カテゴリ: Diablo3

ノンシーズン向けなのでシーズンだったら多分DH使えばいいよ

実質2.1.2までのDiablo3はDH最強であって、2.2.0で馬場最強になるかと思いきやbuffされまくったあげくにnerfされて実質WWセットしか息してない状況だし、ランキング上位みてると馬場強いと思われるけどそれは上位の人間がすごいだけだから・・・

PTR2.2.0において馬場が超絶buffされていてOP筆頭で馬場だけ異常な階層上ることが可能だったんだけどもいろいろと一気に超絶nerfくらって現状のReakorすら弱体化されました(絶望)
まぁ対策としては新しく出るWoWセット(WW馬場セット)と芋金装備してWotB bracer付けろってことなんだろうけども
今までの1つのビルドしか存在していない方向性が間違ってるといい加減気づいてbuildの多様性だとかいろんなことを理解してようやくゲームデザインする気になったのかと思ったらこれですわ

正直言って馬場はまだマシなほうで
int職に関して現状を一言で表すとすればウンコ状態
Wizはまだ新セット追加でFowizだとかlegendarygemとrimeheart合わせたりだとかタルラシャ強化で結構な階層上っているプレイヤーもいるからいろいろと面白そうなんだけども
WDにいたってはほぼ放置であって新セットもなければ史上最悪の産廃セットと言われることがあるhelltoothも一切手が付けられていない
プレイするとしたらzunimassaつかってポイズンダートビルドかなーって感じですね、恐怖マスクでzDPSっぽく戦うのも可能ですが2.1.2と変わってないよね?ゴミですわ

そして現在2.2.0で大暴れするであろうと予測されるのがDH
2.0.5時代のゴミみたいな避けてタレット置くだけのゲームに比べると今のタレット数体おいてからCAぶっぱなしまくるっていうのはDHっぽくはあると思うんだけども
新セット装備やらNatalyaがリデザインされて一応ビルドもできている
現在PTRではstarfe打ちながらカラスが落っこちまくるビルドが強いとかでいろいろ遊んでるみたいで楽しそうですね
つっても新セット装備であるUnhallowed EssenceはMultishotに特化するであろう装備なのですがその場合Dead Man's Legacyというシーズン限定レジェの矢筒が必要になるのでMultishotビルドにしたいならシーズンやらなきゃね!!!
特にこだわりがないなら現在はDH使うのが重要だと思いますよぶっちゃけD3なんてシーズンごとにOP使うのが一番なわけですしね

Monkはどうなんでしょよくわかんないです(思考停止)buffはされてるし悪くはないでしょ
クルセなんてなかった

始めたばかりだとかシーズン3を特にこだわりなくプレイするならDHがいいと思います
本当DHしかいないゲームだなぁ・・・
次点で馬場かなーといったところMonkもどうせ強いですしこのあたりのやつらを使えばいいと思います
Wizも結構オススメで面白い事できそうなので僕はSeason3はWizでいこうと思っています

ノンシーズンでやっておくべきことはセットアイテムをそろえるって事は当たり前なんだけどもできることならAncientLegendaryの武器くらいはそろえておきたいところですね
結局Affixがつくとかどうとかあるかもしれないんですが繋ぎには十分優秀ですしね

あんまり気にしないで適当に集めてて始まったら本腰いれるってのが一番かもしれませんね
開発陣の考えてる事と消費者(プレイヤー)が本当に欲しているものと全然違うんだよなぁ・・・もういいかげんDiablo3オフライン可能にしてmod導入可能とかにしてみればいいんじゃないすかね?と思ってしまいますが
そうすると世界的な割れ問題に直面するわけで鰤は鰤で大変なんだなって感じですかね?
まぁ言うてもビルドが一種類しかないゲームじゃない限りは貶す事をやめねえけどな!!!

最近さんざん酷評しまくったDiablo3を地味にプレイしている
理由としてはシーズン2に入ったからとりあえずレベル70にしておこうといった程度のものでシーズンレジェにも少し興味があったレベル
シーズン2においての目玉レジェはMonkのGungdo Gearでしょう
つってもDiablo3のレジェは先行レジェなので待てるとか記録狙わない限りはとる意味なんてないんすけどねwwwwwwwwwww

僕はやっぱり馬場
馬場はレジェではFrenzyの全ルーンが発動するというクソみたいなベルトがシーズンレジェなんですが
レベル70になると同時にドロップ、装備してT1NR回っていたら一周目でCHD50%の魔女ベルト引きましてね・・・早速お役御免になりました

で、PTRのKongorの配信を見てたらDT馬場復活の兆しが少し見えたし、2.2はなかなかにいろいろと盛られたバージョンになるのではないのかなと思いました
ん?今のver.2.1.2だって?
僕はもうレベル70なって魔女ベルト引けたので特にもう何もありません
あとは2.2が実装されるまで寝かすだけだな!!
相変わらずクソゲーで安心した



で、アサギね
次のイベントが発表されたんだけども
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イラストと声優間違えてるってそんなにユキカゼ忙しいのか・・・?
さ、さくら!!
原作人気キャラのレイドイベントは荒れる(確信)
どんなにクソ能力だったとしても1枚確定でとる人が確実に大多数いるわけですし楽なイベントではないことは確実でしょう
イング越えするのかはたまたさくむらイベントを凌駕してしまうのか怖いです
さりげなく報酬HRのラークシャシャが出てるっていうのは結構珍しい事で
オリジナルの報酬HRキャラだろうとリメイク?されて出るっていう希望が見えたのはうれしいですね
LR【天輪降臨】ミ様はよ

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特攻ガチャのBBA臭すごくないですか!?
対魔忍・・・HR・・・特攻・・・BBA・・・ハッ!?
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いや・・・さすがに二代目モーニングBBA襲名はないでしょう・・・ないよね・・・?
クソステータスだけは許して!

前回のあらすじ
Diablo3 RoS レビュー
このように新しいゲームで興奮した状態だとまともにレビューなんてできっこないって事を理解する

今回は熱が冷めまくった状態のレビューだから大丈夫でしょう

先にはっきり言っておくけれどもDiablo3が神ゲーだとか今とてつもなくハマってプレイしている人はブラウザバックしたほうが良いと思います


まぁとりあえず良いところから上げよう

・グラが非常にきれいな点

グラ自体は相当良いしエフェクトも良い、それに敵の種類や場合場合のわらわら感もあったりして相当良くできている
この点は間違いなくDiablo2と比べると完勝できる点(10年以上前のゲームと比べるのもアレなのだが・・・)
それにTitanquestやTorchlight2、PoEと比べても頂点に立てるだろう
今現在RTAじゃなくて普通プレイでDiablo2をやるとやはりグラやエフェクトがキツいと感じてしまうのはD3が始まってから初めて覚えた感覚だろう

・カジュアル性がDiablo2と比べてはるかに増しており、ライトユーザー向きになった

Diablo2が発売したことはPCでゲームをしている友人なんて僕の周りには1~2人いるかいないかそんなものだった、その数少ないpcゲーマーの友人にDiablo2を薦めたところあまりのハードさや、僕自身寝ずにやり続け倒れて入院したことから布教できなかったという思いでがある
それに比べてDiablo3はなんとカジュアルなことか
んー素晴らしい(棒読み)



・・・もっと良い点あげられると思っていたんだけれども
僕の語彙力や表現力ではこれ以上良いところはあげられないようだ

てなわけでマイナスの悪い点っていうか愚痴みたいなもの

一つとにかく大きく言えることは根本的なゲームの楽しさが信じられないほどない点
何がキツいかって基本的にクラスセットを集めてからレジェを掘りはじめるというところ
これは間違えだと思うしクラスセットが最終装備になってしまうというのも若干おかしな話とは思う
D3ではスキルが貧弱というのもあり、ビルドも大して存在するようなものではないから数種類のスキルにポイントを振ってどうこうという点もできなくなっている。
まーカジュアルだとかいつでも再振りできるだとかみんな同じビルドになるから~とかいうのは全部言い訳だからな!
よくDiablo3で言われていたのはプレイヤーに有利なバグは即修正されるくせにプレイヤーが不利になるバグは長期にわたり修正されない
簡単にゲームをプレイされるとその分ゲームとしての寿命は少なくなる
だけれどもそれ以上にゲーマーを気持ちよくさせないとあかんでしょ
GRはそれが特に顕著で35を超えると完全な運ゲー。配置ゲーと化しサイコロ転がして遊んでいるようなレベルになる
うまく説明できないのだけれどもゲーム製作者とユーザーはやっぱり求めているものが違うんじゃないのかと考えてしまうレベルで

あとはスマートドロップという点
やり始めた時はなんてすばらしいシステムなんだろう・・・と勘違いしていたがそんなことはなかった
これのせいで現在の2キャラ目以降の最終装備の集め方はメインでshard稼ぐ→BBAに貢いで装備を持ってこさせるというのが効率的
ルーンワードも存在しないので当然のごとくハクスラとしての楽しみはなくなる
延々死んだ目でバールランしなくて良いと言われると考えてしまうが僕は死んだ目で狩場を回したかった

シナリオ面ではディアブロ殺してマラサエルぶっ殺してネファリム最強すぎんすけどwwwwwwwwwwww
と言ったもので大して今までと変わりはない
オマケ程度なのだろうけども次以降の拡張だすならネファリムどうするかちゃんと考えとけよ鰤野郎

ハクスラというゲームで大事なのは順々に強くなっていくような感じなのだけれども
このゲームレベル70までとそこから少しまでは装備をガンガン更新していけて面白い
ただそこからセットアイテムを入手するのに長い期間非常につまらない時間が存在し、セットアイテム強いなーと思うとすでにそこがほぼ頂点でそれ以上強くなろうとするとまた信じられないほどの時間が消えていく
セットアイテムが悪いアイテムだとは言わないが最終装備はコレ!と作っているクリエーターが声を大にして言うのはどうなのかなと
それでいて特定のスキルを使って戦ってね!のように戦闘方法すらも強要する
ビルドシステムがいかに重要かということがわかる作品なんだよなこれは

PoEはライト層には向かないけれどもビルドを淡々と進めながら装備を淡々と更新していくことで延々強くなるし非常に面白い
装備とビルドをにらめっこしながらいろいろ考えたり計算したりする時間がたまらなく面白いのだ
しかしそんなようなユーザーの楽しみである物を『面倒臭いなら単純化するよ』と言わんばかりにライト化しすぎる結果が現在のビルドシステム皆無のD3なのかもしれない

ハクスラ好きっていうのは、大人にレール敷かれてその上だけでプラレールを遊ばせてね!って言われても楽しさを感じれなくて
レールを敷いてプラレールを走らせて脱線、それを何度も何度も行って試行錯誤しながら様々な楽しみ方をするような感じであって、親が推奨するビルドでなんて遊びたくなんてないのだ。

これからDiablo3を買おうとしている人でDiablo2をやったことがない人は冗談抜きでDiablo2買ってやったほうが圧倒的にコスパは良いしゲームとしての面白さもハードさもDiablo3を凌駕している
Diablo3が勝っているのは(良く言うと)カジュアル性とグラフィックのみだからな
面白いゲームだとかつまらないゲームっていうのは人それぞれだしD2よりもD3のほうが面白いっていう人もたくさんいる
でも今はたくさん似たようなゲームが沢山あるわけだしGrimDawnやらPoEなどの出来の良いハクスラだってある
それでもDiablo3を選びたいと言うならばDiablo3は体験版があるのだが、その体験版は最高レベルが決まっていてすぐに上限のレベルになる。
その上限のレベルになってから10時間くらい延々とSkeltonKingを回れるのなら間違いなくこのゲームに向いているのでオススメしよう!それ以外ならばオススメすることはできないそんなゲームだ

総評
100点満点中60点
評価できるのはグラとアートワークくらい。
鰤の対応やら特定のバグつぶしやらユーザー自体が楽しもうとしているのに楽しませてくれないようなそんなゲーム
2.1.0になって追加されたGRなどはPTRの時に散々問題点が挙げられていたのにもかかわらず内容自体変わらずそのまま出したりやることがそれしかないというのははっきり言って問題だ
それも全員同じような装備で同じようなプレイングで延々と運ゲーをしてランキング上位を狙うしかない
ランキング上位狙えそうにない僕みたいなカジュアルゲーマーにはとてもつらい点だ()
素材は良かった
Diablo3と名がついてはいるがあのDiablo2の後継者ではないことは確かでぶっちゃけPoEのほうが圧倒的に後継者後継者しているレベル
D3RoSとか買うなら本当に無料でPoEやったほうがいいよ
どうしても金使いたいってなら貯めて風俗いくとかおいしい物食べるとかしたほうがいいそんなゲーム

まぁそれはあくまでも1000時間以上プレイしている人間のいう事だし飽きてるってのもあると思う
だけどもねゲームとしてやると寝落ちするんですよとてつもなく
まぁそういうことよね


9月30日13時あたりから巨乳ファンタジー2ifの体験版公開らしいから
それやって心を落ち着けて予約するかどうか決めよう・・・・・・(ステマ)

2.1.1になったDiablo3どのように変化したのか大きな変化を見ていきましょう

WDのペットの強化←わかる

kadalaのshardのコスト増加レジェドロップ率も同時に増加←まぁわかる

根本的にGRはつまらないまま何も変わっていない←・・・

WDのペットの強化は当然だと思うしペットビルド的には単純強化で間違ってないと思う

kadalaのshardが5倍になりレジェくれる確率も高くなったようだがイマイチ体感として感じられない
アプデきてからshard集めては使い集めては使いし続けて大体3000ほどつかったがレジェは6個でセットアイテムやら良効果レジェなどは出現しなかった
レジェドロップの確率アップだけならよかったのだろうがshard消費量も5倍になったことから黄素材を集めにくくなってしまっている現状はとても始めたばかりの人には厳しいと言えよう

まぁこんなこと言うのもなんなんだろうけどGRは本当につまらないと感じる
馬場で44階層まで潜っている動画を見たが結局パイロンを連続で引き、倒しやすい特定の敵が出て、面倒じゃないマップこの3点を運で延々と回し続けるような感じである
極端な話運ゲーであってランキングに乗るには相当な運とそこまでできる重廃人プレイヤーしか存在しないのだろう

Diablo3はもうダメなのかもしれない
Diablo2も最初の頃はバランスがひどくて秀逸なバランスとは言い切れなかったが拡張版が出たりアプデがあったりで相当秀逸なバランスのゲームにはなった
Diablo3は根本的に考えられているものが違うのかもしれない
アイテムを掘るという点でセットアイテムが揃ってからようやくアイテムを掘り始められる
全員が全員同じような装備になり同じようなビルドで同じような事を延々と繰り返す

DIablo3のグラでD2を遊べたら・・・と実に思う

後日RoS買った後すぐに書いたレビュー撤回してもう一回レビューしようと思う
その時はハマっていたし実に楽しく楽しめたが現在は非常に苦痛
鰤さんよーアプデやらなんやらでどうこうなるレベルじゃねえからよーさっさとD3畳んでええんやで

追記
shard適当にかなりのまわしてたら
連続でfirebird腕、firebird肩、ゴミレジェ
なんてこともあったから相当確率的には上がったのではないだろうか
単純に偏りがすごいだけで
三連続でレジェ引くこともあるし500つかっても一つも出ない事だってある
他ゲーでもそうだけども確率どうこうなんて計算したところで本当に役に立たないしあくまで目安程度なので関係ないといえば関係ないのだろうし10万回くらいやらないと意味がないんだろうがそういう事もあるよと一応

Diablo3 RoSにおいておそらく最も重要なアイテムとして名高いのはRoRGことRing of Royal Grandeur
これはある種必須アイテムといっても過言ではないアイテムでセットアイテムを-1にすることができビルドに幅が出る(これ必須ビルドが大半なんだが)
そのためDiablo3を現在プレイしている人間の大半はRoRGの選定をしたことがあるに違いない
初心者のうちは高速化したり速く回すことができないため非常に面倒なのだがある程度やっていると特定の面倒なところでどう対応すればいいのかわかるようになるので今回はその事について書こうと思う
とはいえおそらく全然箱ランしたことないよ!という人向けになると思われるそんなレベルだ

まず第一に箱ランに向いている職業と向いていない職業というのが存在するんだが
結局自分の使っているクラスでRoRGが欲しいのだろうからそのクラスで箱ランすることになる
あとSplitRunといって4人でパーティーを組み、Act1の別々のBountyをやっていき箱を延々あつめるという手段もあるしそっちのほうが速いとはいっても後述する方法で若干速度を上げて効率化して爆走しよう

Diablo3 箱Run部テーマ
 

その1 根本的な考え方

箱ランっていうのは結局箱を集めることが目的であって敵を倒すことは目的ではない
そのため道中の雑魚はもちろん、エリートやユニークが出たとしても無視して進む
数少ない戦っていいのはトレジャーゴブリンだけである
特に説明する必要はないとは思うが2.1.0ではトレジャーゴブリンを討伐することで稀に黄金のポータルが出現し非常においしいからである、それ以外にも宝石が確定で手に入るし一応レジェが出る確率もある
他に足を止めていいのは何もされていない普通のチェストか黄金のチェスト、あとは死体など
絶対にBountyで指定されていないかぎりは敵が出現する赤いShrineや箱は絶対に触らないのが推奨される


その2 クラス別優秀なスキル


馬場

WhirlWind and Leap and Sprint and WarCry

WWは通り抜け手段として非常に優秀、Leapは場所によってはショートカットが非常にできる、Sprintは言わずもかな、WarCryは使うと速度が上がるベルトと併用しよう
Raekorセットが揃えばCharge使用でさらに速度の上昇を狙える
装備が揃えば相当早いし延々走っていられるため個人的には相当早い部類に入るクラス

クルセ

Steed Charge

Swiftmount使用+Endurance使用で6秒間乗れ、CDRを稼げばほぼ延々と馬に乗っていられる
ありえないくらい速い
さらにスキル自由枠が多く敵殲滅も非常にしやすいため個人的な箱Run効率はトップ

DH

Vault-Tumble and Multishot-Suppression Fire and Tactical Advance(passive) and NightStalker(passive) and Hot Pursuit

Valut+TacticalAdvanceで速度を上げつつ敵大群にMuitishotとNightStalkerでリソースを稼ぎながら走る
キーの装備なしだがそれなりに速い
passiveの大半を費やすのでT6とかになると若干キツかったりもする

モンク

Dashing Strike

DashingStrikeでまわっていいんじゃない?(適当)

WD

Summon Zombie Dogs and Sprit Walk and Hex-Angry Chicken and Fierce Loyalty(passive) and Spirit Vessel
 
Shukrani's Triumphというアイテムがあるとさらに超高速化できる

WIZ

Teleport-Wormhole and Diamond Skin-SleekShell and Storm Armor-Scramble and Illusionist(passive)

シーズンプレイ中でAether Walkerを持っているならとてつもなく速そう



その3 面倒なBountyの回り方

僕自身相当な数Bountyをやってるんだけどもその中でも面倒だなと本当に感じてかなりの時間を費やしたりもしたマップは大体二つ
Fields of miseryCavern of queen araneae
この二つの何が面倒かって
Fields of miseryはマップが広く操作しにくく、Cavern of queen araneaeはマップが面倒というか距離を歩かれるからだ
てなわけでマップを用意しました
Fields_of_misery_map8
Fields of miseryはまず着いたら自分の位置の確認から初めて上へいくか下に行くかしっかりと決めよう
とりあえず真下に降りてみよう①のポータルの場合は②③④と見て回っていける
②の場合は③または④へ行くことになり①がおろそかになるが運だからしょうがないね
③の場合は何もないため自分の場を理解できる④にしても大体同じでわかりやすいだろう


Cavern_of_queen_araneae_map
Cavern of queen araneaeは知っている人と知らない人とじゃすさまじいほどに速度に差がでるマップであって
最初の入ったポータルの上か下かで通り道を判別した後
4つの部屋を4分の1の確率を引くかの如くでとにかく走る細長い通路に出たならばあたりでその先にボス部屋がある
慣れると相当楽に回れる
・・・問題なのはその先のボスのクモであって、こいつが本当にウザい!
一定ダメージを与えると逃亡を二回繰り返すため時間がかかってしょうがないのだ
肝心のボスとしてはクッソ楽だけどもね

難易度ノーマルでソロ一周5~7分くらい、難易度T6でも8~12分程度なのでソロの場合は回れるのならできる限り高いTでやって出現率を上げるのが良いのかもしれない

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