2019年09月

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上方修正ってなんなんすかねぇ・・・(困惑)

LS状態異常耐性大はクソこれによって不動も完全にゴミになってしまいました・・・凜花なんてSPD早いだけで奥義は周回用のはずなのに防御アップとかいうどうしようもない感じスゴい今回の調整でもともと死ぬ寸前だったのを止めさされた感あるね
アルカは想像していた以上にしょっぱい強化でしたが、一応は若干強化したんでね・・・もっと火力盛れよオラァン!新堂エルにやっぱりなんかあるんすかねここの運営
ユキカゼは純粋なステータスアップで良いんだけどATK意味ないキャラなんだからその代わりにHP上げてほしいんだよなぁ



今回のイベントは箱イベです。緑薬の使い所さんなので時間があるときに回したりするのが結構おすすめです。
ちなみに今日から5日間500円で石20個買えるみたいなんでこれから石買うつもりの人は絶対に買いましょうクッソお得です。

今回の報酬アスタロトは奥義が全体ATK大アップ+全体中攻撃と結構良い感じなんじゃないかな?と思います。全体バフは攻撃前に入るので周回考えるとやっぱ強そう
スキル2が一応全体中確率火傷なので人によってはアリーナに使ったりって人もいるかもしれません。現状そんな悠長にアリーナで殴り合いできるかは不明ですが
ちなみに初出の決アナからアスタロトはありとあらゆるコンテンツで主人公(ふうまくん、親方様)に対して無双し続けている強キャラなのでRPGで堕ちる可能性あるの・・・?ってレベルです

ガチャ
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【天真影傑】井河 さくらはスキル2が複合全体状態異常と報復沙耶感ありアリーナで強いタイプです
奥義は自身の会心率を超特大アップ、単体特大攻撃と初の会心率バフ持ちです
書いてあること自体は強いとは思うんだけど実際のところ会心率上げるより別の強い単体攻撃持ちでなぐったほうが強くない・・・?とか思っちゃう
まだよくわからないタイプの能力なのでなんとも言えませんが、装備で会心積んでATKバフ決めればなかなか悪くないんじゃない?ロマン感はあるし最高火力を比較的安定して出せる奥義ではあると思うんだけど・・・
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シャドーボクシングみたいなのがかわいい

鷹司みことは自傷がなぁ・・・
SDは攻撃するときにわざわざ傘閉じてブン殴るモーションでかなり凝ってるんだけど、肝心の性能が・・・

メリィは初のリーダースキル呪い耐性持ちです
魔族かつリジェネ持ちというかなりレアな性能しています。


ストーリー
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こいつらこんな治安悪いところでちゃんと商売できてるって生活力あるなぁ
R子だと即AVなりナンパされてそうなのに

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アスタロトさんノリが良い

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一応設定的にはブラック=アスタロト=スネークレディでしたっけ
そう思うとアスタロトをこき使う小動物コンビ恐ろしすぎるやろ・・

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スネークレディもアスタロトも現状はそこまで干渉していないところを考えると、やっぱりそれ相応の代物なんすかねぇ
覚醒待ちなのかもしれないけど中に一体なにが入ってるんだ・・・

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トランスフォーマーでしょ(素)
なお性能向上のために水の精霊の女王とかいうよくわかんないキャラをイジメまくってる模様デストロン側かな?

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正直前回ストーリーの引きからヨミハラ自体ガチ炎上するもんだと思ってたからここまで主人公が空気なイベントだとは思わなんだ
つーかいつの間にかシナリオ終わってて俺なんか読み忘れた!?って思っちゃったよ



消費税上る前にryzen3600でpc組んで来年のM&B2備えようとか思ってたけど結局タイミングいまいちで買えなかったよ!zen3発売しない限り2万円になる気しないからさっさと買って作るべきだったと後悔しちゃうんだよなぁ

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はい。まぁ出るわけないっすね
五車祭開催頻度が気になるけども、年1ってことはないだろうし年末には絶対にやりそうな感じするけどそれだと決アナから続く絶対にある限定ガチャと被るから石いくらあっても足りなさそう
多分次ぼくが五車祭引くのは新規五車祭限定キャラ追加時だろうからまた石を貯める日々が続く。



月曜日のメンテナンスで一部キャラの調整が発表されました
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ある程度予想がつくキャラもいれば予想がつかないキャラも・・・ってことで決アナ時には海のリハクと呼ばれていた僕の予想を発表しましょう



SR槇島あやめSR紫藤凜花

予想
リーダースキルの性能向上

正式リリースにあたって更なるクソ運ゲーと化したアリーナにおいての救済的キャラになるんじゃないかな?という願望
現実は非情で中→大とかいうクソみてえな調整だろうけども、とんでもない理想として上げるならば不動装備+リーダースキル発動で確定で状態異常回避が良いなぁとは思う
あやめは強いから特にどうこうなくても使われるけど、凜花はどこで使うの?ってレベルの性能なのでここでどうにかしてほしい(sl3)もういっそ奥義魔改造してくれ・・・



SRアルカ・スティエル

予想
ステータスの向上

まぁ無難といいますかそらそうだわな!
現状アルカは多数のユニットにありとあらゆる点で完全敗北しており、周回利用が理想の奥義設定のはずなのに異様に低いSPD、そこまで高くないATKとチグハグステータスを持っています
それをどうにかしようと思うならステータスイジるしか無いのでよっぽど運営が変なことしようとしないかぎりはこれでしょう
まぁ・・・最悪の状況としてはステータス据え置きで奥義を自傷全体にしてくる可能性もありますがね・・・



SR【雷撃の対魔忍】ユキカゼ

予想
ステータスの向上、奥義の弱体化

このユキカゼはいわゆるイベカゼと呼ばれる今度復刻予定のイベントで手に入るユキカゼです
性能自体は最初期に出たのにATKDEFSPDをバフできるというかなりの性能を持ってはいます・・・が肝心のステータスがあまりにも低いため、あまり使われることが少ないキャラクターでした
ガチャキャラと違いイベント報酬キャラなのでふつうに弱体化もしてくると予想して少しマイルドにする感じで調整すると予想します。
復刻イベントが来るため、新規で双子入手勢が手に入れやすいそこそこ優秀なバッファーという立ち位置に据えるためにステータスは向上するけども、奥義はSPDバフ消すんじゃないすかね(理想)いらないし
そうなるとイベントあやめと同性能になるけども、あやめ復刻まで期間長いので新規勢用の調整じゃない?



SR黄泉秋津

予想
奥義の攻撃回数の上昇、一撃あたりの威力の低下

なぜこのキャラが・・・?といった感じですが、現在奥義では4回攻撃なのをキャラ的な設定で6回攻撃にするんじゃないかと思います
合計の攻撃倍率自体は変わらないように一撃の威力は低くなりますが、その分回数増えるみたいな調整というより演出変更レベルのアップデートでしょうか
べつに調整しなくても攻撃力高いし奥義演出短縮でかなり強くなりましたし、レイドボスに関して言えば複数敵でるレイドボスもいるわけなんで小回りきくしなぞの調整ではある



HRウィムル

予想
リーダースキルの性能向上

あやめ凜花の調整のついでの調整
HRってこともあって小→中程度だろうからユーザーには意味はないと思う





ガチャキャラは返金問題にも発展しかねないので調整するなら性能あげる以外ないでしょう
個人的には頻度はアレだけど調整する気があるってだけで良いとは思います
決戦アリーナなんて恒常ガチャキャラで一回調整したけど新規以外意味ないような調整だったんでうんこでしたしね
アルカの奥義が自壊300000%全体攻撃とかになんねぇかなぁ・・・(白目)



アクション対魔忍の声優で草
黒岩ここ、ひむろゆりの別名義でくると思ってたらぜんぜん違う名義でオラ驚いたゾ・・・
ひむろゆりがたまにやってくれるツイキャスでアクション対魔忍のユキカゼ云々の話は自分からは言うことはないみたいな事言ってたから、別名義だからそういうことかー!って思ってたらまさかの知らない名前で大草原

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ガチャひくどー狙いは当然双子時子は別に・・・といった感じ

予定通りに石300個使って66連、後に属性ガチャ×2という形でやっていこうと思います


とりあえず11連
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最低保証ですね!
あのひまわりなくなったって言われるけどさ・・・現実的にひまわりの代わりに一つ赤い花弁になっただけっていままでと大差ないよねファック



22連目
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わぁ・・・!最低保証に心ズタボロにされて文句言ってたらもうひとつ赤い花弁がふえたゾ~
心の中じゃ11連とかそんなもんで双子ひけてわーい終わりーで石貯めれると思ってたんだぜ
うそみてえだろ



33連目
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俺なんかやっちゃいました?















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昇格演出あるやん!






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毎回思ってたけどさこの昇格演出いる!!?
ただただ運営側がユーザーを小馬鹿にするクソオブクソ演出
まだ決戦アリーナのミシェア登場のビリビリ演出のがマシだぞ!








44連目
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この世は地獄
俺ガチャの才能間違いなくねえわ!!!






55連目









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いやぁガチャっていいものですねぇ(スッキリ)
嬉しいっすよ!めちゃくちゃでも現在ほしいのはやっぱり双子なんすよ
きららに関してはついに決着できてよかった






66連目






















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いやぁアンリードボニーもめっちゃ嬉しいよ!で、でもさぁいい加減こうわかるよね?
ということで限定ガチャは誰ひとりきませんでした。




属性ガチャ
とりあえず自然で狙いは凜花制服ユキカゼ以外
具体的にはバレンタイン静流狙いっすね
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あぁ~最高
いままでの流れってここのためにあったんすねぇ!
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いいゾ~これ
狙い通り自斎ちゃん入手













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ま、まぁ属性ガチャつってももう一回ひけるからサ!
これでもう一回引けばバレンタイン静流ひけて万々歳ってね










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あぁ^~いいっすねぇ~~
これもう実質豪運でしょ初期ユキカゼとバレンタイン静流よ来たれ!


















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年末の属性ガチャでも出たんスよこいつ・・・
でもまだもう一回分あるからねいうほどダメージ自体はうけてねえんだわ

























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こいつ・・・!
属性ガチャでこんな被りかたするんだ(現実逃避)
ポーカーならツーペアじゃないか!(錯乱)
おれ凜花になにかした?









てなわけで終わろうと思っていましたが
終われるわけないんだよなぁ・・・双子ほしいし
チケットはある、チケットフェスで使えない、石はある、石フェスで使える!
不知火またすぐ来るもんでもねえやろ()
これがギャンブルで崩壊する人間ですよー!




しゃあ!77連目
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88連目
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もうなんなんでしょうね一体
これ書いてるけど意味不明な被りするから見てるだけで疲れてきたよ





99連目
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マジこの演出廃止してくれ






110連目
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ようやく来てくれたんだね双子
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もう詐欺演出は無視だな























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はい。
肝心なところでスキップしちゃったんすよねぇ
わかると思うけどどうせ被りだろっていう精神があたりまえのようにのしかかってきてスキップ押したらこれですわ
ほしかった双子ではないけど出ただけマシこれにつきますね





それからの流れ
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121連目
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132連目
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まだアリーナの石ちょっと回収すればもう一回11連回せるから!!!!
まだ双子の可能性あるから!!!!
時子もスキル上げると超特大攻撃になるらしいから!きらら出たし紅でたしボニー出たしでいうほどダメージうけてないから!!
凜花と自斎ちゃんだけだよ俺にダメージ与え続けたのは・・・

装備弱体やべぇよやべぇよ・・・とか思ってたらソレ以上に双子がやばかった件

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さくら出てないのにこんな主人公みたいな立ち位置に落ち着くのか(困惑)

運営から石山ほどと属性限定ガチャチケあります。装備弱体のお詫びでしょうね
なので属性限定ガチャは一応2回回せるようになりました。
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一日一回ですがランク上げ用ミッションありますので絶対に1回やりましょう
ライブラリーさんユニット化してて草


ガチャは五車祭→属性→課金するならサプチケがおすすめです。


ガチャ
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二体ともやばいでしょ(素)
あと五車祭はガチャチケットが使えない使用なので、ガチャチケは限定ユニットとかに使おう!(提案)

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ふうま時子は初出の自身の攻撃を増やすというリーダースキルを引っさげてきています。
表記が旧双撃と変わっており、1回増えるというふうになっています。新双撃と合わせて合計3回攻撃できちゃうよ!ってことなんでしょう。

奥義がとにかくやばい。とにかく無駄がない感じ。
味方全体バフ兼攻撃っていうバッファーもできる攻撃もできる、ビキビキビキニ123
フェス限とはいえインフレはじまってんねぇ!
ちなみにエロは純愛系らしいっすよ

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ぶっこわれ実装されちゃいました

ユフィ&ソフィは散々言われてきたHPリジェネ持ちの奥義なのですが、よりにもよってSPリジェネと合わせて実装するか!?普通?
個人的に言えば時子以上のイカれスペック持ちです、単体でクソ強い現状最強キャラ。
時子と合わせればバフも合わさってベストマッチ!アホか!!


ぼくは想像していた以上のイカれ性能にガチャどうするか悩んだ結果、やっぱり不知火待ちっていうのは変わらないので五車祭で石300使用して、属性ガチャ~っていう流れでいこうと思います。
寝る前12時くらいに更新するつもりで課金のやつはまぁ後日でええか・・・といった感じ
さすがに今回はきららパイセンのときみたいな醜態さらさんゾイ!



装備について

わかりやすく言えば大部分弱体です
一部強化されたのでそのあたりをどうするかがこれからのこのゲームの試行錯誤する点でしょうか


不屈セット

弱体化されSP特大回復3回になりました。
まぁしょうがないといえばしょうがないような気もする。
レイドイベントにおいて自斎型キャラに不屈2つけて雑魚1体持っていって10連発奥義のゾンビ戦法が強かったというのが弱体の原因でしょう
まぁ・・・個人的にはそんなに使ってないので別にといった感じ


陰影セット

2セットボーナスが超強化され、ターン開始時にSP大回復になりました。
まぁ強いっすね、SPリジェネと重複するかわからないけど多分重複でしょ
SPリジェネ分+陰影分+ふつうの殴りって事考えるとすごい勢いでSP溜まっていきますねェ!
これからの装備の新定番になる予感


累セット

2セット、4セット共に強化されましたが、2セット強化が被ダメ時SP増加量特大アップとかなりの強化をうけました。
4セットは正直誤差だよ誤差!っていう強化だけど、2セットは強いと思う具体的な数字みてないけど、サポーターにはありかもって感じの装備になるんじゃないのかな?


無双セット

定番装備だった4セットボーナスの与ダメ回復能力が超弱体化しました。限度があるだろ・・・!
今までは大アップだったのがこれからは小アップらしいっすよwwwwwwww
弱体するとしてもせめてそこは中だろ・・・!
でもまぁ考えれば自傷攻撃のはずなのにソレ以上回復するから意味ないっすwっていう問題もあったので・・・とはいってもやっぱり大→小はバカみたいに弱体化しすぎなんだよなぁ
あとはレイドで流行っていたアタッカー4+静流のパーティー潰しもあると思いました。強かったからね
迅刹弱体で正直そんなに文句なかった僕でも文句言いたくなる調整です


不動セット

2セット強化、4セット超弱体。2セットは使ってる人正直いないと思うんで・・・4セット異常耐性が特大から大アップになりました。
特大アップから大アップならそんなに・・・と思う人もいるでしょうが、このゲームで耐性特大アップというのはその状態異常に対する100%の耐性を持っているという事になります。
でも大アップは状態異常をうける可能性があります、この差はとにかくデカいとくにアリーナ。
運営を擁護するのであれば、そこまで強くなかった状態異常回復キャラの役目を求めたといった感じすかね。ならアイテム使うわ()


双撃セット

2セット強化、4セット弱体強化らしいっすよ。双撃で主に使われていた2セットは間違いのない強化である70%でもATK大アップになりました。かなりの強化です。4セットはSP増加量中ダウンするけど攻撃1回増えるようになりました。でもSPは強化前だと攻撃2回で一回分のSPしか増えなかったけど攻撃二回分増えるらしいので結局強化されてるみたい。
2セットに関しては単純な強化かつ結構使われることがある装備だったので、特に言うこともないでしょう
4セットがなぁ・・・SP増加量中ダウンって結構なことだと思いますよ旧双撃はデメリットなしで2回攻撃だったわけですし。無双弱体化で使われるかと思いきややっぱり使われないパターンと予想。
強い(確信)新無双枠かな?


無双弱体化で適当に思いついた無双4使わない装備パターンは
アタッカーなら迅刹2陰影2双撃2or無双2
あとは固定SP増加でどうにかしたろ!ただ単にSPが旧双撃より増えるくせに2回攻撃できる強装備となった双撃4利用したパターンで双撃4陰影2
サポーターなら迅刹2陰影2累2でしょうか

無双4で奥義からのHP回復があるからこその安定ってのもあると思うんでユフィ&ソフィとシンアスカとか持ってたら双撃2が特に生きそうだとは思う

装備に関してはアリーナで特殊な装備が報酬として出るらしいので、それをアタッカーとかに装備させて云々で回すのかなぁ
イベントとかでディアゴスティーニ式で毎イベントごとに1つずつ装備1ピースずつつけそう



アリーナは報酬前回より美味しくなってるらしいっすよ
一応特殊な装備が結構アタッカー枠に最適レベルで強そうな感じするんで早く登りたさもあるんだけど、やっぱり装備セット実装されてから登るよね面倒だし

実際一周年でいろいろあると思ってたけど直前で装備調整からのここまで無双が弱体するとは思っていなかったんで、テンションは下がるよね
でもまぁ明らかに陰影の調整ミスってる感あって、強すぎると思うんで半年くらいして装備厳選してたらまーた弱体化するんじゃない?(適当)
わーいこれで無限にいろんな装備をシーズンごとに掘れるゾ~(^q^)

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毎日ログインし続け一周年イベ直前でちょうどログイン365日になりました。

個人的に対魔忍RPGは(決アナと比べると)様々な要素がしっかりとした進み具合で良いです。
でも当時の決戦アリーナってどうなの?というプレイヤーも多数いると思うので簡易的にですがXデーである一周年イベントまでの段階的なインフレを振り返っていきましょう



一周年インフレ①
爆炎の対魔忍イベント 2014年11月10日~

皆さんご存知 神村舞華が初登場したイベント
キャラのインパクトといい爆乳具合といい最高なものでしたが、ランキング報酬しかなかった決戦アリーナのこのイベントにおいてポイントボーダーが伸びた理由は性能にもありました

SL1で魔族の防御力を30%デバフするという至ってシンプルなスキルでしたが、決戦アリーナにおいては報酬が取れるか否かを左右する緑薬(体力回復)、赤薬(BP回復)をドロップする鬼2種が魔族であったため、とあるイベントが起きるまでバフ関係の上位互換的存在であったデバフに人気が集中するのは当たり前でした。

神村の出現からは運営は特に何も考えず似たような別属性の防御力30%デバフというスキルを報酬で配りまくりました。

その結果鬼を素早く倒す事が可能になっていき、イベントボーダーが雪玉方式に大きくなっていきました。
とはいってもこれはあくまでも次に起こるインフレと比べるとインフレ的には大したことはなかった出来事だったと言えてしまうくらい些細な事でした。



一周年インフレ②
アマハラ百家争撃 ~G強襲2~イベント   2015年4月30日~

こちらも対魔忍RPGにも出ているご存知上原燐初登場イベントです。
SR報酬が上原燐で性能はそこそことそれ自体は特に問題がなかったのです 


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特別報酬としてエドウィン・ブラック参戦
上原燐を倒すことで稀に入手できるこいつがとにかくヤバかった

前述した神村でデバフ系が強いと書きましたが、ブラックは攻撃防御共にデバフすることができます。
sl1で22%でしたが、sl1ですらガチャSRで出ていた不知火やイングのSL5すら上回るパワーを持っています

そしてここでこのゲームにおける(個人的に)最大の転機がおこります

決戦アリーナにおいてカードデッキはリーダーは攻撃系、防御系スキルのどちらも発動できる。
攻撃デッキは攻撃系スキル(攻撃バフ、防御デバフ等)のみ、防御デッキは防御系スキル(防御バフ、攻撃デバフ、カット等)のみ、各50%で発動してリーダーを除いた攻撃カード4枚、防御カード4枚を組むルールだったのですが

このブラックはなんと攻撃デッキ、防御デッキのどちらにおいてもスキルが両方発動するという最強意味不明使用

ユーザーはこのブラックが登場した際はリーダーのみでスキルが発動して攻撃や防御デッキに入れた場合は片方しかスキルが発動しない、超優秀リーダー系キャラかと思われていたのですが、現実は全然違くてありとあらゆる状況で最強キャラというぶっ飛んだキャラ性能になってしまっていたわけです。

これについてはスキルが片方ずつ発動するという処理ができなかった説もありますが、実際どうしてこんなスキルになったかは不明です。
そしてこのぶっ飛び使用のダブルデバフを片方だけ発動等に修正すれば良かったものをそのまま突き進んだ結果一周年のXデーが起こります



一周年インフレ③
アサギクローン登場!!一周年記念レイド 2015年7月1日~


Xデーであるクロアサ襲来です


イベント報酬であるクローンアサギは当時初のイベント報酬EX-LR
そして肝心のスキルはブラックの上位互換であるsl1でダブルデバフ30%かつ高ステータスというものでした。

sl1でブラックsl5と一緒って大したことなくない?と思う人も多数いると思いますが、ブラックは複数ドロップするためにはかなりの討伐数を必要とする上に運が左右するためsl5を複数所持はよっぽどじゃない限りは現実的に無理といったものでした。

そしてこのゲームのリーダースキルは発動率100%という使用がこのカードに最大限に効いてきます
当時ではめちゃくちゃ強いのですが、sl1だとしてもダブルデバフ30%。3なら40%。5なら50%と確定発動する超凶悪なデバフは後々イベントで規制されるまで猛威をふるい続けました。(規制された後次のクソイベで利用されることになるが)

4年ほどの結構長い決戦アリーナですが、このイベントが一番キツかったというプレイヤーも多いくらいにこのイベントは大荒れします。
最終日には人が集中しすぎてログインできず、その状況でもなぜか走り続けていたプレイヤーやギリギリ51位になってしまったプレイヤーなどの面白い人間模様もありました。


そしてこのクローンアサギという存在が呼び水となり、決戦アリーナはとんでもない効果(コピースキル等)を出したりでインフレを続けていき、報酬面においてのインフレも起こっていきました。頭おかしいね




対魔忍RPGではランキング報酬がないためその点では安心できるのですが、ガチャが怖いです
五車祭限定キャラの性能を盛りまくるのはマジでNG
静流ですら頭おかしいぶっ壊れでどうしようもないくらい最強キャラだというのに、そのあたりの塩梅わかる調整できてるのかが心配です

え!?装備調整するの!?(恐怖)
弱体化系調整だけはやめてくれ~!ふつうに使われないのを強化調整してほしいですね・・・

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