2019年06月

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箱イベちょっとだけ変わりました

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9箱目以降チケットと石が出るようになりました(今回だけ?)
かなり大盤振る舞いに見えますが、全引き必須+かなりの数を引かなくてはいけないため、そこまでめちゃくちゃ美味しいってわけではないかと思います
一応薬の限りチケット掘れるようにはなったってことでしょうか

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あとボックスガチャにイベユニが1つ多く入ったことでスキルマできない可能性が少し減りました
地味に嬉しいところですけど1体もでないなんてことも稀にあるのでやっぱ5体欲しいですけどね・・・

今回だけかもしれませんが上級1-5面で特殊な敵ユニットが出現するようになりました
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今回の場合はミナサキがしれっと入っており、倒すと(おそらく)ドロップ確定
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ヒェ~
1体出れば100枚チケット落とすようなクッソ美味しいキャラなので必然的に上級1-5が最効率になりました
これからの箱イベでもやってほしいすね


肝心のイベントはそれ以外は特に変わったところはありません
イベント報酬である【真夏の眼帯】アイナ・ウィンチェスターは奥義が全体攻撃でATKも548とそこまで高いような感じではありませんがSPDが88もあるので周回用キャラといった感じでしょうか
奥義に別のいらない効果がついていないのは結構良い感じだけども・・・
スキル2がATK+SPD中バフなのでそれも使おうと思えば使えるレベルですがそこまでして使う必要はおそらくない
配布でエロい!これでええねん(素)

ガチャ
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水着イングは奥義がATK807の自傷超特大と弱いところなし若干残念なところは自然というところだけどHPも4600あるので普通にクソ強いでしょう
そしてスキル1が全体中確率混乱というビーチの女帝というよりかはアリーナの女帝になりそうなスキルなので汎用性も高いキャラだと思いました

水着翡翠は全体DEF小アップ+中回復なので普通に使いやすいタイプのヒーラーでしょう
そこまでぶっ飛んだ強さではないですが普通にパーティーによってはめちゃくちゃはまって使えるタイプ

水着ドナはかわいい


シナリオ
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その水着で誘ってないっていう言い訳は無理でしょ
コンドームとバイブみたいなエネマグラみたいの持ってて怖い
これが全年齢対策の立ち絵か!とふつうに感心しました

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こんなに会員云々の話が出ているはずなのにこのあと銃と剣持ったチンピラがアイナをナンパしてるシーンに遭遇してて草
ま、まぁ・・・一応誰かの傭兵だとかっていう可能性もあるから・・・()

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さりげなくSDの技がめっちゃ凝ってるリリムムオー改
魚落とす技すき

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やさしい
ふうま君の金銭事情の悲惨さがすごい
一応会員制リゾートに潜入するのに1000円しかないってどういう事なの・・・?(困惑)

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新立ち絵なので今回の水着は撒き餌でガチャパターンですね間違いない・・・決アナの絵流用らしいっす
限定とはいえ嫁不知火発表時にガチで血が凍った感覚あったんでこういうふうに段階的に出すよーってのを教えてほしいっすわ

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魔の力みたいなのでふうま君関連でストーリーにわりとすぐ出てきそうすね
一応新立ち絵もあるしその時ガチャ追加ですかね




今回のガチャはスルーですかねぇ・・・
限定イングクッソ欲しいんですけどきららガチャからの嫁不知火の石全然回復してないですし、個人的予想としてはあと1回くらい水着イベ打ちそうですし1周年も近いですし・・・
こいついつも言い訳してるな

追記
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あっそうだ(唐突)メルマガ会員になればリリス側から何かしらアイテム配られるみたいなんで
メルマガ会員になろう!(提案)
個人的にはそんなものなくても新商品の事送ってくれるんでわりとありがたいんですけども、意外と会員登録してない人多いんすかね?

んほぉ~このシナリオたまんねぇ~

ようやく待ちにも待った佐郷さん関連シナリオの続きなので感想


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ちょっとRPGのユキカゼ可愛すぎんよー
ヒロイン感エグい
でも達郎視点から見れば、外見チャラ男のへんなやつと仲良くしてて付き合い悪いなとか思っててモヤモヤしてたら突然謎のK君からハメ撮り動画が送られてきて・・・

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このキャラの画像見たときは絶対敵だと思ってました()
感じの良いお兄ちゃんでやっぱりカジノみたいな仕事をしてるあたり元対魔忍の世知辛さある
骸佐にスカウトされたけど本人来ないからダメ~みたいなのは信頼が重要な世界だと案外ちゃんとした倫理観ではある
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鉄華院カオルはミナサキ虐待おばさんです・・・
RPGだと多分キャラ変してるだろうけど災禍みたいに良い感じになってれば良いすね

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これは・・・正ヒロインじゃな?

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散々予想された通り政府も一枚岩ではないようで・・・

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噂では出るらしい白アサギもそろそろすかねぇ

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なんだこのかわいいお饅頭フェイス!(驚愕)
ようやく紅がヒロインレースに参戦したのですがやっぱり明確な年上幼馴染ってのがでかいと思う
RPGから入って紅好きになってパッケージの紅プレイした人あまりのうんこ(直球)っぷりの驚く説

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クリアを操ってた連中が判明した事で新たな敵勢力がはっきりしました
後の描写でもわかるけどアサギ化物だから殺そうとする連中もまぁわからなくもない

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味方集合シーンクッソ良い
連携して敵を倒すってのはやっぱり良い
神田旅団は3だとかなりやりたい放題やってた気もするけど、結局佐那が言ってた通り「奇襲される側は奇襲されるなんて思ってない」という言葉につきます
あとは違いとして明確に一応のブレインがいるのでやっぱりそのへんの違いかな

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今回のシナリオの何が良いってアサギさんのヤバさ炸裂するところだと思うんです
一応学生連中の対魔忍が数人で作戦ちゃんと立てた上で撃破する敵を一人で瞬殺しちゃう、みたいな作中トップクラスとのしっかりとした差が書かれてるってのが個人的には良し
そう考えると真の実力知らないとはいえ骸佐よくもまぁ喧嘩売れたものだと関心しますね


佐郷さんはとりあえずは姿を隠している状態?で安心です
さっさと娘の墓参り行ってくれやと思ってます



最後のメイジャー関連のは誰が脱出を手伝ったか?で今後の展開が相当別れますね
モブ対魔忍が認知できる程度には有名な対魔忍で裏切りそうなやつって考えても・・・

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いやーとんでもないアプデがきましたねぇ・・・(困惑)
とりあえずの個人的な考えとしては後述します

他のアプデとしては経験値が頻繁にくるようになったため、かなり育成しやすい環境が整ったと思います
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そしてようやく単色素材追加
石もらえるからそれだけのための意味があるね!

今回のイベントはまさかの報酬ツバキと超大盤振る舞い正直ガチャキャラ確定だと思ってました
性能としては攻撃力574HP4041のバランス型ですがSPD86もあるのでそのへんが結構面倒な速度調整に引っかかる感じじゃないかなとステータスだけだとイマイチな感じ
奥義で特大攻撃+回復なので正直脳筋攻撃勢が特に多い超人ということを考えると・・・
エロ見れるからOKですね!

今回の無弱体ボスは正直言って相当弱いです
特殊な状態異常ボスだとか自然科学じゃないかぎりマップイベントのボスはそんなに強い感じしないですね

ガチャ
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【お気楽夢魔】リリムは強い(確信)なにが強いってスキル1がで初の自傷特大攻撃のところでしょうか、いわゆるガチャユキカゼパターンでスキル1連打が一番強いという感じ、まぁ今回のアプデで今後どうなるかはわかりませんがそれでも奥義使っても強いとは思います
【ドジっ子メイド】ユーリヤはまさにアリーナ用キャラ。全体火傷をスキル1でバラまけるのが非常に強いです、一応状態異常回復もできるのでなかなか良いキャラ
【初夏のチョコ】セシリア・チェロは朧を持っていない人のためにアリーナの朧の代わりにと出したようなキャラなんじゃないかなぁ
ステータスの差はあるけど人によってはアリーナ攻略の鍵に絶対なると思う


ストーリー
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このキャラのブラックサイク感すごい
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骸佐チームの元対魔忍勢って若い連中もいたのかと驚愕
そのあたりの連中一気に抜けてると考えると五車のふうま勢風前の灯すぎない?
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このあたりの流れガチャ引いてる俺
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権左がSD化してて草


来週ようやくメインクエスト14章追加だそうで
佐郷さん関連がようやく進むみたいっすねぇ長かった・・・



本題

今回のアップデートによる奥義短縮によりおこる良い点悪い点

チョコ静流の存在からか奥義スキップや短縮といったものは来ないだろうと言われてきましたが今回ついに超速で奥義が終わるようになりました
滅茶苦茶荒れそうな話題なので良いところもあるし悪いところもあるよね!といった個人の感想なのでそこまで熱くならないで読んでください

良い点

奥義短縮によるプレイ環境の快適さ

以前の状態と圧倒的な差があり、とにかくこれがでかいと思っています。
1つの奥義演出見終わるのに10秒ほどかかったりするのは単なるストレスだったわけですしないほうが良い

単体攻撃奥義持ちのSRキャラのレイド性能爆上がり

いままで演出という点からレイドにおいてはSRキャラはあまり好まれてはいなかったのですが、今回ようやく本来の最高レアリティとしての性能を出せるようになったのではないでしょうか
全体攻撃奥義だとしても周回で滅茶苦茶早くて良いですが、それ以上に速度というものが重要視されるレイドで輝くSRが増えたってところが重要かもしれない

演出の関係上使われなかったキャラが使われるようになった事
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最強バッファーでありながらありえないくらいクッソ長い演出のせいでレイドにおいて使われることがなかったイベントユキカゼとか、演出長いわりに火力イマイチだった天音とかね・・・

頭対魔忍編成が最高になった

これは悪いところでもあるけど、今までは奥義キャラは2体くらいで他3体HRキャラ!とか奥義1体で~とかってリアルなスピードによる編成の考えも必要だったけど、今回からは頭空っぽにして強い奥義持ちブチこめば最強編成だからね・・・



悪い点

すごい変な意味でのバランスの崩壊

対魔忍RPGはいわゆる奇跡的な(偶然)バランスによってレイドイベントにおいてはHRキャラが有用だと言われ続けてきましたが、今回のアップデートによって一部キャラを除いたHR以下の存在はかなり薄くなくなりました
まぁ普通のSR艦隊が最強っていうソシャゲになって元にもどっただけとも言えます
(理想はSRだけど今まで通り強い攻撃持ちHRも普通に強いと思いますけど)


レイドの超加速化

初心者排斥といってはアレな言い方ですが、ある一定のキャラを持っていないプレイヤーは自発以外のMVPを取ることはほとんど不可能になる可能性
別に今までと対して変わらないといえば変わらない縮図なのですが、HR以下のスピード重視編成が理想とされてきたレイドイベントにおいてはこれからはSRガン積みが理想になるため自然と特定キャラを持っていないプレイヤーの縮図増えるので、いままでと比べると初心者には結構厳しいかもしれない


チョコ静流強すぎ問題

静流くれ(切実)






今後の運営の方針予想

レイド処理高速化が確実なのでレイドイベントでHP結構盛ってくるんじゃない?
これでHP増えてなかったら増えてなかったで逆に・・・ってなるんだけど

キャラのインフレに関してはSRが最重要レアに戻ったことからもそらソシャゲだからするよとなる予感
本番はチョコ静流みたいなHPリジェネかSPリジェネかATK大アップの3つのうち2つ持ってるキャラが出てからだろうけど・・・
奥義短縮の前から最強キャラだったチョコ静流の上位互換が出るかは現状不明ですが決アナでブラックがダブルデバフ引っさげて出てきたみたいな感じになりそうで恐ろしい
リーダーでしか発動できない能力かと思ったらパーティーに入ってればどこでも発動するみたいな根本的な理解の不一致がありそう
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蘇生アイテム未使用で踏破完了です・・・

良い点

最も単純なところだけど報酬が結構美味しいこれにつきます
難易度設定としては賛否両論ありそうだけど個人的には理不尽なものは少なく結構ちゃんと考えて階層作ってきたなぁと思わされるくらいにはテーマがはっきりしてた
階層ごとに編成考えたりするのは楽しいと思いました
一番良いところだと思ったのはレイドや周回で使えないキャラの救済になっていた
あとは使い所が少なかった不動が輝くところ

悪い点

ダントツで装備変更の面倒臭さ。プリセット20個くらい用意してほしい(素)
アリーナのプレイ時間の大半ってキャラ編成でも戦闘でもなくて装備付け替えの時間ってのが本当テンポ最悪だし面倒だった
現状最高難易度のコンテンツだからしょうがないけども一部すごい理不尽なステージがあり人の手持ち次第で詰む可能性がある(自分は23階だけ詰まった)


総評としてはかなり良い感じであることは確かなんだけどやっぱり装備面がうーん・・・
コンテンツ追加の速度としては一ヶ月に10階くらいでお願いしたいですね
装備プリセット追加されて楽にプレイできるようになったなら20階とか一気に追加して良いとは思うけど現状本当装備付け替えの時間がかかりすぎてストレスたまりまくっちゃってヤバイヤバイ・・・

24階は朧、神村、ミナサキ、ガチャ不知火、ナディアで耐久突破しました
個人的には23階がダントツでキツかったというか正しいクリアの仕方がイマイチわからなかったから麻痺運ゲーしてクリアした(白目)今思えば蘇生アイテム使えば良かった


僕のアリーナでの戦闘で活躍したキャラ


祝え!新たなる王の誕生を!
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アリーナ最強ウーマンでアリーナ特攻キャラ
唯一に近い封印持ちで相手にスキルを発動させないことで一部の面を無理やり突破できちゃうのが一種のインチキ解法となっている
奥義も全体毒で耐久を強いられるアリーナにおいては弱いところはほとんどない
ただ個人的に最も優秀だと思うところはこのスキルを持ってHPもあり防御が高いタイプであるということに尽きるだろう
レイドと周回だとあんなにだらしねぇのにアリーナでは滅茶苦茶強い救済されたキャラ


ミナサキ

今回の30階までのアリーナで難関の24階で大活躍するがそれ以外でも普通に強い
全体ATKダウンが強いがスキル1の単体ATKダウンも強いレイドでも強い


報復沙耶

スキル2の眠り毒複合全体攻撃がクソ強い
ただステータスが低いから装備によるHP盛りが必須になってしまうし、自然が多数出てくる今回のアリーナ後半では打たれ弱すぎて使いにくさもある。強いけどね


神村舞華

単体と全体の火傷持ちで自然属性なので報復沙耶とは逆に使いやすいキャラ
沙耶ほど打たれ弱くはないけどやっぱりHP盛りが必須になると思う


ナディア

今回のアリーナにおいて僕パーティーの採用率100%だったキャラ
弱いところない最強ヒーラーですね
レイドの女王でもあったけどアリーナの影の王は間違いなくコイツ





アリーナ攻略装備編・・・?
不動以外存在しません(白目)

みんなでナーガソルジャー狩り流行らせていこう(提案)



雑記

チチフエタロケット届いたデカすぎ重すぎで保存場所に困ってます

ゴジラ見てきました。怪人プロレスが気持ちよかった(小並感)
ラドンがイムホテップ呼ばわりされてたの見て大草原、変なキャラ付けだけど結構マイナー怪獣だと思うラドンが話題に上がるってだけで良し
次回作あるとしたらコングVSゴジラでその次あたりでギドラの頭から作られた怪獣の話するんすかねぇ
ハリウッド技術でデストロイアーッ見たいから続けばいいなぁ

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