキカゼが相変わらずアホで安心しました

8alwgd
イメージ1739index
今回の時子は男塾世界の時子かな?

イメージ1740
決戦アリーナユーザーならこの異常な力の入り方がわかると思うんですが
ガチャにちゃんとした演出があります!
演出といえばビリビリ電撃演出だけですよ!と断固とした決戦アリーナとはやはり違います
イメージ1742
ちなみに最初に手に入ったのはミナサキ
ほむらゆにとはこれからも長い付き合いになりそうだぁ・・・

チュートリアル終了したガチャの確率を見たのですが
イメージ1748
これ不知火当てるの無理だゾ
自力ガチャ入手さすがにあきらめるレベル
というかSR3%ってのはまだ良いとしてHRすら10%なのがなかなか渋いと思いました
10連できたので10連
イメージ1749
最初金が当たりかな?とかすっ呆けちゃったけど虹というのはまぁそう言う事ですよね・・?
不知火ちょうだい不知火ちょうだい不知火ちょうだい
イメージ1750
イメージ1751
SR出るだけ滅茶苦茶運良いからね・・・
さすがにこれでさらに狙いのSRなんて手に入るわけもなく

イメージ1755
ストーリーやればわかるのですが、今回の主人公お館様こと小太郎くんは決戦アリーナ的に言えばやれ男がめちゃくちゃ真面目になった感じっていう印象を受けます
冒頭で「俺は誰だ・・・?」的な事やってるの見たので、多分これから決戦アリーナ世界の小太郎くんと融合したり邪眼覚醒したりするんじゃないですかね
とはいっても一応相当なレベルの実力者であった決アナお館様を見た後に現状の戦闘不向きでアサギ紫さくらスゲーとなっている一般対魔忍の小太郎くんを見ると遊戯王で戦いの儀見た後にGX初期見るみたいな面白さもありますね
赤鬼に15000円上げるから許して!してる小太郎くんはギャグのセンスがあって精神分裂してるお館様と比べるとなかなかに好感持てます(これから複数ライターで滅茶苦茶な性格になるんだろうけど)

イメージ1758
骸佐から漂うセルピコ感
シナリオ途中で仲間になって仲直りして儀助探しにいこうぜーとかって遊んだりもするんでしょうか

イメージ1762
こっちの世界でも小動物コンビが仲良くて根本は変わってないというかなんというか
ハツカゼちゃんはこの世界には来れるんでしょうか、紫水はこいつらに合流できるのでしょうか
それがわかるのはきっと1年後くらいですかね?(適当)

Tips:リリムとミナサキとは何?ハツカゼ、紫水とは誰?という人用
リリムが画像左のサキュバス?(曖昧)みたいなので右がヤタガラス族のミナサキ
決戦アリーナでは小動物コンビと言われ、シナリオにおいて驚異のイベント参加率で大暴れしていました
二人とも非常に強力な能力を持っており、リリムはイングリッドすらも完封可能な能力持ちで、ミナサキは時子の上位互換能力(のようなもの)を持っています
ただし頭がそこまで良いわけではなく、悪戯やお菓子が好きな事もありいろいろあって決アナ小太郎とは悪くはない付き合いをしていました
ハツカゼはイベント途中で小太郎についてきたヤタガラ族の子供で、頭部がカラスといったギャグのような姿でしたが小動物コンビと仲良く、イベントにおいて成長してちゃんとした人間っぽい子供の姿になったミナサキの妹みたいなものです
紫水はこれらと仲が良かった対魔忍ですが、決戦アリーナ世界で最近死にました

イメージ1763
この顔クッソカワイイ好き
蛇子はスネークレディと似てるところがありますが、何か関係あるんですかね?
それとも単純にたまたまなのか

イメージ1765
神村舞華確認ヨシ!
神村舞華と同学年って考えると最高・・・最高じゃない・・・?

Tips:神村舞華とは誰?って人用
決戦アリーナのオリキャラ。Lilithのゲームカーラのキャラクターの一人である神村東の妹
決戦アリーナでは初参加となったSianが絵を描いておりギャル爆乳キャラという凶悪属性でプレイヤーを魅了しました
しかしイベントシナリオにおいて影は薄く、どちらかというと能力のほうが決アナ小太郎は多様していた感じもします
出た当時の決戦アリーナにおける性能は鬼狩特化のデバフキャラと言う事もあって、性能的にも非常に凶悪なキャラクターで一時期このキャラ以外フレンドに出ないくらいには最適キャラとして使われていました
その結果として最大のインフレ原因であるダブルデバフに至ってしまったので罪深いキャラかと言われるとそうなのかもしれません
決戦アリーナ内で最も人気のあるオリキャラ(個人調べ)ですが追加でカードが一枚しか出ていない事もあり、RPGXではどんな活躍を見せてくれるのか楽しみですね

イメージ1767
凛子と姉弟プレイしてーなー(素)
RPGXの若さくらを持ってくる方法の強引さに笑う

Tips:若さくら
どうせ後々RPGのシナリオで説明されるから適当に
決アナ世界では別世界から決アナ時空に迷い込んできたさくらです
帰る手段を探す途中に決アナ小太郎と愛人契約のような形になり、結果として人気キャラなので何回もイベント報酬になったりガチャ報酬になったりしました
決アナの実質的なヒロイン
ちなみに最初の若さくらが出た時ヒラコーが10万課金しなくても出なくて引退したのは決アナプレイヤーの心の中に刻まれ混まれてるとかなんとか



5-5までですが全体的にシナリオはなかなか良いです
対魔忍としてコンテンツ力が感じられる程度にネタがあったりでうまくまとまってるように感じます
ただこれは複数シナリオライターという狂気に蝕まれる前のシナリオなんでちゃんとした評価が固まるのはこれからですかね・・・

気になったところは多々ありますが一番不満なのはロードでめちゃくちゃストレスたまります
対魔忍なのに代名詞的存在のアサギが最高レアにいないのは何ぞや・・・
でも事前登録アサギのパイズリがエロくてよかった(小並感)
RとかHRにもっと決戦アリーナのカードが入っているものだと思っていましたが、思ったより入っていなかったのでこれからだんだんとガチャの弾として入れていくのかなー・・・
イメージ1772
沙耶NEOのエロは1しかまだ見れてませんがハード目のほのぼのレイプみたいな感じで割と好きです

個人的にこれからやるべき事
イベントの難易度がわかりませんが、とりあえずレイドボス出して装備集めと持っているキャラの育成をする事でしょうか
現状このガチャ率だとHRすら引けそうにないので育成に回して、ラック集めるであろうイベント方式を視野に入れていった方が良いのかな?と思っています
でも11連+チケットだけだとキャラがなさすぎるんだよなぁ・・・

↑このページのトップヘ