2018年11月

イメージ1932

まず最初に昨日一昨日の最悪の改変であったレイドですが元に戻ったようです
イメージ1939
メンテ後とりあえずファウストレベル50流しても計8人しか殴ってないので(おそらく)確実に元のレイド仕様に戻ってるでしょう
正直めっちゃ安心しました
30ターンちゃんと殴れる幸せがここにあったんやなって(頭対魔忍)


イベント

今回は前のアサギイベントと同じくかなり美味いレイドイベントです
レイドイベントとしては前回と変わっている所はありませんが、ユーザー側が迅刹とかいうイカれ装備を装備してブン殴り続けるという戦法をとれるようになってしまったので、比較的スピード早く処理されている感じあります

ソニアの性能はレイド的に言えば普通にめちゃくちゃ強いレベルで有用な感じあります
二種類のデバフ+攻撃が可能なので、敵のレイドボスによって使い分けできるデバッファーといった感じで弱いわけないですね
スキルによる発動って事を考えると奥義以上に使いやすいのでぶっちぎりでイベントキャラの中だと使い勝手良いキャラかと思います
ステータスによるけど困ったらとりあえず入れる枠としてユキカゼ以上に入りそう

レイドとしての難易度は科学自然属性のお決まりのように自然を使うと非常に撃たれ弱いですが火力はすごいです
なので人によってはアサギ以上に戦いにくいって人もいるかもしれないけども、結局ユーザー側の迅刹装備による強化でそこまで強いってわけでもない感じも・・・
ただ呪いという現状リーダースキルで防げない狂気のデバフスキルを使ってくるのでRで自然属性のキャラだとワンパン死亡たまにありそう


ガチャ
イメージ1940
仮面の対魔忍(真朧)は奥義が特大単体+高確率麻痺でレイドボスにほとんど状態異常が入らない現状だと正直そこまで使いやすいって感じではないです
ただスキル1が極小3回攻撃という事とかなり攻撃力が高いっていう事を考えるとスキル1連打するだけでそこそこアタッカーとしての役目は果たせてしまうんじゃ・・・
スキル1連打ウーマンって事だけを考えると超人属性殺すウーマンとして強そうじゃない・・・?

ドナ・バロウズが初のR魔性特大攻撃持ちらしいので輝くところだとめっちゃ輝きそうだと思いました
イカ漁で使える有能キャラすね



シナリオ
イメージ1927
この後の潜入捜査みたいな流れで正直笑った
アサギの変なところは有能だけどいろいろ無能感あふれてるところ本当面白いと思う
実地の隊長としては良いんだろうけどブレインとしてはダメダメなのがそれっぽさある
イメージ1928
これはライターは攻殻機動隊SACファンですね間違いない



雑記

報酬の個数設定とかできなかったので一応のせときますが
イメージ1936
報酬の上2つは絶対に残しておいてここのあたりをクリックすると
イメージ1937
良い感じに連打でどうにかなるのでこれで連打しましょう
一番良いのはちゃんとそういうUIにしてもらう事なんでしょうけど


最初は燐先生とか焔とか入れてたんだけど超上級だとあまりにも事故死するんで
イメージ1934
最終的にこうなりました
なお開幕新アスカの奥義3連発でブチ切れそうになる模様


イメージ1926
あと最近ようやくワイト出ました
出し方変ですかねぇ・・・?(すっとぼけ)

前回

>現状だと対魔忍RPGになってそういう面のバランス調整はめっちゃ頑張ってると思いますよ(後述する迅刹は除いて)

>現状だと対魔忍RPGになってそういう面のバランス調整はめっちゃ頑張ってると思いますよ(後述する迅刹は除いて)

>現状だと対魔忍RPGになってそういう面のバランス調整はめっちゃ頑張ってると思いますよ(後述する迅刹は除いて)

>現状だと対魔忍RPGになってそういう面のバランス調整はめっちゃ頑張ってると思いますよ(後述する迅刹は除いて





バカか!!?(素)


褒めたらコレだよ!

対魔忍RPGの今日の臨時メンテナンスで特にユーザーに関係することが変更されました

一気に20人にレイドが飛ぶようになりました


いままでのイメージ
season-201612

今日から
134608796_14418444983511n




今回のメンテナンスによって最高レアのSRはレイドにおいての優位性は皆無になりました

だって奥義使ってる間に敵すげえHP減って死んでくんだもんwwwww


と言う事で現状レイドにおいて非常に強いキャラは特大攻撃持ちHRになり
アタッカーの装備は全員無双4迅刹2となり
ワイトなどのSP回復スキルもおそらく意味がなくなり迅刹発動を祈り続けるゲームとなるでしょう

というかこのレイド出現率なら正直猫パン終了マンが正義のような気がします
50レイド流れてきたときに猫パンやればある程度の確率でSR装備なり金塊なりが手に入るまくるわけですし


対魔忍RPGの良い点であった強い敵にいかにして30ターン持たせて戦い続けるかという点は自発のみのものになり、救援はもうそんな領域の争いではないものになってます
すげえよな、良かったところだろうと一瞬で無意味にしていくんだもん

そしてガチャでSR出ても性能的にはレイドには使えないわけじゃんこの仕様考えたやつ何も考えないで生きてるの?(素)

SRキャラの性能的な存在意義がなくなったっていうのもかなりアホらしい事なんだけど、それ以上にレイドバラマキによる常時張り付きする職業対魔忍マンとかマクロマンとかとの圧倒的な格差ができるのも本当イカれてると思う
課金でどうこうできる問題じゃなくなるっていう決戦アリーナの二の枚なんだよなぁ

結局のところレイドっていうのは数値の高い装備を集めるっていうハクスラ的な楽しみもあったんだけど
今回のメンテナンスのクソ余計な機能で最高数値の装備集める意味すらなくなりました
なんでって?だって迅刹発動お祈りしながらURで殴ってればMVPだろうが取れるじゃん(素)
それならレイド殴る意味ってなに?って聞かれると何なんでしょうね・・・
じゃあ俺これから自発以外猫パン勢になるから・・・(白目)

あと数日で100回周回終わるので今回のイベントの個人的な感想

若さくらの難易度

結構賛否両論あるさくらの戦闘難易度ですが個人的には普通に良いバランス調整なんじゃない?と思います
僕はあくまでも1枚入手ラインを最低限のイベントとしての難易度として考えてます
そう考えると一応は初級とか中級だろうが雑魚を倒し続ければ入手できる難易度設定はやさしいです
さくら弱体化アイテムなしのクリアは手動でやってそれでも無理ならアイテム使えばそこまで難易度が高い物でもないですし、別に倒せなかったとしても弱体化アイテムキメて上級30回周回すればさくらはゲットできるわけで簡単だな!

現状だと対魔忍RPGになってそういう面のバランス調整はめっちゃ頑張ってると思いますよ(後述する迅刹は除いて)
ぼくの場合決戦アリーナの3周年イベントの初期状態だと1枚だろうが入手困難クソオブクソイベントを見て判断基準ガバガバになった感は否めないですけど・・・

ただマジな話上級300回周回した人いたら何人出たか教えてほしいレベルで100周以降のうま味あるのか?と思う
いくら本当に稀にチケット出るマップだとか石でるマップがあったとしても、300周できる人いたらいろんな意味でヤバいやつか不正マンでしょ(素)


イベント周回

今回最大の問題点
基本的に大多数のソシャゲは周回ゲーであり、イベントを周回することでイベント報酬を手に入れていくけれどもはっきりいってこんなマップを何回も何回も周回させられるっていうのはいやーキツイっす
それも100回近く周回させられた挙句手に入るのはチケット2枚にHRチケット2枚にイベントキャラ3体etcでハッキリ言ってクッソイマイチ。チケット配りたくないなら覚醒素材なりゴールドなり経験値の本なり別に配るものバンバン配れよ!
運営側としては謎の300周が最終報酬として存在するけれども、今回に限ってはスキルの書が報酬としてあったとしても100周する人もそこまで多くないと思う
面倒ってのも問題点としてかなりの割合を含んでいるんだけど、それ以上にユーザーの経験値が一切入らないというのが本当のクソ
現状RPGにおいて結構な重要点であるレベル上昇による、スタミナの上昇という点を無視して周回の意欲なくなるのがどうかしてる点です
100周こんなクソ面倒な移動をして敵を倒して数分かかって~ってやった結果として、得られるものは30周目以降はほぼなしのうっすいスープみたいなもので底にある肉を見ながら小さいスプーンでチマチマ飲むんですよ(白目)

あとの問題点は操作が面倒って事は目を瞑ったとして、マップ配置で出るアイテムが大体わかるからランダム要素とか楽しみとか希望が一切ないっていう点です
葵渚みたいなガチ対魔忍はそこでリタマラしてさくら出したりもするらしいけど、そんなんできるのガチ対魔忍くらいだから!
イメージ1965
チケット出てうめぇ!と思ったらその後一切この配置こないから心が昂らないゾ

必死こいて周回してHRチケットゲットして2枚使うじゃん
イメージ1980
1537577504884


まとめ

せめてこのイベントでやるならユーザー経験値をつけるべきだと思うし、付けないならもう少し報酬を美味しくして走る意欲を煽るべきだと思う
さくらの難易度設定自体は自分で選べるし、1体入手するだけならそこまで難易度は高くないのでヨシ!
でもまぁ対魔忍の新規イベントにしては荒れてない方だから成功でしょ(錯乱)




雑記

先日まで謎のプチイベント開催してました
これは多分石6個あげるよ!っていう事だろうなぁ(適当)運営はイキだねぇ

イメージ1976
さくらは確定マップで出現なしでさくら倒してたらドロップする感じでしたなんとか今回もドロップして良かった(小並感)

イメージ1973
見たーい、見たーい、若さくらがブラジル水着着ながらヤリまくるところ見たーい
若さくらってこの立ち絵姿のやつとイベント姿あるんで来年あたりにこっちの絵のさくらもガチャで出るんでしょうかね


迅刹装備について

まぁ葵渚もツイッターで書いてたし、いろんなところで話題に上がってるんでわかると思いますがはっきりいってぶっ壊れ装備ですね
まさかこんなに早く装備面で最強装備が出るとは思ってなかったんで正直驚いてます
このゲームっていかにしてスキルとか奥義とかを回して敵を倒すってことが重要なゲームだったんだけども、迅刹装備が出てきてからはそれが加速してインフレしてる感じするんですよねぇ・・・

現状アタッカーなら無双4迅刹2
低HPキャラなら快癒4迅刹2
みたいに現状の確率だとありとあらゆる状態で装備編成に入ってくるっていうのはどうなんかなぁ・・・
確かにインフレ自体は様々な要素で加速していくことなんですが、今回の新装備の迅刹はやっぱそれでも頭おかしいくらい強すぎる装備なんじゃない?
少し確率落とすなり弱くしたほうが良いんじゃないのかなとガバガバゲーマーとしては思いました




イメージ1977
んほぉおおおお装備掘るの最高!!!(白目)



え?明日の不具合修正・・・??
迅刹装備実はスキル選択時=発動時だった説
いやそれだとさすがに使いにくくなりすぎ感が・・・

イメージ1944
対魔忍の新イベントは荒れるってマジ!?と言う事で確かめていきましょう
イメージ1924
蛇子はかわいいなぁ
でもなんでこんなに中途半端な数の石なんですかね・・・?

今回の新イベントはマップイベントというただただクソ面倒な事を周回させるイベントです
とはいえ報酬は人気キャラ若さくらという事で最低でも1枚入手しなくちゃいけないわけで・・・
まぁやることは変わらないよ!

肝心の報酬若さくらの性能は奥義が全体大回復、スキル2がドレイン大攻撃となかなかの性能
ただまぁ属性が有利=不利の自然なのでイベント不知火みたいにそこまで使いやすいってほどではないかな

ガチャ
イメージ1963
ふたなりキャラスネークレディはまぁ・・・人によってはめっちゃ最高なんだろうね
性能的にはリーダースキルはあんまり強い感じしないけども奥義が魔性の超特大ダメとこのキャラしかいないオンリーワン性能なので強いと思います
スキル2が特大じゃないのがなぁ・・・って感じではありますけど



頭対魔忍でもわかるイベント攻略

重要そうな報酬
イメージ1935
報酬として入手できるさくらは多分3体です(見間違えてなければ)
パッと見ボスアイテムを使わずに上級ボスを倒したが楽そうに見えますが後述しますが弱体化アイテムなしだとかなりキツ目です
イメージ1933
なので弱体化アイテムを2個使っても上級がキツいって場合で1枚だけはゲットしておきたいのなら、初級か中級で敵コマを100体倒せばオールオッケーです

イメージ1941
ガチャチケットいらないって人はどうでも良いかもしれないんだけどHR確定ガチャあるのはやっぱおいしいですね
敵コマ300体倒すがそこそこ時間かかりそうってところですかね
あとここに載せ忘れたんですが上級クリア100回でスキルの書があるので
上級クリア100回、敵コマ300を一つの指標にしていく感じかと思います


マップの回り方
イメージ1953
クエストを初めてやることはレアエネミー(凛子)確認と赤い箱の位置を確認しましょう
レアエネミーはいない事もありますが大して強くないですし、倒せればおいしいので倒しましょう
赤い箱とか黄色い箱からは石とかチケットドロップとかAP回復薬の報告もあるみたいなんで絶対に取りに行きましょう
弱体化アイテムが必要ならば紫の箱を取りましょう


上級サクラ討伐編

弱体化アイテムなしのさくらめっちゃ強いです
防御面で有利属性が効かないのがいやーキツイっす

イメージ1948
上級が強いと思ってなくてこの後数ターンで虐殺された
イメージ1949
次に翡翠大先輩入れてパッパとやれるんじゃないのかな?と思ってやってもまたボコボコにされ申した
イメージ1952
そらもう回復重点にしてガチになるよね!!
ミナサキ is GOD
つーか回復アイテム使えば良いじゃん!って思ったけどミナサキ1回回復したくらいでした
イメージ1954
イメージ1959

無課金編成でいくなら超強力バッファーのイベカゼ使いながら翡翠大先輩で回復キメながらアイテム使いまくるって方法が一番だと思います
アイテムなんてどうせ山ほど余ってるわけですし使用機会が出来たと思うしかないね
手段はどうでも良くて10回勝てばええねん




シナリオ
イメージ1926
時間系列的な事を考えればそらそうなるわなっていう感想ありますね
10年前だと仮定してもゲームの進化エグいし・・・今調べたらア・・・アサギの発売からもう10年・・・?ウゴゴ
イメージ1956
外道すぎる戦術したと思ったらやっぱりあっちのお館様の影響が・・・?とか思ってしまいます
イメージ1958
はい。
まぁしっかりと注意する人がいるのは決アナ外道館様との違いですね



愚痴

AP25使うじゃろ?倒したとするじゃろ?
うーんユーザーへの経験値なしwっての本当キツい
上級周回が普通に回れば回るほど上手いなら(個人的には)それでも良いと思うんだけども、結局個人差あるだろうから自分のクソ運にブチ切れる予感
つーか金塊しかでねえよ!せめて金本だして♥

対魔忍RPGX

イメージ1920
イベント中なのにメインクエストクリアがあるのか(困惑)
とはいっても言うて45使って初級1-1を好感度稼ぎだと思って走ればすぐ終わりますから多少はね?
レイドボス撃破は少し前に参加すれば良いようになりましたが、レイド自体イベント中は流れてこないけど早いプレイヤーならイベント自体は割とすぐに終わってイカ漁すると期待して金曜日あたりまでじっくり待ちたいですね


イメージ1918
前回ドヤ顔1発で即引きしたと思ったら2箱目でこれで草生えた
残り10の時に引けたから実質普通だな!
不知火自体は既に2泥したんでクッソ安心して進めてます



戦力欲しいのでボックスガチャから出たチケット引きました
イメージ1921
1541039085035



























イメージ1922
thumbnail

運良すぎませんかね・・・(素)
今引けてると正月全然ひけない・・・?あっ・・・(察し)











悲しみとDiablo


先日ブリコン2018でDiabloシリーズの新作となる【Diablo Immortal】が発表されました
18/11/06現在高評価1万低評価16万と大荒れしています

理由は簡単でDiablo Immortalはいわゆるスマホでプレイするゲームという事
そしてファンが求めているのはPCやコンシューマーでプレイするDiabloを求めていたという事です

ブリザードに求めているゲームっていうのは人それぞれだと思うけども、なんでよりにもよってこんなものを出すのか豊田真由子並の発狂しそうですよ
ファンが求めていた物っていうのは伝説のハクスラゲーDiablo2のグラフィックを新しくしてUIを使いやすくしただけのリマスターとか、D3なんて物を完全無視したDiablo4とかってものを求めていたんだろうけども、現実に出てきたのはしょうもないスマホゲーだったんだよなぁ・・・

         ,, _ 
       /     ` 、 
      /  (_ノL_)  ヽ 
      /   ´・  ・`  l    Diabloは死んだんだ
     (l     し    l)    いくら呼んでも帰っては来ないんだ 
     l    __   l    もうあの時間は終わって、君も人生と向き合う時なんだ 
      > 、 _      ィ 
     /      ̄   ヽ 
     / |         iヽ 
    |\|         |/| 
    | ||/\/\/\/| | 

悪いやっぱつれえわ

これ以降Diablo4は出ないでしょう
出たとしたらそれはブリザードが死ぬ直前の最後の輝きなんじゃない?(ブチ切れ)
Diablo3ってタイトルの別物ゲームよろしく自称Diablo4が出る可能性しか見えません

今は人気のあるDIabloクローンのハクスラゲーって結構あって
Path of exileとかGrimdawn新拡張とかTorchLight新作だって出る
じゃけん別ハクスラゲーやりましょうね~

↑このページのトップヘ